ブログ

ジャズが響く街 杜の都 仙台のライブハウス

022-215-7766
月~土 18:30~翌1:00
仙台市青葉区国分町2丁目8-12
国分町Kビル5階

  • Schedule
  • Member
  • Menu
  • Access
  • News
  • Movie
  • Gallery
  • Blog
Crosby店内の様子

Blog

 
日々のあれこれ アーカイブ

20180813

お盆の入りです。
昨日中にお墓参りは済ませました。
Crosbyは通常営業してますので
お気軽にお立ち寄りください。

<チャリティーライブストーリーEpi.15>

2018年に入って春先から今年もチャリティーライブ
を開催することを考えていた。
時期は?場所は?
神戸のエリーさんとも連絡を取り合い
お互いのスケジュールとにらめっこして
考えていた。
やはり、仙台と神戸は距離的に遠いものだから
すんなりとは決まらない。
仙台で開催するのは決まってはいたけど
そのための準備はおいそれとはいかないものだ。
五月の連休が過ぎたあたりからそろそろ本腰入れて
決めないと今年が終わってしまうと思い
お互いにイベントの少ない10月にの開催を決めた。
幸い支援者が名乗り出ていただき開催の後押しを
していただくこととなった。
その後の手配は早い!
エリーさんの手配の早いことったらなかった。
二日後には宿と飛行機は抑えられました。

そんなわけで、
2018年10月8日火曜日(体育の日で祝日)
ライブドーム・スターダスにおいて
17時開場17時30分開演
の運びとなりました。

開催が決まったら
西日本豪雨災害が起こりました。
もう二ヶ月ほど経ちますのでニュースにもならなくなりましたが
被災した方々はいまだに元の生活には戻れていないことと察します。
そういった方々に少しでも援助の手を差し伸べられたらと思います。
皆様のご支援ご協力をお願いいたします。

一旦終了
つづきはライブの後で始末記として再会しましょう。
ご愛読ありがとうございました。

さて今夜のCrosbyは
Tp 沢野源裕 Pf 岡本優子 Gt 那須尚平
のバークレー音楽院卒業生トリオです。
スタッフお盆休みのため
私はカウンターとホール担当で今日は演奏しません。
あしからず・・・
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180811

いつからだったか覚えてませんが
今日は山の日。
ちょっとWIKIってみたら
4年前からで8月11日なのだそうです。
でも、2020年の東京オリンピックの年は
オリンピックの閉会式の翌日の8月12日に変更になるそうです。
日付に意味はないそうだから変更も軽くやってしまうのですかね?
祝祭日のない月は6月だけになりました。
新たに作るとしたら
「6月6日に雨ザーザー降ってきて~♪」
ってお絵かき歌があるから
「6月6日を雨の日」にでもどうですかね?


<チャリティーライブストーリー Epi.14>

開場と同時に続々とお客様が入ってきた。
最初に演奏するのはCrosbyバンド
軽快な「Close to you 」からスタート。
ノリノリのナンバーや、じっくりしっとり聞かせる唄
途中でエリーさんとのコラボ
Crosbyバンドで歌うエリーさん
大盛り上がりからバンドチェンジ!
一つの曲を演奏しながら一人ずつ交代していくという
昔のキャバレースタイルのチェンジ方法。
つづいてはEllie'sバンドの演奏。
MCも盛り上げる流石のエリーさんのステージです。
お客様も興奮のるつぼ。

休憩をはさんで今度は
両バンド入り交えての大セッションバンド
関西に来たと思わせてくれるお客様がいた!
宴会用のタスキと傘と鼻メガネを仕込んできて
踊る~踊る~
場内大爆笑
一緒に前に出て踊りまくるお客様。
ノリノリ~!

