ブログ

ジャズが響く街 杜の都 仙台のライブハウス

022-215-7766
月~土 18:30~翌1:00
仙台市青葉区国分町2丁目8-12
国分町Kビル5階

  • Schedule
  • Member
  • Menu
  • Access
  • News
  • Movie
  • Gallery
  • Blog
Crosby店内の様子

Blog

 
日々のあれこれ アーカイブ

20180710

今週13日の金曜日にいらっしゃる
ドラマーの「中村達也」氏について少々・・・

栃木県大田原市出身
10代のころよりドラムを叩き始める。
22歳の頃にはピアニストの今田勝さんのカルテットや
トランペットの沖至さんなどと共演
20代後半よりニューヨークに渡り活動を始める。
ニューヨークではリチャード・デイビス(b)ジョージ・アダムス(ts)
ジョン・ヒックス(p)等々そうそうたるメンバーと共演

その頃の日本のジャズマガジンにもニューヨークで
活躍中の「中村達也」さんの名前は何度も目にしました。

私がCrosbyを受継いだ年から毎年この時期に来てくれています。
最初ご本人からの電話を受けた時は、「あの、中村達也さん?」
と驚いたのを覚えています。
実際に店に来てお話をしたらなんとも気さくな
けれどもいざドラムの前に座ると眼光鋭い
獲物を狙う眼と変わったのでした。

マスターも一緒にやろうと最初の年は1曲
次の年は1ステージその次は2ステージ
今となっては最初から最後までずっと一緒にやらせていただいてます。

相棒の「テリー上野」さんも面白い人で
水泳大好きなそうです。旅の途中川でも泳いだりするそうですよ~
「マスターが弾いてくれると楽でいいね~」などと言って
私を調子に乗らせてくれてます。
お調子者ですのでのりやすい。
何しろ「のりひこ」ですから。

そんなわけで金曜日が待ち遠しいです。
是非足をお運びください。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180709

週明けの月曜日
気持ちのいい天気で始まりました。
暑くなりそうですね~
しっかり体調管理してくださいね。

今週はイベントの多いCrosby

まず木曜日は
「NF4」の皆さん
都内のみならず全国ツアーで活躍中の
フュージョンユニットです。
今回は東北ツアーの一環として
Crosby出演です。
リーダーのSax日野林、Key小畑、Bs石井、Ds西村さん
のカルテット
どんなサウンドで迎えてくれるのでしょう?
楽しみですね。

翌日金曜日は毎年恒例となりました
「中村達也」
こちらも東北ツアー
本人曰く「生存確認ツアー」だそうで・・・
今年も元気に叩いてくれそうです。
Ds 中村達也 Pf テリー上野 Bs 高塚喬嗣
ここに毎年私も加えてもらってます。
練習しとかないと・・・

そして土曜日は終日貸切営業となりますので
一般のお客様は入れません。
ごめんなさいです。

そんな今週のスタート月曜日は
Bs 崎村達也と私のデュオで地味~にでも気持ちよく
お届けします。
軽~く寄ってってください。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180708

先日もちょっとお知らせしましたが、
「Sendai meets Kobe Charity Live 」
の会場が決定しました。

「Live-Dome STAR  DUST (ライブドーム スターダスト)」

2018年10月8日(月)体育の日休日です。
開場17時開演17時半の予定です。

昨日来、西日本の広範囲にわたり
豪雨による災害が広がっているようです。
我々はこのような自然災害により被害に
遭われた方々へ僅かばかりではありますが
支援をしていくことを目的としています。

幸いここ仙台では豪雨などは降っておらず
ほんのオシメリ程度の降雨です。
大震災の時にお世話になった方々が
今大変な思いをしているかもしれません。

皆さん是非このチャリティーコンサートの趣旨に
賛同いただき支援の輪を広げましょう。
よろしくお願いいたします。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180707

