ブログ

ジャズが響く街 杜の都 仙台のライブハウス

022-215-7766
月~土 18:30~翌1:00
仙台市青葉区国分町2丁目8-12
国分町Kビル5階

  • Schedule
  • Member
  • Menu
  • Access
  • News
  • Movie
  • Gallery
  • Blog
Crosby店内の様子

Blog

 
日々のあれこれ アーカイブ

20180628

上を向いて歩いてる者は
いつまで上を向いているのだろう?

きっと、いつまでも上を向いてるんだろう。
上を向くことをやめたときに
止まってしまい、坂道を下っていく。
下を向きながら・・・

自分はのんびり屋だけど、
少しだけ上を向いているつもりだ。
少なくとも今の自分に満足するところは微塵もない。
だから、やめられないのだ。

技術的な事、理論的な事、歴史、表現
やることはたっくさんある。
おそらく一生かけても終わることはないだろう。

昨夜、ピアノの末永君と話をして
彼の音楽に対する謙虚で誠実な考えを聴いた。

頭が下がる思いだ。
先人たちへの尊敬と敬意を払って
精進しなくてはと思うアラカンの私でした。

さて、今夜のCrosbyは
Tp 沢野源裕 Pf 岡本優子そして私のトリオです。
アメリカで音楽を学んできた二人と
国分町で学び育った私
みんな上を向いて歩いてます!
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180627

昨日の午前中に書いたブログ。
いいお天気で梅雨知らず云々・・・

午後から急転
どんよりした梅雨っぽい曇り空になった。
今日も小雨交じりの梅雨空。
梅雨入りしたの?

なんと!!!
気象庁仙台管区気象台によると、
東北南部は6月10日に梅雨入りしたとみられてました!

そんなこととは「つゆ知らず!」

知らぬは私ばかりなり・・・(お恥ずかしい)

空梅雨っぽいですね~

梅雨空
空梅雨

文字の配列で意味が正反対
日本語って面白いね。

お天気と言えば気になるのは
今週土曜日のジャズプロムナードイン仙台2018
我々は11時に市民広場円形公園似て演奏します。

天気予報を見てみたら「曇」
最高気温31℃
蒸し暑いってこと?
でも、午前中だし、日陰だし、大丈夫かな?
是非、応援に来てください。
お客さんいないよりいた方がワクワクしますから~

今夜のCrosbyは
Vo ヴィクトリア Pf 末永尚史そして私のトリオです。
前前前夜祭としてワクワクしましょう!
蒸し暑いからまずはビールからだな・・・
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180626

仙台はなかなか梅雨入りしませんね~
今日も暑いです。
私的には暑いのが好きなので構いませんが
苦手な方には厳しい日々ですね。
体調管理にお気をつけあそばせ。

さて、昨日のこの場でも紹介した
高校野球の抽選会!
なんと我が母校は開会式後のオープニングゲーム
100回記念大会での開幕試合なんて
夕方のニュースの話題に上りそうですね。

勝っても負けても試合後に泣く事の無いように
思い切りすべてを出し切って
楽しんで野球してください。

いちおうOBからの後輩諸君に贈る言葉です。
(後輩諸君はたぶん見てないと思いますが、
もし、これを見た方の中に高校球児の知り合い
がいたら伝えてあげてください。)

その日は同窓会と我々の同期会も開催予定!
ひさびさ球場に応援に行ってみようかな?

OBだと言いながらOBらしいことをまるでやってない
私です。

今夜のCrosbyは
Vo 池田恵利 Bs 青木大志と私のトリオです。

暑いからビール呑みませんか?
恵利ちゃんも大のビール好きです。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180625

今日街中を車で走行中
県民会館の前に坊主頭で黒ズボンに白Yシャツ姿の
高校生らしき若者がたくさん群れていた。

何事かと・・・
もしや高校野球夏の甲子園大会県大会の組み合わせ抽選会?

正解!

今回は100回記念大会と言うことで三年生全員が勢ぞろいだそうです。
私の時はたぶん59回大会
抽選会はキャプテンだけだったかな?

さあ、あと1か月。

今日は今日しかないからね~

今夜のCrosbyは
ニューヨークと仙台をまたにかけて活躍する
Pf 末永尚史と私のDuoです。

今夜は今夜しかできない演奏をお送りします!
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180622

暇なときは暇で、仕事の依頼もなく
かといって、何もすることがないわけでもなく
のんびりムードで日々を過ごしてしまう。

しかし、これがいったん忙しい時となると
仕事は重なるわ、外出はしなくちゃならないわ、
PCに向かうことすらできなくなり
気持ちばかりが急いてくる。

どうして同じ時期に重なるかな~~?
っていうことありませんか?