あっという間の楽しい時間
大成功のうちに終了。

チャリティーボックスへの募金やら、
収益金の中から「2017年九州北部豪雨災害」
へ義援金も贈ることができました。
ご協力いただいたすべての皆様、
どうもありがとうございました。
東日本大震災後、「Ellie's」と「Crosby」とで
考えていたことが実現できた夜でした。

翌年は仙台で!を約束して神戸を離れた。

つづく

もうお盆休みに入った方も多いかという
今夜のCrosbyは
Gt 高見良蔵と私のギターデュオでお迎えします。
帰省中のかた、Crosbyは営業してますよ~
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180810

台風もそれて今日は久々いい天気~
仙台はホントに良いところだね~
暑くもないし台風も来ないし、少し寒いけど
大雪降るわけでもないし。
地震だけがね・・・

昨夜のCrosby
「WUG」の聖地めぐりのお客さんが大阪からいらしたり、
おととい少しだけ顔を出して帰って行った
外国からのお客さんが来てくれたり、
「いつもブログ見ているよ!」と励ましてくれる
山形からのお客様が来たり・・・
(社長さん!書いたからね~今日も頑張って続きを書きます!)
色々な話が飛び交い楽しい日でした。

さて、んでは

<チャリティーライブストーリー Epi,13>のはじまりはじまり~

Crosby御一行様は「エリース」の扉をくぐると
お客様もお待ちかね。
早々にごあいさつの後はセッション大会~!
Crosbyバンドとエリースバンドの顔合わせ、
チャリティーライブ前夜祭的な愉快なひと時
今年亡くなってしまったEディーさんも
大好きなエリーさんの前で歌を披露し
ご満悦の様子だった。

お店からのボトルのプレゼントが・・・
今回のメンバーは皆呑兵衛さん
S村、K川、C葉の3名にかかれば
ウイスキーの1本や2本・・・
結局、以前に入れといた私のボトルも含め
1.5本はきれいに彼らの胃袋に注ぎ込まれた。

翌日の本番はチケットの売り上げも上々~
準備万端。
二日酔いだけが心配でしたが
そこは百戦錬磨の呑兵衛集団
翌朝はスッキリ起床!
みんなで豚まん食べに行きました。

これがまた美味いのなんの。
私的には横浜中華街の華正樓の肉まんも好きですが、
こちらの神戸南京町の老祥記の豚饅頭も大好き。
二口サイズと小さくて食べやすい。
出汁が美味いのか、いくつでも食べられる。
今回は留守番部隊だった
大食漢のS野くんやくいしんぼうのY子ちゃんにもぜひ
味わってもらいたい。
いくつたべるかな?

さあ、本番だ!
気合入れていきましょう~

つづく

今夜のCrosbyは
Tp 沢野源裕(私が店に戻るまで)Bs 青木大志 Ds 三浦達志
でおおくりします。
ビールにする?モヒートにする?
今夜は暑いよ~
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180809

<チャリティーライブストーリー Epi.12>
8か月の妊婦さん、元大学相撲部主将
という二人の巨漢を引き連れ総勢6名で
一路神戸行きの飛行機に乗り込んだ。

全員左翼側に固まったけど、飛行機が傾くことはなかった。
(あったら困る)

今回は神戸空港に到着
電車で街まで
まずはホテルに荷物を預けて市内観光!
みんなすこぶる元気だ。

明石で鯛めしに明石焼き~
案内役(私)の記憶がうろ覚えのため
明石の街をのんびり歩く羽目になってしまった。
食後は姫路へ...

世界遺産の姫路城
改修工事も終わっていて場内をてっぺんまで入ることができた。
驚いたのは妊婦さん!
先頭切って階段を昇る昇る~
さすが妊婦といえどもアスリート!
我々がついていくのが大変。
狭い階段などサポートしようとするけど
問題なくスイスイと最上階まで昇りきった。

途中で合流した友達のEディーさんは
途中で脱落。
元相撲部主将は流石に大丈夫。
他の連中も何とか息切らせながら登頂!
明石の街を江戸時代から眺めてみた。

神戸に戻りホテルで一休み。

夕方から「エリース」に向かいます。
もちろん神戸牛を堪能してからね・・・

つづく・・・

今夜のCrosbyは
昨日に引き続き
Vo ヴィクトリア Pf 末永尚史そして私。
台風が接近してるようですが、
それを吹き飛ばすように演奏しますので、
雨宿りしに来てください。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180808

