ブログ

ジャズが響く街 杜の都 仙台のライブハウス

022-215-7766
月~土 18:30~翌1:00
仙台市青葉区国分町2丁目8-12
国分町Kビル5階

  • Schedule
  • Member
  • Menu
  • Access
  • News
  • Movie
  • Gallery
  • Blog
Crosby店内の様子

Blog

 
日々のあれこれ アーカイブ

20181215

昨日から始まった「仙台光のページェント」
いつもながらきれいです。
雪まじりです。
やはり寒いです。
きれいです。

全国から一度は見に来ていただいてもいいのではないかな?

日ごと寒さがつのる仙台ですが、
Crosbyでは毎日暑い演奏をお届けしております。
忘年会の二次会としてどうぞお立ち寄りください。
タクシーや、代行待ちにも持って来いのBAR
止まり木の意味あるBAR
JAZZ BARはさしずめJazzという鳥の
止まり木っていうところでしょうか?

よく意味が分かりませんが、
感覚で読んでください。

出会いがあれば別れも来る。

仙台にいらして、Crosbyでお知り合いになり
また仙台を離れるとのことで・・・
足が遠のくとは思いますが、
こちらにお越しの際にはまた遊びに来てくださいね~

今夜はどんな出会いがあるのやら????
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20181213

先日のこのブログで光のページェントの
お話を書きましたが、始まる日を間違えてました。
どうもすみませんでした。

正しくは、明日12月14日からです。

そんなわけで明日からは定禅寺通りが
ライトアップされます。
道路も混雑することでしょう。
混雑する分光のトンネルをゆっくり見ることができる。
そう思えばいいのでしょうね~
時間に余裕を持って行動することにしよう。

忘年会も真っ盛りでしょうか?
今日明日あたりは街中すごいことになりそうですね~
最近はこじんまりと少人数での忘年会が主流とか?
楽しみ方もいろいろですね。
時代とともにスタイルも変化するのですね?何事も・・・

自分では時代に遅れないようにしているつもりでも
傍から見たら時代遅れなんてこともあるでしょう。
常に情報のアンテナを広げ勉強しないといけませんが、
なにしろお勉強は苦手なので...

いつまでも昭和を引きずる男の子です。

11pmにお待ちしてます~
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20181211

どうもブログを書き続けることができません。
毎日ご覧になっておられる方々には
もうしわけありません。
何しろ師走。
これを言い訳にはしたくはないのですが、
なかなか時間がとれません。
素直にごめんなさい。

気温は相当冷え込んでます。
明日からは仙台光のページェントが
始まります。
風邪などひかないように暖かくしてご覧ください。
特に旅行でいらっしゃる方は要注意ですよ。
仙台は寒いよ。

全国各地でイルミネーションが点灯されてます。
なぜにこの時期なのでしょうか?
一年中でもよさそうだけどね・・・
高いところから見る東京の夜景なんて
素晴らしいイルミネーションですよね?
街の明かりがとてもきれいだということですね。

東北の太平洋沿岸はどこまで明るくなったかな?

あれから7年9カ月だと先ほどのニュースで伝えていた。

あの日は真っ暗だったけど、ビルの明かりは少しついていたよ。

まだまだ終わらない復興、行方不明捜索。
今日遺骨の引き渡しがあったそうです。
ようやく家族のもとに。
よかったね。
あとまだ千人以上・・・

高いところからこのイルミネーションを見ているのかな?
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20181209

雪が降りました。
暖冬か?厳冬か?
予報の戦いは始まったばかり~
天気予報に私の感が勝てるのか?(笑)

本日12/9 は日曜日ですが、
Crosbyは営業いたしております。
先日来お伝えしているように年末年始営業が制限されるので
日曜日も営業します。
年末まで休まないで頑張ります!

そんな今夜はヴォーカルのジュディスと私の
デュオです。
デュオですが時々ハーモーニーが聞こえてきます。
???
ジュディスがエフェクターを駆使して
巧みなサウンドをくりひろげています。
他ではまず見られないパフォーマンスを
今夜のCrosbyで是非ご覧ください。

あったかくしてお待ちしております。

コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20181207

熊本出身の方がいらした。

なんと川上哲治(元巨人軍監督)
と同郷だとか。

地元には記念球場などもあるらしいが、
当の本人は地元に愛着はあまりないらしい。
熊本工業高校時代から脚光を浴びるようになったので
そちらの方に郷土愛があるらしいとのこと。

熊本と言えば地震災害があった。
熊本城は予定よりも早いペースで復旧が進んでいるようです。
なにしろ熊本のシンボルなので復旧に寄せる支援金が
たくさん集まっているのだそうだ。
まだ見たことはないけれども、
あの石垣を再建できるのか興味は尽きない。
まあ、今の科学の力をもってすれば不可能ではないのでしょうね?

