ブログ

ジャズが響く街 杜の都 仙台のライブハウス

022-215-7766
月~土 18:30~翌1:00
仙台市青葉区国分町2丁目8-12
国分町Kビル5階

  • Schedule
  • Member
  • Menu
  • Access
  • News
  • Movie
  • Gallery
  • Blog
Crosby店内の様子

Blog

 
日々のあれこれ アーカイブ

20180512

先日、塩釜神社に行き参拝してきた。

今年こそ優勝!ではないが、
商売繁盛、無病息災を祈願してきた。

おみくじ・・・

ここ何年もおみくじを引くと決まって

「末吉」「中吉」「吉」

そんなのばっかりだった。
なんか中途半端な、全然よくないような~
引くたびにいやな気分でいた。

けど、今が最低でこれからは上昇するってことだ!

と、思い込み帰ってきた。


今回も懲りずに参拝後におみくじを引いてみた。

「大吉」!!!!!!

何年振りだろう?
素直に嬉しかった。
「大吉」ってこんなに嬉しいものなの?
気分は最高!

占いは信じません。
おみくじだって信じているわけではないのですが、
くじ引きで当たったような気分とでも言いましょうか、
思わずのラッキー!でした。

たまには良いことないとね・・・

今夜のCrosbyは
ギターデュオです。
高見良蔵&私

暑いくらいの今日は冷たい生ビールでも
いかがでしょうか?
北海道直送のアスパラがありますよ~
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180511

昨日寒いと思ったら今日は快晴で暖かい。
犬の散歩も上着なしでも大丈夫だ。

「女心と秋の空」
春は
「男心と春の空」だそうな。

女心は次第に冷えていき、
男心は暑くなっていくのだと・・・

女性の意見でしたが、テレビで誰かが言ってました。

一理あるかな?

コロコロ変わるお天気ですので
体調管理にご注意ください。

本日のCrosbyはスペシャルライブです。
毎月第二金曜日恒例
「Having a party ! 」
ヴォーカル ジュディス
ヴォーカル&キーボード ヘンリック
ベース 青木大志
ドラム 岸川雅裕
ギター 私

このクインテットですご~く楽しい一夜を
皆様と共に・・・!

美味い酒と、極上のおつまみと共に
スペシャルなひと時をお過ごしください。

お待ちしております。

コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180510

連休が終わったら寒さが襲ってきましたね。
疲れた体には要注意です。
風邪などお召しにならないようにお気をつけてくださいね。

さて、五月病の季節になりましたね。
連休前にに驚いたことがあったのですが、
なんと運動会をやっている中学校があったのです。
入学して一か月ほどでもう?
クラスメイトの名前すら憶えてないのでは?

そして、遠足も・・・

この時期だったのかと私の記憶をたどってみましたが
古すぎて思い出せません。

まあ、何年たっても名前を覚えられない私と
比較することすら間違っていますけどね~

五月病とは何ぞや?
ふだんから病気知らずの私なので・・・
WIKIってみました。
新環境下での適応障害みたいなことなんですね。

人見知りの自分も思い当たる節があるかも。
いまでも知らない人ばかりの中に入ると
しばらくは借りてきた猫状態になります。
声をかけていただけると助かります。
お酒が入れば独壇場とまではいきませんが
親父ギャグ炸裂~!

やっぱり私と五月病に接点はありませんね。

皆さんお気楽に~

さて今夜のCrosby
Vo ジュディス Bs 崎村達也 Gt 私のトリオでお送りします。
連休中は草津温泉でしっかりお仕事してきたジュディス。
旧知のパートナーとリラックスできたかな?
今夜もはじけていくよ~
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180509

GWも終わりました。
当店Crosbyも6,7日と連休を頂きました。

この間私は北の国へ行ってまいりました。

昨年に続き二度目の北海道は
少し遠くまで足を延ばし
その雄大さの一部を見てきました。

空の広さ、遥か遠くに見える山
街中の道路の広さなど、
車を運転して移動したので
特に実感することができました。

元来ミーハーな私はテレビっ子
北海道といえば「北の国から」
行ってきました「富良野」
黒板五郎さんの軌跡をたどってきました。

カーリング女子の「もぐもぐタイム」の元祖
といえば「旭山動物園」
オラウータンと白熊のもぐもぐタイムを
見てきました。
恋の季節のチンパンジーさんも・・・

旭川といえば醤油ラーメン
〇〇軒で食べたけどしょっぱかったです。
美味しかったけど・・・

札幌では今回の第一目的でありました
「Day By Day 」視察

あいにくスージーさんはいらっしゃらなかったのですが、
名刺を置いてご挨拶してきました。

なんと後日スージーさんから直接お電話があり
仙台に来てくれるそうです。
いつになるかはわかりませんが
その時はCrosbyに来てくれるそうです。

札幌にもいい関係が築けるといいですね~

そんなわけで今夜のCrosbyは
Vo ヴィクトリア Pf 岡本優子 Gt 私のトリオで
お送りします~
お土産のおすそわけもございます。
先着順ですが・・・

おまちしてま~す!

コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180505

こどもの日

法によると
「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことが趣旨である。

だそうな。

母に感謝の日でもあったんだ。
これは自分の母だろうか子供の母親なのだろうか?