BGM はテレビの高校野球中継になってしまう。
歓声が上がるとテレビの前まで行き
そのたびに仕事がストップする。
昨夜、お客様と高校野球談議。
その方も元高校球児
「熱闘!甲子園」を見て涙してしまうそうだ。
私も例外ではない。
野球中継を見てもそうだが、
ドラマ仕立てにされた過去の名勝負、
選手の物語は涙なくしては見られない。
歳だね~
でも、面白いのは間違いない。
まだまだ続く甲子園大会。
この夏はやけに暑いね~

<チャリティーライブストーリー Epi.11 >

格安航空会社の神戸への就航で
チケットゲット!
またみんなで行くことになった。
早速エリーさんに連絡。
せっかくだから「チャリティーライブ」しませんか?
二つ返事でOK!
準備が始まった。
場所は神戸
仙台からではなかなか動けない。
現地のことはエリーさんにお願いした。
こちらは、新聞報道などをお願いして
記事にしていただいた。
ありがとうございました。

タイトルはどうしよう?
フライヤーは?パンフレットは?
すべて手作り。
できることはやりましょう。
連絡を取り合いながら着々と進んだ。

さて、仙台からのCrosbyバンド御一行様の
修学旅行がまた始まる。
前回とメンバーが違うけど大丈夫だろうか?と
不安がよぎった。
しかも9か月の妊婦までいる!!!

ライブの内容やら旅行の行程やらをいろいろと
考えているうちにその日はやってきた。

つ づ く

今夜のCrosbyは
Vo ヴィクトリア Pf 末永尚史そして私。
例によって今夜も二回目からの出演になるので、
高見さんが最初のステージを務めます。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180807

七夕はやはり雨です。
今年はまだ晴れ間がありません。
織姫と彦星は誰にも見られずに
デートを楽しんでいることでしょう。

<チャリティーライブ ストーリー Epi.10 >

月日は流れ大晦日
新東名を西に向かって走っていた。
年越しは京都・大阪あたりを通過している時だった。
「エリース」では年越しカウントダウンライブの真っ最中だった。
いつも突然顔を出して驚かせている。
この夜も例外ではない。
サプライズ~

エリーさんの作ったお雑煮を頂いた。
初の関西風?神戸スタイル?
白みそに丸いお餅。
人参大根・・・
初めて食べた。
そりゃそうだ。
関西風お雑煮を出している店なんて
仙台にはありゃしない。
じゃ、どこにある?
なるほど文化の違いを味わいました。
いつか仙台のお雑煮を教えてあげよう。

エリースの皆さんに逢うといつも
話はチャリティーライブのこと。
いつかやりたいね~
今年こそやれないかね?
なかなか実現できないものです。

翌年の大晦日にも
「エリース カウントダウンライブ」に参加した。
年越しそばとお雑煮!
二度目のお雑煮も美味しかった。
生田神社にみんなで初詣。
前年同様テントで飲みながら談笑。
仙台にも遊びに来て~
いつもの話題で締めくくり。

それから間もなく「チャリティーライブ」を
開催することになろうとはその時は微塵も思わなかった。

つづく

今夜のCrosbyは
Vo 池田恵利 Bs 﨑村達也そして私。
今週は私遅れて出ますので、一回目は
高見良蔵さんにお願いしました。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180806

100回目の夏が始まり、七夕祭りが始まり
いよいよ夏本番!
猛暑ももう少しで終わるかな?

