ブログ

ジャズが響く街 杜の都 仙台のライブハウス

022-215-7766
月~土 18:30~翌1:00
仙台市青葉区国分町2丁目8-12
国分町Kビル5階

  • Schedule
  • Member
  • Menu
  • Access
  • News
  • Movie
  • Gallery
  • Blog
Crosby店内の様子

Blog

 
日々のあれこれ アーカイブ

20180726

ブログを書き続けていると
以前に書いたかどうか忘れて同じ内容を
また書いてしまったりする。
今年の夏の暑さについても何度も書いてきた。

でも、また書きます。
ま~だ、7月なんですね。
先週の暑さから若干和らいできて
お盆の後のような天気(個人の感想です。)

暑さのせいなのかこの7月は
とても長く感じてます。
来月になったらどう思うのでしょうね?

また暑い日々が続くのか?
一転冷夏のようになるのか?
昨年は7月前半は暑かったけど
結局梅雨明けしないで雨ばかりの日々でした。

雨が降れば降ったで夏がないとか、
暑けりゃ暑いでもうたくさんだとか~
両極端だからですよね。
何事も適度なところで・・・

さて、今夜のCrosbyは
Tp 沢野源裕 Pf 岡本優子と私のトリオです。
Jazzy な一夜を涼しく過ごしましょう~
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180725

かき氷

最近のかき氷はふわふわで口どけが早い。

シロップもろんなフルーツだったり、木の実だったり・・・
果実も乗ってる。

器もおしゃれだ。

さて、自分の子供のころのかき氷と言ったら?

イチゴ、レモン、メロン、あずき
ちょっと贅沢してそれぞれにミルクのトッピング。
あずきミルクは最高峰だった。
いまは金時?
ほにゃらら金時?
うんにゃあ、あずきですよ!
あずきと呼んで~

器と言ったらこれ!
かき氷器.jpg
この縁取りの乳白色が定番でした。
この器をかき氷以外で使っているのを見たことは
ありません。

家庭用のかき氷器
レトロな話ばかりですがお付き合い願いたい。
実は、誰に聞いても知らないという氷削り器があるのです。
私の家にはあったのです。

ハンディータイプの鉋(かんな)みたいなもので、
原理はかんなと同じで氷の上を滑らせて削ります。
削られた氷は本体内部にたまり
上半分のふたを開けて氷を取り出す仕組みです。
形をいうとパソコンのマウスを少し大きくした形です。

どなたかご存知の方いませんかね?
昭和30~40年代前半の話です。
誰に聞いても知らないので自分が遠い星から来た人みたいになってます。
誰か助けて~

さて、今夜のCrosbyは
Vo ヴィクトリア Bs 崎村達也そして私
ロシアの氷削り器はどんなんかな?
いまどきだから電動式です・・なんてね?
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180724

20180817理慧.jpg
卒業してもなお人気の高い「安達理慧」
今年も帰ってきます。里帰りライブ。
今回からドラマ「北の国から」風に
「2018 夏」と題してお送りしようと思います。
サブタイトルはないけど・・・
次回から考えます。

実は彼女とは面白い縁でして・・・
彼女の生まれ育ったところが私の実家のすぐ近く。
野球で言うならファーストベースからセカンドベースまでの距離
測ったことはないけれど、たぶんそのくらい。
高校時代なら5秒もかからなかった距離です。
私が実家にいたころに彼女は両親のお店の中で歌を唄っていたそうな。
近所でも評判の八百屋さんでした。
あいにくその光景を見ることはなかったのですが、
私は20代後半、彼女は幼稚園?
娘みたいなものですね。

そんな娘も嫁に行ってもう何年だろう?
10年なるかな?
毎年聞いてるような気がするな~~
今年も聞いておこう。
聞いたらメモしておこう。
いよいよサマジーだね。

今夜のCrosbyは
Vo 池田恵利 Bs 崎村達也と私のトリオです。
熱帯夜をクールにジャジーに・・・
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180723

海に行ってきた。
宮城県塩竈市の浦戸諸島の一つ桂島海水浴場
はじめて行きました。
海水浴場なんて何年振りかな?
記憶にあるのでも二十数年くらい。

津波で壊れた堤防は整備されきれいな海水浴場だ。
こじんまりとしているが何とも言えない懐かしい風景だ。
海の家が海の家らしくて良い~
昭和な感じです。

震災後は海を遠ざけてきた。
もともとそんなに海に行く私ではなかったけど
とくに行く気にはなれなかった。

昨日の海も初めは穏やかな波だったが、
時間が経つにつれ風が出てくると
波も高く荒々しくなってくる。
見ていると怖くなってきた。
津波の映像が思い起こされ
想像してしまう。
ずっとそうなんだろうな。

船の本数が少なくて(こちらの勝手な都合だが)
帰りは待ち時間を持て余した。
岸壁に座って海を見ていても
落ちることを考えてしまう私は
怖がりですね~
高所恐怖症的な感覚です。

さて、今夜のCrosbyは
Vo ジュディスと私のデュオです。

いつまで続くこの熱帯夜~
清涼飲料音?
気持ちのいい音を飲んでお帰りください。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180721

夏休み~

仙台の小中学校は夏休みに入りました。
これだけ暑いと夏休みらしくていいですね。
去年は雨ばっかりでまるで梅雨休み・・・

でも流石に暑すぎて外に出るのも命がけ的なところもあります。
ご用心ご用心~

夏休みだと平日でも子供の声が聞こえていたのは昔の話?
こどもの声で、季節を感じることもありました。
外で遊ぶことはなくなったの?
社会が悪いのか?

