ブログ

ジャズが響く街 杜の都 仙台のライブハウス

022-215-7766
月~土 18:30~翌1:00
仙台市青葉区国分町2丁目8-12
国分町Kビル5階

  • Schedule
  • Member
  • Menu
  • Access
  • News
  • Movie
  • Gallery
  • Blog
Crosby店内の様子

Blog

 
日々のあれこれ アーカイブ

20180904

今年の気候は少し変わってる。
台風の進路もいつもとちょっと違うように思える。
あんなS字走行などしてなかったと・・・

今現在も(9月4日正午)台風は四国、近畿地方を直撃するところだ。
超大型台風らしい。

昔、石原裕次郎の歌では
「風速40メートル?!」
などというのがあったが、
今回は60メートル?
歩けやしない、空飛ぶ勢いだ。

進路にあたる予定の皆様。
どうかご無事でお過ごしください。

すみません、こちら仙台は
今回も進路に入ってません。
現在の天気は曇り空蒸し暑い感じです。
風もまだ吹いてはいません。
台風の来ない街です。
地震は多いですが~

西日本の皆さんのことは心配ですが、
今夜もCrosbyは普段通り営業いたします。
Vo 池田恵利 Bs 﨑村達也そして私。
祈ることしかできませんが
皆様お気をつけて...
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180903

月末のあわただしさに紛れ
ふと気づくと今月も3日目を迎えている。
ようやくカレンダーをめくり新たな月の始まりに向かう。

お久しぶりでございます。

思ったより早く涼しくなってきました。
私の天気予想ははずれかな?

今週末は定禅寺ストリートジャズフェスティバルが
ありますね。出演者の方々最後の練習頑張って
ください。晴れるといいですね~

さて、今月のCrosbyは
世界のJazz界のレジェンド
「ルー・タバキン」さんがお見えになります。

今年で3度目
毎回素晴らしい演奏を聞かせてくれています。
Crosbyのあの空間で
あの至近距離で本物のJazzを体感できるのは素晴らしいと思います。
仕事そっちのけでステージに集中してしまいます。
役得役得~

チケットは残り少なくなりました。
まだお求めでない方はお早めにご連絡ください。

今夜のCrosbyは
Vo ジュディスと私のデュオです。
デュオ演奏は楽しいけれど難しい。
回を重ねるごとに塩梅よくなってきてます。
是非聞きに来て~
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180830

銀座の柳について気になったので少し調べてみたら、
よく歩いていたところにも柳の木があったり
柳の碑があったりと
生い立ちから紆余曲折があり
歴史のあるものなのですね。
柳は銀座のシンボルなのだそうだ。

柳と言えば岡山の倉敷の美観地区にある柳並木
も有名ですね。
中学の頃一度だけ行きましたが
その光景は覚えています。

仙台で柳というと
柳町を思い浮かべてしまう。
柳はない。

柳の下のドジョウ
柳の下にドジョウがいたからとて二匹目のいるとは限らない。
いつもそこにいるとは限らない。

最近のポジティブシンキングでは、
あえて二匹目のドジョウを狙いに行くのだそうだ。

柳の木は水辺の近くに植えてあることが多いのだろうか?

幽霊と柳もよくあるお話ですね。
だれが作ったのかわからないけど
柳にしてみれば変なイメージを植え付けられたものだと
思っているかも?

仙台の柳はどこで見られるかな?
並木道はなさそう。
仙台はケヤキ並木ですね。
銀杏もありました。
ゆっくり街を歩いて街路樹にも目を向ける余裕が
ほしいかな?

今夜のCrosbyは
Tp 沢野源裕 Pf 岡本優子そして私
「柳よないておくれ」でも演奏しようかな?
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180829

今週は雨模様の仙台です。
夏は終わったなって感じです。

先日の銀座の続きです。

BRBというお店は慶應義塾大学のOBの会員制クラブです。
パーカッションの大館さんがOBなので
そこを借り切っての
「下堀福男BigBand」のライブを行っています。
冬と夏の年2回の開催で毎回満席です。

普段あまり聞くことのできないビッグバンドサウンドを
まじかで聞くチャンスは少ないですね。
大迫力ですよ~
もし、聞いてみたいというお方がいらっしゃったら
私へご一報を!
たぶん来年1月末あたりの土曜日になるかな?
未定です!

