ブログ

ジャズが響く街 杜の都 仙台のライブハウス

022-215-7766
月~土 18:30~翌1:00
仙台市青葉区国分町2丁目8-12
国分町Kビル5階

  • Schedule
  • Member
  • Menu
  • Access
  • News
  • Movie
  • Gallery
  • Blog
Crosby店内の様子

Blog

 
日々のあれこれ アーカイブ

20180429

連休二日目。みなさんいかがおすごしですか~

今日は昭和天皇の誕生日
昭和時代は「天皇誕生日」でした。
平成になって昭和の日になりましたね。

ということで、「昭和の日」と言えば
昭和歌謡を歌ってる「ティーナ・カリーナ」さんの
歌謡ショーがありました。

私も伴奏者として参加です。
大きなホールでのショーの時だけ参加しています。
今回で八回目だとか...
自分で絵は数えてないのですが、
本人がMCで言っていました。

明日は盛岡で開催されます。

毎回楽しいショーですよ。

さて今夜もCrosbyは営業しております。
Pf 岡本優子 とGt 私のデュオでの演奏です。
こちらも楽しいよ~
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180427

みなさんこんにちわ~
今日もお元気ですか?

私が思っているよりこのブログの読者が
たくさんいらっしゃるようです。

毎日楽しみにしてらっしゃるとのこと・・・

・・・頑張らなければ~


昨夜はイギリスはマンチェスターからの旅行者がいらした。
東京の次に来たらしい。
仙台の感想を聞いたら
「さむい~」
とのこと。
これから札幌まで行くのだとか?
札幌はもっと寒いよって言ったら
わかっているとのこと。
しっかりジャケット来て
風邪ひかないように~
「Have a nice time ! 」

と、まあこれぐらいの英会話はできた。

英会話?

このお客さん、話が通じないと思って
スマホ片手に翻訳ソフトを見せてきた。

私が彼のいうことに困惑していたからだ。

その日本語訳を見たら
「あなたの行い良いです。」

????

首をかしげる私。

でしょう?

そこですかさず彼の入力した方の英語を読んでみた。

「Your performance is good. 」

日本語見る必要なかった。

つくづく自分のヒアリング能力がないことを感じた。
どうしたら?
そうか、Crosbyに出演しているヴィクトリア、ジュディス、ヘンリック
とたくさんお話すればいいんだね。

六年間何を教えてもらったんだろう?
英会話もできない日本の英語教育はこれでいいのだろうか?

などと小難しい話はやめといて
自分のために勉強しようっと~
オリンピックも近いし。

そうだ!
オリンピックまでに英会話ができるようになるという
目標を立てよう!
みなさんご一緒にいかがでしょう?

Crosbyには美人の先生がたくさんいますよ~
是非国際交流を!

今夜はBs 青木大志 Ds 岸川雅裕 Gt 私のトリオです。
いよいよ連休の始まりだ!
ガンガンギンギンに盛り上げますよ~~
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180426

昨日、連休の話を書きましたが、
すでに連休は始まっているようですよ~

時期をずらして空いてる時に動き回る。

可能ならそのほうが絶対いいですよね。

安い、速い、楽ちん。

混雑が苦手な私はそうしたい!・・・のですが、
いかんせん休み自体がございもはん。
どこかに行くとしてもいつも一泊二日。
着いたと思ったら帰り支度。
年末年始が唯一の長い連休です。

そこで、今年のこの大型連休に少しでも加わろうと
考えました。
清水の舞台から飛び降りるつもりで
世界で一番短い連休を取ることにしました。

5月6日7日。
Crosby はお休みします。

ちょっと北の国まで行ってきます。

それまではガッツリ働きますよ~~!

今夜はTp 沢野源裕 Pf 岡本優子 Gt は私でおおくりします。

旅行者のみなさ~ん!
旅行に行く前のみなさ~ん!

Crosby は楽しいよ~
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180425

連休~!
今週末から連休ですね。
日本で一番の大型連休。

そんでもって今日は給料日?
連休のために取っとくんでしょうか?

皆さんどこかに行くのでしょうか?

海外?国内?県内?市内?区内?町内?