話を聞いて驚いたことがあった。
崩れた石垣は後から再建された部分で、
最初に築造されたところは崩れなかったそうです。
何ともすごいですね。
重機もない時にあれだけの石垣をどうやって切り出し積み上げたのか
想像もできません。

超高層ビルもわかりませんけどね~

熊本の男性は「肥後もっこす」といわれ
津軽じょっぱり、土佐のいごっそうと並ぶ
日本三大頑固の一つ。
ですが、
水前寺清子、八代亜紀、石川さゆり、スザンヌ
ゴルフ界からは古閑美保・・・
女性の活躍がすごいですね~
お客さん曰く、
「やっぱり強いのは女性ですよ。」
だって。
いずこもおなじですね~
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20181206

今年一番の寒さじゃないですか?
今年?
今年の1月2月はもっと寒かったから、
もとい!
今シーズン一番の冷え込みです。
仙台寒いです。
ストーブも電気ストーブでは足らないので
今シーズン初めて石油ストーブに着火しました。

午前中に街に出ましたが、スーツだけでは
歩いていて寒い。
コートを着ないとだめだね~

冷たさを増した雨がシトシトと・・・
冷蔵庫みたいな街になった。

いよいよ冬が私に挑んできたって感じます。

まあ、仙台っ子ですから、この程度はなんてこたあないけど。
子供の頃から冬の寒さと闘ってきたのだからね。

ケヤキ並木にLEDの取付も終わり?
来週からの光のページェントに準備OK
市民広場にはスケートリンクを作っているようだ。
これも最近の仙台の12月の風物詩となるのか?
街のあちこちにイルミネーション。
星の影が薄くなるね~
忘年会もそろそろ始まる?
年の瀬
まずは街が煽ってるね。

ボーナス出たの?
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20181205

童謡「サッちゃん」を作曲した
大中恩(おおなかめぐみ)さんが亡くなられた。
今朝の新聞で見た。

調べてみるとヒット曲のオンパレード。
・犬のおまわりさん
・赤とんぼ
・おなかのへるうた
・ドロップスのうた
・サッちゃん
等々知っている曲がずらりとある。

何十年も前に童謡タッチの曲を依頼されて
書いたことがあったけど、なかなか難しかったのを覚えている。

大中さんの曲をあらためて聞くと
軽快で明るく覚えやすくて唄いやすい。
日本の誇るヒットメーカーだ。
しかも日本中の人がみんな覚えてる。

童謡ははるか昔の曲で作者の方等もう生きては
いらっしゃらないのかと思っていた。

はるか昔と言ったが、
「サッちゃん」が発表されたのは1959年10月。
私の生まれる半年前だ。
私もはるか昔に生まれたのだと・・・

作家はいなくなっても作品は残り
未来永劫、聞くものに元気、勇気等を与え
続けることでしょう。

すごいことですね~
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20181204

12月に入ると時の流れが一気に加速する。
もう4日だ。

気持ちばかりが焦っていくこの時期
落ち着いて一つずつ片づけて行けばよいのだが、
普段よりもやることが多くなるのがこの師走。
なぜに12月なのだろうか?
もっとばらけてくれればいいのにと思う。
2月など暇なのに~~~~!

常々思っていたことがある。

大掃除は真夏にやるべし!

何も冬の寒い中に冷たい水で大掃除
しなくても良いのでは?
一年に一度の大掃除なら
いつやっても良くないですか?

でも、一年単位で区切りをつけてる者としては
きれいなところで新年を迎えたいというところなのでしょうね?

へそ曲がりな自分ですので、そういう思いに駆られます。
が、店の大掃除はいつも年末にやっています。

年賀状もありますね~
今ではすべて機械任せですが、
図案の構成などは自分でやります。
手書きはないですね~。
今年はどんな図柄にしようかと???
こればっかりは楽しんでやってます。

時間がほしい師走の始まりです。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20181203

Crosbyの前の晩翠通の銀杏並木
先日の強風で葉っぱが無くなった。
秋の街角を彩ろうと必死でしがみついていたけど
風の力はすごかった。
みんな耐えられずに落葉~
木々は身を食べた後の焼き魚の骨のようだ。
それを見ていると一気に冬を感じる。
寒々としますね。

12月なので当然の景色ではあるけど
今年は銀杏もだいぶ頑張ってしがみついていたようだ。
例年より落葉が遅かった。
それだけ暖かかったのかな?

暖冬予報(私は寒くなると思ってますけど...)
当たるのかな?

冬枯れた木々に電飾して・・・
そうです、光のページェント。
来週から始まります。
きれいですね。
どうせなら12月1日から年末までずっと
やってくれればいいのになと思いますが、
色々な問題があるのでしょうね~
経済効果はあると思うのですがね。
まあ、足りないくらいがちょうどいいのかな?

?の多い文章ですみません。
「若きウェルテルの悩み」ではありませんが、
悩み多い親父です。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20181202

今日は日曜日ですが、ブログを更新します。
と言いますか、Crosbyも営業いたします。
12月の予定表通り今月は日曜日も営業することになりました。

なぜなら、年末年始にかけてCrosbyの入っている
この国分町Kビルのエレベーターの工事を行うのです。

期間は12月29日から1月9日まで・・・
その間はエレベーターが終日使えません。
お客様5階まで階段使って登っていらっしゃいますか?
帰りは千鳥足で階段踏み外さずに下まで降りられますか?

休業せざるを得ないってところです。

なもんで、今月と来月は日曜日も営業することにしました。

Crosbyは12月と1月は日曜日も営業いたしますので
よろしくお願いいたします。

そして、Crosby年末年始の休業は

12月29日より1月9日までとなります。

新年の営業開始は1月10日になります。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

▲このページの先頭へ