私だけですかね?
元来ののんびり屋なもので
夏休みの宿題は2学期に入ってからやるタイプでした。

そんなわけでちょこっとてんてこ舞いの日々です。

ブログも休みたかったけど
あなたが見ていると思うと休めないです。
ほら、あなたのことですよ~(笑)
愛読者の皆様、いつもありがとうございます。

今日は私は遅れてCrosbyに行きます。
留守番部隊の今夜のCrosbyは
Gt 高見良蔵 Pf 末永尚史 Bs 青木大志 Ds 今村陽太郎
1回目のステージはカルテットです。
熱いジャズ演奏になりますよ~

では、ちょっくら行ってきます~
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180621

昨夜のジュディス&フレンドはとても素晴らしかった。
何十年と二人でやってきた証しだろう。
息もぴったり。
ハーモニー、時に笑いも
まさにエンターテナー

自分まで十分に楽しませてもらった。

お客様にもご満足いただけたことと思います。


残念ながら仙台で観ることができるのは
ごくまれである。
でもまた来てくれることを約束してくれた。

おしのびで・・・

ジュディスと私。
これからデュオ演奏をする機会が増えます。
どれだけの頑張りでもあのようにはいかないだろうけど
自分なりのパフォーマンスで楽しい時間を演出できればいいなと思う。

ギタリストとして、歌い手の力を引きだして
その場のその一瞬を如何に演出できるかが
私の仕事です。

今夜のCrosbyは
Vo ヴィクトリア、ニューヨーク帰りのPf 末永尚史そして私のトリオです。

是非Crosbyをお楽しみください。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180619

「Jazz Promenade in Sendai 」
が今年も開催される。

我々Crosby All Stars も参加します。

出演予定は
6月30日午前11時より
定禅寺通りと東二番町の角にある
円形公園のステージとなります。

朝一のステージですが
眠い目をこすって頑張りますので
是非応援のほどよろしくお願いします。

そんな早い時間から聞きに来てくれる人なんているのかしらん?

微妙な空気が流れてますが・・・
Crosby All Stars はつねに全力投球
御一人様でもやりますよ~~!

当日は「チャリTシャツ」も販売予定するです。
是非お買い求めください。

今夜のCrosbyは
Vo 池田恵利 Bs 崎村達也そして私のトリオです。

Crosbyで先にTシャツを買って
それをきてプロムナードを見に行くのはとても素敵ですね。
Crosby 愛を感じます。
皆さんそうしませんか?
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180618

朝から大阪での地震についてのニュースが絶えない。

地震には敏感に反応してしまう。。

被害を受けた方、お亡くなりになられた方々には

お見舞い及びお悔やみを申し上げます。

大阪、神戸、京都の知人たちに連絡した。

こちらは皆さんご無事で何よりでした。



自然災害に対してもはや対岸の火事とは思えない状況。
とくに、Crosbyというお店をやっていると
全国各地、海外からもお客様がいらっしゃる。
そうなると、他人事ではなくなってきます。

私自身が神戸の方々から受けた恩
そういうものを私からも発信していきたいと思います。

今夜のCrosbyは
Tp 沢野源裕 Pf 岡本優子そして私。

仙台から元気を飛ばします。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180616

エアコンとストーブをとっかえひっかえ
しなくちゃならない今日この頃。
皆様におかれましては・・・
梅雨空の仙台は寒いのです。
ストーブ登場する日もたびたびです。

先日フィンランドからのお客様がいらした。
なんでも仙台でプラクティカル トレーニング
を受けるために来日しているのだそうです。
なんだろう?技術研修的なものでしょうか?
真面目そうな若者です。

仙台に来て二か月。
暖かいとのことです。
フィンランドは半年は冬だと言ってました。
氷点下30度の世界らしいです。
そんな日は誰も外には出ないって言ってました。

フィンランドの方ですが、アジア系の方のようです。
お話しするまでは日本か中国の方かと思いました。

「日本語が話せなくてすみません。」
というので
「我々だってフィンランド語は話せません。」って言ってあげました。
英語すらままならないんです。

フィンランド語なんて聞いたことも無いです。
ご存知の方いらっしゃいます?

ホントにいろいろな国の方がいらっしゃるCrosby!
楽しくてしょうがないです。
英会話勉強して
もっと「ええ会話」せんとあかんな~

今夜のCrosbyは
佐々木優花のマンスリーライブです。
Ft 佐々木優花 Gt 高見良蔵そして私

優花さんはニューヨークに長いこと居たので
英会話には困りません。
ダジャレ言ってるようじゃだめだね・・・
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180615

サッカーファン待望のワールドカップが始まった。
開催国ロシアの圧勝で始まりましたね。

日本もいろいろ言われてますけど
頑張ってください。応援してます。

この時ばかりと国民総一喜一憂

これではまだまだ強くならないと
前監督のイビチャオシムさんが言ってました。

30年前にロンドンに行った時に
町の中の公園(結構広い公園です。ロンドンには
広い公園がたくさんありました。)で
若者から年配の方まで草サッカーをやっていたのです。
驚きました。
日本では、少なくとも当時の仙台では見かけない光景でしたので。
日本ならさしずめ草野球でしょうか・・・?

ヨーロッパのサッカー人気を日本にたとえたら
野球の人気ということなのでしょうかね?

私はどちらも楽しめますが・・・

さて、今夜のCrosbyは
Bs 青木大志 Ds 岸川雅裕そして私のトリオです。
サッカー経験者はいませんが関心は持ってるよね?

絶対に負けられない試合なんてないと思う。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

▲このページの先頭へ