ブログ

ジャズが響く街 杜の都 仙台のライブハウス

022-215-7766
月~土 18:30~翌1:00
仙台市青葉区国分町2丁目8-12
国分町Kビル5階

  • Schedule
  • Member
  • Menu
  • Access
  • News
  • Movie
  • Gallery
  • Blog
Crosby店内の様子

Blog

 
日々のあれこれ アーカイブ

20180220

スケジュール変更のお知らせです。

ヴィクトリアさんがのっぴきならない事情により
ひと月ほどお休みをいただくことになりました。

その代役としてジュディスさんに出演お願いすることとなりました。

ヴィクトリアファンの皆様には申し訳ありませんが
何卒ご容赦お願いいたします。


話は変わりますが、
依然として猛威を振るっている?インフルエンザ!

流行性感冒って昔はよく言ったような気がする。

実は私、感染した記憶がありません。
流行にはのらない性質なんですね。

確かに流行のファッションなどには全然興味がない。
ただのへそ曲がりかと思われるかも知れないけど、
振り回されるのが嫌なんですね。

アンテナは張り巡らせてるんですが、
感度が悪いのかも?(笑)

その辺は明日又突っ込んでお話ししましょう。

インフルエンザで苦しんでいる方々
どうぞお大事に...

今夜のCrosbyはVo池田恵利Bs崎村達也そして私のトリオです。


コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180219

忘れ物の話パート2

先日途中から話が脱線してしまって
最初に書こうとしたことが忘れものになったので
改めて続きを...

傘の忘れ物はJR他たくさんあるようです。
飲食店でも傘はたまる一方ですね。

傘のお忘れがないように気を付けてはいるのですが、
すべてを管理するまではできない。

最近では携帯電話の忘れ物が。
流石に翌日には取りにいらっしゃいます。

てぶくろ、帽子、車のキー...

九州からいらしたお客さんが帽子をお忘れになられた。
忘れ物を見つけてすぐに追いかけたが、及ばず。
エレベーターで下に降り、表に出たころにはもうどこかに行ってしまってる。
寒くなかったかな~?

後日連絡があり、3月にまたいらっしゃるとのこと。
一安心。

お客様のお帰りの時に客席を一応見渡しますが、
カウンター越しだと分かりにくいです。
なるべくその席まで行って確認しますが、
お客様も確認してお帰りくださいね。

演奏中の忘れ物もたくさんあって、
ステージまわりには♯や♭がいっぱい落ちてます~(笑)

今夜は時々行方不明になるPf 岡本優子と私のDuoです。
道先案内人がしっかりしないからかな?
がんばりま~す!
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180217

忘れ物の話。

お客様がちょくちょく忘れ物をなさる。

傘はしょっちゅう。
雨の降る日の閉店後、傘立てに残る傘の本数が増える。
どうやって帰るのだろう?
ぬれちゃいますよね...
今までに取りに来られたお客様はほんの数人。
コンビニのビニール傘などはあえて取には来ないのだろう。

傘といえば、私の傘は20年以上使っている。
あまり傘を持ち歩くこともないのだが、
物持ちのよさに我ながら感心する。

色は日焼けして褪せてしまっている。
でも骨が折れることもなく、結び紐が切れることもなく
十分に雨をしのいでくれるのだから問題はない。

普段車で移動している私はほんの数十メートルも歩けば
目的地に到着する。

そんな傘もついに悲鳴を上げた。
ワンタッチで開く傘だが、
そのストッパーを兼ねている押しボタンのところの
金属の板が折れてしまった。

開いたまま閉じない。
いよいよ年貢の納め時か?
でも閉じひもを使えば大丈夫。
まだ使えるな。
傘自体あまり使わないし、もう少し使ってやろう。

あれ!今日のテーマはなんだっけ?
いつの間にか私の傘の話になってる。

テーマの忘れ物かい!

今夜はよく忘れ物をして帰るフルート佐々木優花さんを
お迎えしてのCrosby。
Gt高見さんと私のトリオです。
Newアルバムを用意してお待ちしてます。

お忘れなく!
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180216

音楽療法というのがある。
どういったものかはよくわからないが、
おそらくヒーリング効果とかで心穏やかに
α波云々カンヌンなのだろう。

牛舎でクラッシクを鳴らして牛に聞かせるとか...
ええ乳が出るんとか?

植物にも音楽聞かせたりとか?

どこまでの効果なのか計り知れません。

さて、自分に置き換えると。

ギターを演奏することで、
みんなと毎晩演奏することで
確実にストレスフリーになっていると実感してます。

もちろん楽器の扱いが上手くいかないストレスを
感じないわけではないのですが、
それ以上に演奏する楽しさがすべての
モヤモヤを解消してくれてます。

単に、のんきな性格なのかもしれませんが、
演奏して一晩眠ると朝にはスッキリ~
得な性格なのですね~

音楽効果!
音浴効果?

