ブログ

ジャズが響く街 杜の都 仙台のライブハウス

022-215-7766
月~土 18:30~翌1:00
仙台市青葉区国分町2丁目8-12
国分町Kビル5階

  • Schedule
  • Member
  • Menu
  • Access
  • News
  • Movie
  • Gallery
  • Blog
Crosby店内の様子

Blog

 

20240718

相変わらず梅雨、to you、つゅ!

雨は嫌いではないけど湿度の高い蒸し暑さは
「で~れ~」「ぼっけ~」「もんげ~」
いやじゃ!

留学生の諸君が来店してくれてます。

昨夜は少ないお客様だったけど
日本人はお一人
その他は留学生の5名
5名は3名と2名の2グループ
以上

なんとも異国情緒にとんだCrosbyでした。

みんなノリが良くて
ブルーノ マーズのジャスト・ザ・ウェイ・ユー・アー
の大合唱と相成りました。
若い連中にも楽しんでいただけてHappy!

今夜はどこの国の方々がいらっしゃるのか?

世界の国からこんにちわ、こんにちわ~


英会話をジュディスに習おうっと!


今夜もCrosbyで!See You~
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20240710

梅雨真っただ中!
ここのところのお天気と言ったら
不快指数MAXで
ちょっと動いただけで汗がべとべと

梅雨らしいといえば梅雨らしいのだが
鬱陶しい天気が続きますね。

夏の高校野球県予選も始まっています。

思い出すな~
あの日も蒸し暑くて不快指数の高い日だった。

今年の母校は強豪私立と1回戦で当たってしまい
早々と姿を消した。

まあ仕方ない、3年間お疲れさまでした。
私の時も初戦敗退でした。

昨夜のCrosbyは数年ぶりのお客さんが多数いらした。

7年ぶり、5年ぶり、1年ぶり~

特に7年ぶりのお客様は仙台を離れてから
あちこちを転々とし現在は神奈川
一度チャリティーライブで神戸に来ていただいたこともありました。
ひとりふら~っと仙台に遊びに来てくれて
Crosbyにご来店。
嬉しいですね。
頑張ってやっててよかったと思える瞬間でした。

今夜はどなたがいらしてくれるのかな?

ご無沙汰様大歓迎のCrosby

愉快指数MAXでおまちしてます~!

一昨日、7年ぶりに立ち寄らせて頂きました。
素敵なひと時ありがとうございました。
また、行くね(^^♪

突然のご来店大変うれしゅうございました。
是非また突然やってきてください。

コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20240605

10623571_668662703240280_2710894112726053607_oCUT2.jpg
「桃瀬茉莉」さんがやってきます。
昨年11月以来半年ぶりですね。
彼女の演奏を聴いて思うこと・・・

しっかりしたタッチとダイナミクスの幅広さ
見た目とは裏腹な音楽に向かう真摯な姿勢

オリジナル楽曲も情感あふれる景色が目に浮かぶ曲が多い

「見た目」の話をしたが、小さくてキュートでかわいいのだ。
海外に行ったら子ども扱いされるに違いない。
まるで妖精のようだといつも思う。
だがしかし、内に秘めたる根性はそんじょそこらの野郎どもには
負けないものを持っている! と思う。

本人に学生時代の話を聞いたことがある。

音大のピアノの授業でさんざん叱咤され
悔し涙をこらえつつ必死に練習に励んだそうだ。

そういうのを乗り越えた人ってやっぱり強いよね。
もう何年もご一緒しているけど「弱音」を吐いてるのを聞いたことがない。
愚痴の一つもない。
いつもニコニコしてる。
気持ちに余裕があるのかな?

もちろん今でも葛藤はあると思うんだけど
表に出さないんだね。
見た目とのギャップに萌えますね(笑)

2024年6月21日金曜日
今からなら予定も作れませんか?
一緒に萌えましょう~
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20240517

飯沼五洋B5.jpg
「飯沼五洋」
彼もまた東北大学出身のピアニストだ。
彼と私は2学年違いで私の方が上

20代前半頃だったかな?
国分町に「チャイハナ」というJAZZ BARがあって
夜な夜なバンドマンのセッションが行われていた。
当時私はテナーサックスの師匠につれられて
よく通ったものだ。
そこには辛口のマスターや常連客がいて
若いミュージシャンに叱咤激励を浴びせるという
まさに「虎の穴」のような場所であった。

そこで知り合ったのが飯沼君である。
彼はその頃からすごく上手くて
センスが良くてかっこよかった。

歳も近かったので意気投合し
セッションしたり遊びに行ったりの日々であった。
ビリヤードの腕は私の方が少し上手で
彼は悔しがってよく誘われたものだ(笑)

その後彼は上京し「原信夫とシャープスアンドフラッツ」のメンバーになったり
いつのまにか渡米していたりと
しばらくは縁遠くなっていたのだが
私が「下堀福男ビッグバンド」に呼ばれて
銀座でのライブ会場に行ったときに
彼がピアニストでいて共演することとなった。
その後も何度かそのバンドでご一緒したのだが、
コロナの影響でそのバンドのライブもしばらくお休みしている。

その後、彼が帰郷するときにCrosbyに立ち寄ってくれたりはしていた。
でもなかなかじっくり演奏を共にすることがなかったのだが、
今日2024年5月17日
彼をゲストで迎えたっぷりと相まみえることができるのだ。
この話が決まったときから
ワクワクが止まらない自分でいた。
実に楽しみ。

Crosbyのお客様にもぜひ聞いていただきたい彼の演奏
是非!お待ちしています。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20240516


モヒートはじめました2023-2.jpg
さてさて、皆様お待ちかね!
Crosby特製「モヒート」の提供を始めました!
今年も連休明けからミントの成長が著しく
美味しいモヒートが呑めますよ。
梅雨入り前に爽やかモヒートをどうぞ!
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

▲このページの先頭へ