さて、ライブが終わり打上げ会場はBRBから
すぐ近くの中華料理屋さん。
銀座なのに3000円会費で飲み放題!
バンドの方からも出してもらってるのかな?
お安くいただきありがとうございました。

打上げを早々に切り上げ、TYO近郊から来てくれた友人と合流
いつも大挙してこのライブに応援に来てくれます。
おかげさまでアウェー感もなく演奏できます。
こちらは銀座と言っても数寄屋橋なのかな?
オシャレなお店で待っててくれました。
こちらでも美味しいお酒を頂きました。

その帰り道、柳並木を発見!
銀座の柳はここにあったんだ~!
いわゆるメインストリートではなく少し裏に入ったところで
表通りと並行して走っている道。
それほど大きな通りではなく、柳もそんなには大きくはなかった。
でも、並木道だった。
あたりかはずれかはわからないけど、
私にとっては銀座の柳でした。

今夜のCrosbyは
Vo ヴィクトリア Pf 久々登場江浪純子そして私です。
雨上がりでムシムシしますね。
冷たい白ワインもいいですね~
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180828

先週末のご報告を。

TYOは暑かった。
新幹線のドアが開きホームに降り立った途端、
そこは温いお風呂の湯船の中だった。
着いたのはお昼過ぎ。

ギターとショルダーバグを肩から下げ
スーツケース(コロコロ)の上に
ギターアンプ(小型のもの)を重ね合わせ
ゴムロープでくくりつけたものを片手に引きつつ
ホームから駅構内を移動。
山手線のホームについたときにはもう汗だく。

目的の新橋は駅二つ。
ほどなく到着。
エスカレーターで階下に降りて外に出たら
機関車側に出てしまった。
逆ジャン!
暑いのに・・・

ガードをくぐり銀座に向かう。
ちょうどホコ天が始まって車道に車はいなかった。

人もいない?
20180825TYO-1.jpg
これは、土曜日の昼下がりの銀座です。
こんなに人のいない銀座通りを見たのは初めてでした。
翌日の早朝はもっといませんでしたけどね~

汗だく状態でコロコロをころがし会場の
BRBに無事到着。
中はヒンヤリ気持ちよかった~
さてさて、ライブの模様はまた明日。
引っ張るよ~~

今夜のCrosbyは
Vo 池田恵利 Bs 﨑村達也そして私のトリオです。
いつの間にか8月最終週です。
夏休みの忘れ物はありませんか?

コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180825

今日も残暑厳しい仙台。
をあとにして、只今移動中です。
向かうは花の銀座。
年に二度行われる「下堀福男ビッグバンド」の
ライブに参加します。
色々とお気遣いいただき恐縮してますが、
毎回凄く楽しませて頂いてます。

さて、新幹線は南下中。
徐々にヒートアップしていくのでしょうね。
暑いの好きな私ですが、大荷物を抱えての移動は
ちょっと辛いかも...
まぁ、そこは気力、体力全開でまいりますかね?

明日は早起きして会津に〜
強行スケジュールですが、たまには良い刺激
ですね。
寝坊しないようにしなきゃ!
打ち上げはソコソコで、で、で⁇

そんなわけで今夜のCrosbyは
G t 高見良蔵 Bs 青木大志のデュオです。
珍しいコンビです。私は聞いたことありませんが
きっと楽しませてくれるでしょう。

ではまた来週〜
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180824

台風がまだ日本海に居座っているようです。
これから進路にあたるところの方々はご注意ください。
仙台も曇り空からポツポツと降りだしました。

昨日の暑さから一転涼しくも蒸し暑い日です。
昨日は炎天下の中歩きました。

仙台の西にある少し小高いところの環状線。
お昼正午ごろから車の点検のためディーラーに預けて、
近くにある銀行へ行くことにした。
少々上り坂、動きをゆっくりと汗をかかないように・・・
風もそよそよと気持ちいい。
銀行はこのあたりだったかと見渡すももっと先か?
しばらく歩いてもまだ見えてこない。
ふだんは車で、しかも結構スピードを出す幹線なので
ごく近くにあると思い込んでいた。
歩くこと20分ようやく到着。