今夜はCrosbyでサウンドシャワーをたっぷり浴びて
ストレスフリーな明日をお迎えください。

Bs青木大志、Ds今村陽太郎そして私のトリオでお待ちしてます!
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180215

連日のオリンピック。
日本選手もみんな頑張ってますね~
メダルを取る人取れなかった人。
どちらもみんな素晴らしいよ。
引き続き感動をくださいね。

さて、韓国の「ピョンチャン」で行われてますが、
オリンピックで初めて聞いた街の名前です。

「ピョンチャン」

私、名前が「ノリヒコ」と申しまして
御幼少のころから

「ノンチャン!」

と呼ばれてました。
今だに叔母たちや、親戚関係からは

{ノンチャン!」

と呼ばれてます。

別にダジャレというほどのものではないのですが、

「ピョンチャン オリンピック」

と聞くと

「ノンチャン オリンピック」

心の中でつぶやいてます。

もうすぐ還暦です。

がんばれニッポン!
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180214

先日は「恵方巻き」について食品メーカーの宣伝効果
的な事を書いた。
今日はバレンタインデー。
日本での流行は60年以上前からだそうだが、
なんとそれにさかのぼること20数年。
昭和11年に神戸のモロゾフ製菓がバレンタインチョコを
考案した仕掛け人らしいとのこと。
諸説はあるようだがもっとも有力とのこと。
これほどまでに定着するとは思っていたのだろうか?
いずれにしろこの発想が素晴らしいですね。
誰なんだろう?
最初はモロゾフの誰かの思い付きだったんだろうね。
社長賞もんだよね~

バレンタインデーにまつわる
甘~い思い出、ほろ苦い思い出

チョコですね~

甘いチョコよりも
御猪口でちょこっと飲む酒の方がお好きな方は
チョコをつまみにCrosbyで
「My Funny Valentine 」を聴きながら
思い出にふけってみてはいかがでしょう?

今夜はVoヴィクトリアPf江浪純子そして私のトリオです。
マダム京子も含め女性がたくさんのCrosby!
なにかいいことあるかも?
お待ちしてます!
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180213

またまた雪が積もりましたね。
今年は積雪が例年より多いです。

仙台生まれ育ちの私の子供のころは
毎年雪だるまやミニかまくら、滑り台などを
庭先に作って遊んでいました。
雪かきをするのも好きだったな~

雪が降ると静かになる。
なんだか防音装置の部屋に入ったように
耳がシ~~ンとなるのだ。
道路ではチェーンのジャリジャリという音を立てながら
車が往来する。
もちろん今より数は少ない。

学校からの帰り道、雪玉を作っては
道路標識めがけて投げてみたり
前を歩く同級生めがけて...
雪合戦が始まる。

こう書いてるといろいろフラッシュバックしてきます。

その頃はどんな音楽聞いてたのかな?
グループサウンズかな?
スパイダースが好きだった。

今夜Crosbyで演奏する曲も
皆さんの思い出の曲になるのだろうか?
心して演奏しよう。

今夜はVo池田恵利Bs崎村達也そして私のトリオです。
足元気を付けていらっしゃいませ。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180211

一昨年の秋に「Wake Up Girls 」
というアニメの劇場版でCrosbyがその舞台になり
聖地巡礼のファンの皆さんがいらっしゃることがあった。

昨夜は一番最初に来た方がいらした。
彼はミニ雑誌を作りコミケで販売しているとのこと。
新しいのを作って持ってきてくれた。
「S-Style」をもじって「WUG-Style」
その裏表紙にはCrosbyの広告がバッチリ入ってる。
ありがたいですね。

映画や、テレビに出演したことのある方はたくさんいると思いますが
アニメーションとなって出演したというのは非常にレアな経験でしたね。
完成品を見るまでは全然知らなくて、見た瞬間笑っちゃいました。

そんなわけで、グラスを拭いていたマスターは今夜も
Crosbyで皆さんのご来店をお待ちしております。
実は、このマスターはギターも弾けるんですよ~
いっぺん見に来て~

日曜日ですが、本日は営業してます。
出演は
沢野源裕Tp高見良蔵GtそしてマスターGtのトリオです。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180210

昨夜の「Valentine's Party 」はたくさんのお客様ありがとうございました。

夕方からバンドでリハーサルを行ったわけですが、
ヘンリックがキーボードを持ち込むというので
私が車で彼の自宅までお迎えに行きました。

ヘンリックは大きい人です。
身長192cm
体重は推定150kgはあるかな?
で、私の車はミニクーパーのワゴンタイプの
クラブマン
後部座席に私のギターと彼のキーボードと
キーボードスタンド、バッグをのせ
彼は助手席に...
扉を開いて彼は背中から座席に入ってきた。
なるほど、大きな身体を小さくたたんでようやく乗れた。
座席は意外と広いミニクーパー。
ゆったり座りながら店までドライブでした。

道中は私の英会話のレッスンみたいでした。
なにしろ彼はほとんど日本語を話しません。
駅前ならず車中留学ですな(笑)

さて今夜は高見良蔵&私のギターデュオ

高見さんとも40年来のお付き合いです~
阿吽の呼吸で繰り広げる世界をお楽しみください。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180209

最近国際色豊かなCrosby。
お客さんもいろいろな国からおみえになる。
思い起こすと、
アメリカ、フランス、イギリス、オーストラリア、ロシア、ウクライナ
スイス、ドイツ、スウェーデン、フィリピン、台湾、タイ...etc
まだまだいましたが思い出せないくらい。

Crosbyのバンドのメンバーも多彩です。

そんなCrosbyの今夜のメンバーは

フィリピン出身のジュディス

スウェーデン出身のヘンリック

日本代表広島出身青木大志

地元仙台高校出身岸川雅裕その先輩の私!

この5名での「Crosby Valentine's Party 」を開催!

みんなそれぞれ言葉も訛りも違うけれど
音楽で語り合える。
世界は一つ!
音楽の素晴らしいところですね。

ピョンチャン オリンピックも始まりますが、
開会式は録画して
まずはCrosbyで楽しみましょう!

すごく楽しいステージですよ。

Don't miss it !
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

▲このページの先頭へ