いずれにせよ母親がいなければ自分もその子もこの世には
存在しないわけだし、母親の乳で生きてきたと思えば
感謝は当然な事か・・・

では、父親に感謝の日はあるのだろうか?
「父の日」
Wikiでその起源を探ると切ない気持ちになってしまった。

父も母も今はもういない。

今、毎日ギターを弾くことができるのも
父と母のおかげだろう。

感謝の気持ちを持って私の「こどもの日」としよう。

今夜はツインギター!
高見良蔵&私でおおくりします。

なおCrosbyは明日、明後日と(6日7日)連休いただきます。

8日の火曜日から通常営業いたします。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180504

みどりの日

この時期いつもすごいと思っていた欅を紹介します。

image1.jpeg

定禅寺通りの東端です。

信号待ちしていると正面に立ちふさがるように堂々と
そびえています。

新緑の季節

目に青葉・・・・
ですね。

山、ホトトギス・・・

ホトトギスってどんな風な鳴き声?
ユーチューブで検索して驚いた!

「ホトトギス」って鳴いてる。

って聞こえるのは気のせいだろうか?

いやいや、「ぴょ、ぴょ、ぴょ、ぴょ、ぴょ」っぽいかも。
でも、音数はホトトギスだ。

この鳥の名前を付けた方の粋な感性を感じますね~

さて今夜のCrosbyは
Bs 青木大志 Ds 岸川雅裕 Gt 私の
生意気な感性の持ち主たちのトリオでおおくりします。

連休で仙台のJazz Sceneを視察にいらした方々、
どうぞいらしてください~
美味しいお酒と極上のおつまみをご用意してお待ちしてます。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180503

憲法記念日

連休後半戦の入りの日です。
明日はみどりの日、5日がこどもの日

昔はこの時期「こいのぼり」があちこちの家に見かけられたのですが、
今日、私の部屋から(4階)大空を泳ぐ鯉の姿は目に入りません。
日本の慣習というか文化が時代の流れとともに
消えていくのですかね~?

なんだか年寄りくさい話になってしまった。

文化と言えば私が携わってきた「音楽文化」

「生の音楽と身近に接することのできる環境」
もなくなってきてますね~

1980年代半ばまでは毎日どこかで生演奏が聞けた。
ライブハウス、キャバレー、クラブ、ホテルのラウンジ
歌声喫茶、民謡酒場なんてのもありましたね。
今ではどこに行ったらいいのかわからない。
大きな会館のコンサートならテレビCMでわかりやすい。

「ぴあ」というシティマガジンは情報の宝庫だった。
それを片手に上京したものだった。

昔話はこのくらいにしないと(ばっかりですけど)
ほんとにジジくさいのでやめます。

生演奏の音楽を聴きながら
大好きなお酒を
極上の料理をつまみながら呑める場所が
仙台にもあるんです。
それが
「Crosby」

未体験の方はこの連休を機に是非いらしてみてはいかがかな?
今夜は
トランペット沢野源裕、ベース崎村達也、ギターは私、村上德彦
でジャジーな夜を演出します。

ご来店をお待ちしております。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180502

本日もお仕事お疲れ様でした。
さて、明日から連休後半戦の始まりです。
今度は4連休の方も多いのではないかと思います。
ご旅行を計画なさっている方も多いことと思います。

雲行きが怪しいですが、
Crosbyは天気が悪くても演奏に支障をきたすようなことはございません。
お客様も雨風にさらされることなく
美味しいお酒と極上のおつまみと
素敵な音楽でお過ごしください。

連休中もしっかり営業してます。
(5日までですが・・・)

6,7日はお休みいただきます。

今夜のCrosby は今週3デイズの
Vo ヴィクトリア Bs 崎村達也(今週4連ちゃん) Gt 私(毎日います~。たまにいませんが・・・)
のトリオで楽しいひと時を演出いたします。

どうぞ!Crosby へ!
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180501

五月になりました。

という書き出しで始まるブログは山のようにあると思いますが、
五月になりました。

昨日まで一週間「ティーナ・カリーナ」さんの春の特別公演のための
リハーサルから本番へと過ごしてきました。
昨日の盛岡公演が最後でした。

毎度この公演の時は何日かリハーサルをやって本番を迎えるのですが、
この期間は実に充実した日々を過ごします。
すべてが終了したときの達成感は他ではなかなか味わえないものでした。

ショーはとても楽しいですのでいつかごらんになっていただきたいです。


さて、地下にこもっていた一週間が過ぎたら
連休前半も終了していました。
浦島太郎になったみたい・・・

今日と明日は中休みですか?
連休の休みは休みじゃなくてお仕事?
中休みはおかしいかな?(笑)
二日間連勤したらまた四連休~
9連休の方もいるのでしょうね~

Crosbyは連日営業しております。
お休みの方も、お仕事してきた方も
お疲れさんの一杯を素敵な音楽と
絶品のお料理で心も体もリフレッシュ!

今夜はVo ヴィクトリア Bs 崎村達也 Gt は私のトリオで
お送りします。

皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180429

連休二日目。みなさんいかがおすごしですか~

今日は昭和天皇の誕生日
昭和時代は「天皇誕生日」でした。
平成になって昭和の日になりましたね。

ということで、「昭和の日」と言えば
昭和歌謡を歌ってる「ティーナ・カリーナ」さんの
歌謡ショーがありました。

私も伴奏者として参加です。
大きなホールでのショーの時だけ参加しています。
今回で八回目だとか...
自分で絵は数えてないのですが、
本人がMCで言っていました。

明日は盛岡で開催されます。

毎回楽しいショーですよ。

さて今夜もCrosbyは営業しております。
Pf 岡本優子 とGt 私のデュオでの演奏です。
こちらも楽しいよ~
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

▲このページの先頭へ