ブログ

ジャズが響く街 杜の都 仙台のライブハウス

022-215-7766
月~土 18:30~翌1:00
仙台市青葉区国分町2丁目8-12
国分町Kビル5階

  • Schedule
  • Member
  • Menu
  • Access
  • News
  • Movie
  • Gallery
  • Blog
Crosby店内の様子

Blog

 
日々のあれこれ アーカイブ

20180208

人の顔と名前を覚えるのが大の苦手です。

年齢と共に思い出せなくなる、というか
インプットされないのだろう。

「この人見たことある!」
誰だっけ?
どこで会ったんだっけ?
名前はなんだっけ?

そんなんばっかりです。
客商売をしているものとしては失格ですね~

「毎日来てくれれば覚えるんだけどな~」
「せめて週一で...」

私のハードディスク(脳内記憶容量)も空きスペースが
乏しくなってきてます。
メモリー増設したい。

さて今夜の出演は...
誰だっけ?

ウソです。

流石にこれだけはね!

ヴォーカル、ジュディスとピアノの岡本優子、それに私のトリオです。

お待ちしてます!
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180207

今週月曜日夕方、いつものように店に出勤。
開店の準備を粛々といつものルーティーンにのっとりはじめた。
店内の照明をONにし、窓のロールスクリーンを開け掃除...

なんかいつもと違うのだ。
暗~い!

窓の外に目をやると、お向かいのHOTELが工事のため休業
あの壁面に並んだ照明が消えている。

あの灯りはCrosbyの店内をも照らしていた。

以前にもあったことだが、暗くなる。
向かいのビルがまるでイタリアの廃墟のような、
夜のコロッセオとでも言おうか~
白壁が不気味に襲い掛かる。

借景でもないが、借景かな?

失って知る親の恩みたいな感じです。

珍しいCrosbyの窓からの眺め。
見に来ませんか?

今夜はヴォーカルのヴィクトリア、ピアノの千葉岳洋、そして私のトリオ
でおおくりします。

コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180206

日本海側の地方では豪雪!
テレビの映像を見て信じられない雪の多さです。
しかも市街地で。

これが太平洋側だったら日本はどうなるのかと思ってしまう。

先日のこのブログで「庭かけまわろう」と書きましたが、
こんなに積もっては流石のイヌ君たちも
外に出ることはないでしょうね?

仙台は今のところ降雪もなくお天気ですが
いつまた降り出すのか...

昨夜のお客さん曰く
「人には逆らえても自然には逆らいません~」
もっともですね。

全国の皆さん、どうかお気をつけてお過ごしください。

今夜のCrosby はヴォーカル池田恵利、ベース崎村達也そしてギターは私
のトリオでの演奏となります。
皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180205

Crosby のホームページを見ていただきありがとうございます。

昨年9月にひと月の訪問者が延べ2000人を超えました。
年が明けて今年の一月も2072人の方々がのぞきに来ていただきました。

最近、お客様から直接「毎日見てるよ」「マスターが更新してるの?」
とかいろいろうかがいます。

そうです、私が毎日更新しております。

そして、そんな皆様にお答えしようかとこのブログを
せっせと書こうかと思い、先週から書き始めました。

ネタが乏しいのでいつまで続けられるか心配ですが、
あまり無理をせずにちょこちょこ書こうと思いますので
よろしくお付き合いください。

なわけで、今夜はあちこちから引っ張りだこのピアニスト
「岡本優子」さんとのデュオ演奏です。

お天気ですが寒いですね。

Crosbyで温まっていらして~
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180204

仙台生まれ仙台育ち。学校も仕事もずっと仙台。
世間知らずの私である。
しばらく前から東京の広さを自分の足で確認したくなり、
時間のある時は街歩きをして来る。
先週も仕事で行っていたので、少し歩いてみた。
仕事は銀座。東京駅から二つ目の新橋で下車していた。
駅二つくらいなら歩ける?
そう思い東京駅に荷物を預けて出発。
携帯は便利だ。
西も東もわからない僕をあっという間に目的地に連れてってくれた。
電車の窓からの景色とは全く違う街並みを見ながら
風の香りを感じ歩く。
沢山の発見はさながら大冒険のよう。
テレビの〇〇散歩のように楽しい。