そういえば、この辺は高校時代に部活で毎日のロードワークをした
ところだなと思いながらも、なぜに足が痛い?
毎日走っていたところでしょ?
こんなにアップダウンがあったっけ?
40年は実は長~~い時間なんだと実感。

銀行の入口まではさほど汗も出てこなくて
風に吹かれてさらさら顔。
中に入った瞬間!
滝のような汗が額から噴き出した。
なにこれ!?
あふれ出したものはとどまることを知らない。
まるで集中豪雨が堤防を決壊させたようだ。

台風の影響がほとんどない仙台だが
思わぬところに落とし穴。

要件を済ますと御想像のとおり
帰り道!
同じルートを引き返す。
同じ決壊を繰り返す。
上半身はディーラーの空調の効いた室内で
冷たく凍った。

久しぶりに歩く真夏の日差しの下
いい汗かいた~
気持ちよかったというのは
負け惜しみでもなんでもございません。
暑いの好きなんです。
でも、次回はバスタオルでも持って歩かなくちゃ~

今夜のCrosbyは
Bs 青木大志 Ds 岸川雅裕 そして私。
明日は私は銀座に出張
明後日は会津に。
ハードな週末。楽しんできます。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180822

一瞬秋風を感じたかと思いきや、
再び灼熱の太陽が元気を盛り返してきた。
台風を連れてきたからだと気象予報士が言っている。

さて、高校野球も終わり、夏のイベントもほぼ終了。
これから残暑との戦いが始まり、
九月のジャズフェスを迎える。

あれ?高校野球には触れないのか?
さんざん言ってきたのであえて触れません。
皆さんと思いは同じですから。

今や市民音楽祭と化したジャズフェス。
年に一度の晴れ舞台。
皆さん張り切って頑張ってください。

9月8日の土曜日。ジャズフェスナイトに
Crosbyでは佐々木優花さんのスペシャルライブ
を行います。
そして19日には世界のレジェンド
Mr.Lew Tabackin が来ます!
今年で3年連続。
例年我々を魅了してくれます。
ほんの数メートルの距離で聞くSaxの調べ。
マイクを通さない生のサウンドは
他ではなかなか聞くことはできません。
ぜひ、本物のJazz をお楽しみください。
チケットはまだございますが、
早めのご購入をお勧めします。

本日のCrosbyは
Vo ヴィクトリア Bs 﨑村達也そして私です。

暑くてたまりませんが、店内涼しくしてますよ~
生ビールでもキューっと!
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180821

100回目にして深紅の大優勝旗は白河の関を超えるのか?
第一回大会で準優勝した秋田代表が
今日決勝に挑む。
対するは王者大阪桐蔭高校
秋田は大フィーバーらしい。
無理もない、県立農業高校!
地元っ子ばっかり。

素晴らしい投手がいて、野手とのチームワークが良い。
こどものころに見た青森の三沢高校を思い出す。

今日の試合も素晴らしい試合になることでしょう。
あえて試合前にこのブログを書いてます。

おととい花火に涙した私は今日は野球で涙するでしょう。
歳とって涙腺がゆるゆるになってきました。
でも、感動できるって素晴らしいことですよね~?

今夜のCrosbyは
Vo 池田恵利 Bs 﨑村達也そして私のトリオです。

野球談議で盛り上がりましょう!
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180820

昨日花火を見てきた。
感動した。

私のFBに動画をアップしているので気になる方は
是非ご覧いただきたい。
仙台の街中ではこんなに大きな花火を上げることはできないのだろう。
幅も広く打ち上げ場所も近いので首が痛くなるほど
真上に大輪の花が咲いた。
演出も素晴らしい。
花火でこんなに感動するなんて
素晴らしい経験でした。
今年の夏の終わりにいい思い出ができました。

今夜のCrosbyは
Pf 岡本優子と私のデュオです。
夏休み最後の週を
Crosbyでいい思い出づくりしてください。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

▲このページの先頭へ