<チャリティーライブストーリー Epi.9>

2015年2月
我々Crosbyバンドは一路神戸へと向かった。
途中大阪観光をちょっとだけ。
修学旅行のような御一行様だが、
私は引率の先生?
こんなわがままな生徒たちを連れて歩くのは大変です。
ちょっと目を離すといなくなります。
大阪の街なんて右も左もわからないのに
なんではぐれるかな~~?
まるでお笑いを地で行く感じ。
郷に入っては郷に従え。ということなのか・・・

夕方に神戸入り。
ステーキ食べて「エリース」へ!
半年ぶりの再会。こんばんわ~

クロスビーバンドのステージから始まり
エリースバンド、そして相互に入り乱れての
セッション大会
お客様も大盛り上がり。
楽しいひと時でした。
20150215075WEB.jpg

今日はここまで!また明日~

今夜のCrosbyは
Vo ジュディスと私のデュオです。 が、
私、今週金曜日までメトロポリタンホテルにて
ビアパーティーで
「ティ-ナ カリーナ」さんの伴奏のお仕事のため
二回目からの出演となります。
1回目は高見良蔵さんがいます。
笹のはさらさら~
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180804

<チャリティーライブ ストーリー Epi.8 >

2014年8月
神戸エリースのバンド御一行様の御来店!
Crosby にて協演しました。
皆さんほとんど初めての仙台ということで
昼間は松島やら仙台市内をご案内~
夜に大セッション大会となりました。

初めてエリーさんの唄を聞いたお客様は皆一目惚れ!
心に響くその歌声に感動してました。

その夜は大盛り上がりで
エリーさんの声はみんなの脳裏に焼きついたことでしょう。
あれから四年が過ぎた今でも
この日のことを話題にされるお客様がいらっしゃいます。

次回はCrosbyバンドでエリースにお邪魔することを約束して
お見送りした。

実現したのは翌年の2月だった。

こうしてエリースとクロスビー、神戸と仙台の
ミュージシャンの絆は深まっていった。

今夜はこの辺でよかろうかい。

今夜のCrosby は
高見良蔵さんと私のギターデュオです。

明日から仙台はお祭りです。
七夕祭り!前夜祭の明日は花火大会。
久しぶりの日曜日なので最後まで見てみようかな?
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180803

<チャリティーライブストーリー つづき>

小雨まじりの神戸に着いたのは昼前
葬儀の前に勝っちゃんに会うことができた。
エリーさんたちは私にびっくりしていたが、
来てしまった。
多くの参列者に勝っちゃんの人柄を垣間見た気がした。

2012年に私はCrosbyを引き継いだ。
Jazz Bar の経営という初めてのことに
悪戦苦闘し日々が過ぎて行った。
エリースとは時折FBを通してお互いに連絡しあい
交流は続いていた。

そんな折、格安飛行機会社が就航し
関西が近くなった。

2014年2月久々のエリースへ。
皆さん元気にお店をやられていた。
一時は店の存続も心配した私だったが
余計な心配だった。
チャリティーライブのビデオを編集して
エリーさんに渡していたのだが、ようやくそれも見ることが
できるようになったと・・・

「仙台に来ませんか?」
とお誘いしてみた。
航空運賃の話をしたらそれなら可能かも?

半年後エリース御一行様の来仙が実現した。

つづく

今夜のCrosbyは
Ds 熊谷清記 Bs 青木大志と私のトリオです。
お久しぶりの熊谷さん
盛り上がっていきましょう!
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180802

今日はサウンドスペース毎年恒例の
郡山市の采女祭りのちびっ子のど自慢
の演奏で一日中炎天下です!
もう20年以上やってるかな?
長寿イベントですね。
これをやらないと夏が来た気がしないです。

〈チャリティーライブ ストーリー 〉続き

神戸ライブからひと月ほど過ぎたある日
Crosbyに一本の電話が入った。
当時はまだ演奏者としての所属だったので
毎日は入ってなかったのだが、その日は出番で
ちょうど店に入ったところだった。
電話は神戸からだった。
変わって出た受話器からは信じられない内容の
話が聞こえてきた。
それは勝浦さんの訃報だった。
体が震えた。
神戸ライブ後メールのやり取りをしていて
少し体調崩して入院していたとは聞いてはいたが、
どうしてそんな急に言われても...

Crosbyを終えると神戸に向かって走り出した。

続きはまた明日〜

今夜はTp 沢野 Pf 岡本 
そしてGtは高見さんです。
私は采女祭りが終わってからCrosbyに駆けつけるかな?
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

▲このページの先頭へ