そういえば仙台の街もしばらく歩いてないな〜
今度の休みにブラブラしてみようかな。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180227

一昨年の初詣に京都の伏見稲荷大社に行った。
凄い混んでて何時間も列に並んで
お詣りの後、帰り道もなかなか進まず駐車場までの道のりは
長かった。
でもこれが日本でも一、二を争う人気の神社なのだと
実感して帰って来た。

実は私、神主の外孫であります。
父の実家が名取の館腰神社です。
末っ子の父はお婿さんとして村上の家に来たので
神主業はやってません。
でも、子供の頃は毎朝太鼓を叩いて時を知らせたそうです。

私は祖父とは面識がありません。
私の生まれるはるか前に亡くなっていたので
写真のお姿しか知りません。

今日、その館腰神社にお詣りに行き、お札を買ってきました。

今日まで気付かずにいたのですが、この館腰神社!
今から1200年ほど前に京都の伏見稲荷大社から
分霊してきたとの事が境内に書いてありました。

決して普段人混みになんか行かず、
行列に並ぶなどという事はしない私が...

神のお導きでしょうか?

そんなことはないと思うけど不思議な御縁を感じた一日でした。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180203

今年の節分である。
すこしWIKIってみたら
節分というのは年4回あるのだそうです。
いわゆる季節の分かれ目
「立春」「立夏」「立秋」「立冬」
その前日が節分なのだそうです。

春の節分が今日

豆まきは子供のころからやっていた。

「豆はでん六~♪」

近年「恵方巻き」なるものを食する習慣が蔓延してきた。


関西地方の一部で続いていた習慣でしたが、平成10年に大手コンビニが
商品販売で全国展開したらしい。
諸説色々あるようですが、大阪の花街で商人が商売繁盛を願って食べたのが
始まりらしいとのこと。

習慣を再開させて繁盛したのは誰ぞや?

まあ、平賀源内の「土用の丑の日」みたいなもんですかね?

さて、今夜は鬼を追い出し福をお招きしましょうか~
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180202

「〇月〇日は何とかの日」というのがたくさんある。
史実に基づくもの、ダジャレ、こじつけ...
なんでもありだが、おもしろい。

では、今日は何の日?
以前テレビでもやっていたかな?

ググってみた。

なんとまあたくさんあるではないの~
聞いたことないものだらけ。
無知なだけですが...

その中で気になったものが。

「おじいさんの日」

「じい(2)じ(2)」の語呂合わせなそうな。
そんでもって、8月8日は「おばあさんの日」

ジイジとバアバですか?なるほどね~
伊藤忠食品が制定したそうです。

ならば、俺も!

・・・・・・・・

なにもでてこない!

苦し紛れに
0,2,0,2、と考えていたら

「ツービートの日」

どうですかね?

今夜もCrosbyで「Two Beat 」 な、ひと時を!
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180201

さて、本日より2月、如月、February~etc

寒い寒いと言いなさんな!
冬なんだから。
雪が降って大変ですが、北海道に比べたら大したことはないでしょう?
自然には真摯に対処して生きていきましょうよ。

などと思う今日この頃...

なわけで、ポジティブシンキング的なブログでも書こうかと思い
筆をとり...いやいや、キーボードを叩いております。

雪が降って猫はコタツで丸くなりますが、
犬は喜び庭駆けまわる~♪

今年は戌年!

街を駆け回りましょう!

疲れたらCrosbyでひと休み。
温まって行きなよ~
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180124

本日出演予定の「江浪純子」さん。
なんと風邪でダウン~
代わりに「青木大志」君が入ります。

寒さもたけなわ!

こんな夜はCrosbyでホットな演奏聴きながら

極上のフレンチをつまみに

お気に入りのスコッチをトワイスアップで...

温まってお帰りください。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

▲このページの先頭へ