七夕

天の川を確認したことがない。

仙台生まれ育ちの仙台っ子なのに

七夕を売りにしている仙台っ子なのに

仙台の七夕は8月6、7、8日

天の川の見えるのは7月に限ったことではなさそうだ。
8月でも見えるらしい。

仙台の7月は大体梅雨時で星空など拝めない。
8月ならその可能性はあるのだろう。
実は冬にもみられるそうだ。

ところが、街の明かりがともっていると
見えにくいらしい。
こういった事情を踏まえると
私がいまだに天の川を確認できないのも納得だ。

今年は確認してみたいものだ。

写真や動画ではどういうものかを確認した。
あとは実物を生で観よう。

今夜のCrosbyは
Gt 高見良蔵と私のギターデュオです。

星にまつわる曲でお迎えいたします。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180706

西日本では豪雨の影響で被害が出ている模様。
京都嵐山の渡月橋もすごいことになっている。
被害にあわれている方、お見舞い申し上げます。
危険個所にお住いの方々はどうぞお気をつけください。

テレビの映像はすごいところだけ映し出すので
大変なところは大変ですが、意外に局地的だったりする。
全国的に大雨が降っていると言ってますが、
仙台は降ってません。
相変わらずの空梅雨。
降りますよ、でも少しだけ。
夏に水不足にならないといいね~
今年は猛暑?だろうからね。
野生の感ですが・・・

今年数十年ぶりに傘を買いました。
数十年ぶりです。
物持ちがいいんですけど、
あまり普段使わないので壊れることも無く
年に数回使っていました。
でもついに壊れたのです。
金属部分の爪が折れて閉じなくなった。

一番町の傘専門店。
一度覗いてみたかった。
傘専門店です。ご存知かな?
たくさんの傘が狭い店内にびっしりと!

安い傘を買いました。
以前は真っ黒だったので
少し明るめのやつを買いました。
この分だと一生持つことになりそうです。

今夜のCrosbyは
Bs 青木大志 Ds 岸川雅裕そして私のトリオです。
降りそうで降らないまるで私のようにはっきりしない
お天気ですが、美味しいお酒を飲みましょう!
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180705

訃報が届いた。

というか、その人物の最近の様子をみんなで
心配しながらどうしてるかな?と話をしていた。

そんな中、マダム京子が食事ついでに
とあるフォークライブのお店により、
彼のことを知らないかと尋ねたところ
6月29日に亡くなっていたとのこと。

店に戻るなり目に涙を浮かべながら
もう逝ってた~
とマダム京子。

先日来メールをしても開かれた様子もなく
何の音沙汰もなかったので
危ない状況なのかと思ってはいた。

ちょうど一年前
「Sendai Meets Kobe Charity Live 」
で神戸にCrosbyメンバーと同行した。
明石で海の幸、姫路城ではお城内部を上ったけど
途中でお疲れ脱落。
夕食は神戸牛ステーキに赤ワイン~
目指すは「エリース」デビュー!
照れ屋な彼はステージに呼ばれて
モジモジしながらの登場!
バックは神戸のミュージシャンに
私も加わって。
私がいれば安心するらしくなんとか
一曲歌いあげた。
お店のお客さんたちからも歓声が上がり
本人もやや満足げだった。

お客さんたちの歌が一回りすると
またまた出てきた!
一度やればもう、得意顔で2曲目だ。
楽しかった。

普段、Crosbyでは歌わせてもらえない
と愚痴をこぼしてばかり。
だって、酔っ払ってわけわからなくらるようじゃ
とてもステージにあげられないもんね~

でも今日は晴れ舞台でした。

この旅行は彼にとってすごくいい思い出だったようで
今年の3月に彼の入院先にお見舞いに行った時に
写真をアルバムにしてプレゼントした。
すごく喜んで、たのしかったね、また行きたいね~
その日の夜にはメールをくれて
またCrosbyにいい音楽聞きに行けるように
なりたいと書いてきました。

残念です。

エディさん、
あなたの歌う「Good Life 」は
すごく良かったよ。

やばい、涙が出てきた。

秋にはエリーさんが仙台に来るからね。
会場に聴きにおいでよ。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180704

今日から今週末にかけて少し涼しくなるようです。
梅雨なら梅雨らしく雨降らせばいいのに・・・
そして猛暑よやって来い!