お天気に恵まれますように~

国分町へお越しの皆様~~!
Crosby は営業してますよ~

海外、国内、県内、市内、区内、町内から
是非いらしてくださいね~

本日ももちろん熱い演奏でお迎えいたします。
Vo.ヴィクトリア Pf 江浪純子 Gt 私でおおくりします。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180414

昨夜の「Having a party 」
たくさんのお客様に来店頂きありがとうございました。
本当に回を重ねてサウンドがしっかりしてきました。
お客様も大満足でしたね。

さて今夜のCrosbyは
20180414.jpg
こちらも月例となりました
「佐々木優花」スペシャルライブです。
新しいCDも好調のようです。
デヴィッドマシューズさんのアレンジがまたすごく良くて
日本の民謡もとってもいい感じに仕上がってます。

今夜も是非、生の音をお聴きになってください。

コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180412

20180413.jpg
明日4月13日の金曜日!
ジェイソンじゃなくて、
ジュディス&ヘンリック!!!
回を重ねること4回目かな?
今年に入ってから毎月第2金曜日に開催してきました
「Having a Party 」と題したスペシャルライブ。
70~80年代ポップス、AORと言った方がいいかな?
超オシャレサウンドで毎回お客様納得のステージを
繰り広げています。

今日の昼間は桜吹雪が舞い散っていました。
花見ももう終わり。
寒さに震えながらじゃなくて
暖かい部屋の中でHOTな演奏に
美味しいおつまみと旨いお酒で
素敵な夜を過ごしましょう~

今夜はVo ジュディス Pf 江浪純子、そして私のトリオがお迎えします。
楽しいよ~~~
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180411

20180415.jpg
Crosbyにも出演していた「千葉岳洋」君
第5回ちぐさ賞を受賞し、副賞のCDが販売された。
そのCD発売記念ライブが4月15日日曜日にCrosbyで行われます。
お席の方は夜の部がまだ余裕があるようです。
ぜひ凱旋ライブに参加ください。

仙台出身のミュージシャンが世界にはばたいていってくれたら嬉しいですね。
頑張ってほしいところです。

さて今夜のCrosbyは世界からやってきたVo ヴィクトリアBs 崎村達也あっ、崎村さんは地元です。
そして私も地元。のトリオでおおくりします。
ヴィクトリアの透き通る歌声で心の洗濯にいらしてください~
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180405

20180406春の管まつり.jpg
いよいよ明日!
「Crosby 春の管まつり」
今年で春は3回目です。
Crosbyの狭いステージにぎっしりのミュージシャン
なぜにそこまで?

今年は桜も満開~
寒い夜桜花見の後は
Hot なCrosbyで暖まってってください。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180402

お久しぶりのブログ更新です。
じつは、久しぶりに体調を崩して
昼間は寝たきり、夜はCrosbyという始末でした。
未だに本来の元気はありませんが、
四月になったので頑張ります!

このCrosbyのホームページへの訪問者数ですが、
先月3月はなんと3000人を超えました。
Crosbyのメンバーに書いた記事をシェアしてもらって
拡散していただいたおかげです。
もちろん見てくださった皆さんに一番の感謝ですよ。

せっかくのぞきに来ていただくのですから
中身も充実していかなければなりませんね~。
無い知恵を振り絞って続けていきますので
今後ともよろしくお願いします。

さて今週金曜日6日は
「Crosby 春の管まつり」を開催します。
ふだんはトランペットの沢野君だけがレギュラー
としてラインアップしているCrosby.
そこで、この日ばかりはとことん
管楽器の音色を浴びてもらいましょうという企画です。
2016年から始まりましたこの「管まつり」
春夏合わせて5回目となります。
どうぞ足をお運びください~

今夜はPf 岡本優子と私のDuo演奏です。

コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180327

暖かくなってきました。

春眠暁を覚えず。
眠いですね~
冬の寒さに体力をたくさん使ったからだとか?
交感神経とか副交感神経の影響らしいです。

「春眠暁を覚えず。」ですが、

この詩には続きもありますが、ここでは省略して、
私はこれは自戒の意味が込められているものだと思っていました。

「春になっても寝てばかりいたら成功しませんよ~」てきな...

調べてみたらそんな教訓めいた意味はないのだそうです。

本来の意味はここでは書きませんが、
春先の情景を描いた詩でした。

物はかんがえよう、でしょ?
自分なりに自戒を込めてこの言葉をかみしめます。

眠いのには変わらない。
シャキッとして背筋を正します。

昨夜お客様に教えてもらった方法で
体幹鍛えて胴回りをシェイプしようと思います。
何日続くかわからないけど...
ブログと一緒のこと言ってます。

今夜のCrosby はVo 池田恵利 Bs 崎村達也、そしてGt には
山形から那須尚平さんを招聘してお送りします。
素敵なトリオの演奏をお楽しみください。

えっ?私ですか?
ちょっと出稼ぎに行ってきます。
遅い時間には戻りますのでよろしく~

コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

▲このページの先頭へ