私暑いのが好きです。
平気なんです。
汗かくの好きなんです。

こう言うと胡散(うさん)臭い目で見られます。
判ってくれるのは高校時代の球友だけ?
真夏の炎天下、白球を追いかけ汗と泥にまみれた
青春時代の財産が丈夫な身体を残してくれたのだと
思っています。
その頃の私をお見せしたいですね~
真っ黒で痩せていて
筋力もありたくましかったかな?

過去の栄光はさておき、
白球を追いかけなかった皆さん、
暑さ対策をしっかりとって
夏バテなど起こさないように...

今夜のCrosbyは
Vo ヴィクトリア Gt 高見良蔵そして私のトリオです。
このトリオは初めてですね。

コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180703

今朝方明るくなるまでサッカー観戦しました。
面白かったですね。
試合は負けてしまいましたが
世界のベスト16ですし、
いい試合を見せてくれてありがとうですね。

今日も暑くて眠い!

臨時ニュースです。

昨年7月神戸で行いました
「Sendai meets Kobe Charity Live 」

今年は10月8日月曜日体育の日
に仙台で開催することが決定いたしました。

昨夜の電話会議でのことですので、会場など詳細は未定です。

とにかく動き出しましたことをここにお知らせいたします。

昨今の地震、豪雨等による自然災害は後を絶ちません。
近い将来必ず起こるであろう大震災。
我々仙台市民、神戸市民が受けた恩恵を
今度はお返ししようという思いのチャリティーライブです。
是非色々な形でできることを無理なくご協力いただけると
嬉しいです。

今夜のCrosbyは
盲導犬のチャリティー活動をしているVo 池田恵利
昨年神戸のチャリティーライブに参加したBs 崎村達也
そして私のトリオです。

暑い夜に評判のモヒートなどいかがでしょうか?
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180702

さて、後半戦のスタートです。

先日は「Jazz Promenade in Sendai 2018 」に足を運び
応援くださいました皆様に厚く御礼申し上げます。

お暑い中早くからどうもありがとうございました!

お天気も良く午前中から30度を超えていたと思われます。

当日の模様を写真でアップしましたのでご覧ください~


このイベント中に「Crosby チャリ T シャツ」も販売いたしました。
ご協力いただきました皆様ありがとうございました。
しっかり募金の方に回させていただきます。

そろそろチャリティーライブの方も準備に取り掛かりたいと思います。

とにかく今日も暑いです。
梅雨はまだ明けてないようです。
熱中症に気を付けて
Crosbyでたくさん水分とって帰宅してください。

今夜のCrosbyは
Tp 沢野源裕 Bs 青木大志そして私のトリオです。


コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180629

JPS2018.jpg

明日6月30日7月1日両日開催されます!
「Jazz Promenade in Sendai 2018」

今年も我らがCrosby All Stars は出演しますよ~!
30日午前11時市民広場円形公園にて!

オープニングを飾ります。
是非皆さん応援に来てくださいね~

会場ではCrosby特製「チャリTシャツ」も販売予定です。
この機会にあなたもGet してみては?
代金は¥2,500内¥500は災害義援金として
寄付させていただきます。
昨年は2017年九州北部豪雨災害に寄付いたしました。
チャリティーライブの収益と一緒に送ります。
その時期の状況で各地に寄付していく所存です。

さて、今夜のCrosbyは
久しぶり、今ノリにノッてる
Pf 千葉岳洋が来クロ!
Bs 青木大志 Ds 岸川雅裕そして私
ジャズプロ前夜祭として
大いに盛り上がっていきますよ~~
生ビール飲んで涼みましょう!Yeah !
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

▲このページの先頭へ