蝉って鳴いてます?
今現在私の耳には聞こえてきません。
近所に緑がないわけではないのですが、
まだ早いのでしょうか?

スイカ売りのアナウンスもまだ。

そうか、まだ7月なんだ。
普段なら梅雨明けも怪しい時期ですね。
もう8月お盆近くのような錯覚を覚えます。
それくらいの気温。

猛暑です。

とはいえ西日本に比べれば仙台は
まだすごしやすいのでしょうね。

逆に今年の冬は寒波に襲われそうな予感。
暑い夏の後は寒い冬
今から覚悟しときます。

今夜のCrosbyは
灼熱の東京砂漠からやってきます
フルート佐々木優花さんの月例ライブ
Gt 高見良蔵と私のトリオでおおくりします。

コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180720

あいかわらず外国からのお客様がお見えになります。
英会話はまだまだ聞き取れない話せない状態ですが、
声をかける勇気だけはあります。
だって商売だからね。

「Can I Help You ?」

「!"#$%&'()}」

わかりません。助けられません!
できもしない癖に「Can I Help You ?」もないよな~
と、思いつつも商売商売・・・

先日はアメリカからの若い女性客
なんでも英会話の先生しているらしい。

私の英語を聞いたとたんにスマホを取り出した。

翻訳ソフトを開くと何やらつぶやく。
するとスマホから
「これはなんですか?」

・・・・・・・

それぐらいは中学校の1年生レベルだから
わかりますよ!
って思っても英語では言えない。

メニューの説明も難しいものです。

どこまでが英語でどこからが和製英語なのか
わからない外来語
ときにはポルトガル語だったりオランダ語だったりする。

食べ物の説明難しいっすよ。

最後は文明の利器にすがりましょう。
でも、使い方が・・・・

今夜のCrosbyは
Bs 青木大志 Ds 岸川雅裕そして私
アルファベットの書き方でもめてる三人です。
だめだこりゃ~
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180719

40℃!

こどものお熱じゃあるまいし
暑いのが好きでもほどほどがある。

仙台じゃなかったですけどね。
各地で熱中症が後を絶たない。

学習能力がないのか、甘く見ているのか?
老人や子供たちの傍にいる人たちは
特に気をつけてやらないとね~

こどものころ
朝礼が長くなると具合を悪くする子がいた。
朝とはいえずっと立たされて炎天下
話を聞かされたのだから無理もない。
朝ご飯食べないからだとか
倒れた方の責任を問われたりもした。

日射病って言ってたよね?
帽子をかぶって防止していた。
昔と今とじゃ熱量が違うのか?
太陽に近づいてるのか?
地球温暖化?

真夏の炎天下、水を飲むことを許されず
白球を追いかけていた。
水を飲むと疲れるからって理由だったかな?
でも、隠れて飲んだけどね・・・
だから生きてる?
今は水分取りなさい。
何が変わった?
根性という精神論から
科学的な方法論。

自分が思うに勝負の世界
最後は気合だ!

だいぶ脱線しましたが、水分補給と
十分な休息を取って体調管理してくださいね。
くれぐれもご無理なさらずに・・・

今夜のCrosbyは
Vo ジュディスと先日40度近い熱を出して苦しんでたPf 岡本優子
そして頑丈な身体を親から授かった私のトリオです。

夏はまだまだ始まったばかりです。
今年は長~い夏になりそうだね・・・
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180718

20181008KOBE MEETS SENDAI--Ver2.jpg
チャリティーライブのフライヤーを作ったのでお披露目します。

今年はつい先日の西日本豪雨災害への募金をすることになると思います。
日々犠牲者の数が変化しており
被害の甚大さがうかがえます。
東日本大震災の時は春先で寒かった。
今は真夏。それも猛暑。
生活環境も衛生上の問題も多々あることでしょう。
たくさんのボランティアの方も応援しています。
簡単にがんばれとは言えません。
でも今はその気持ちを伝えることしかできません。
このチャリティーライブを成功させ
少しでも被災者の方々の応援ができればと思います。

前売りチケットも発売になりました。
是非皆さんのご協力をお願いします。

今夜のCrosbyは
Vo ヴィクトリア Pf 江浪純子そして私
今日も暑いけどCrosbyのモヒートは格別に美味しいよ~
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180717

お久しぶりの投稿です。

先週金曜日からイベント続きで早くから
店に出ていたりしてたものですので
PCに向かうことができずに
ご愛読者の皆様には深謝いたします。

さて、そのイベントの報告です。

木曜日。
NF4の皆さんがいらっしゃいました。
スタンダードからオリジナルまで
とてもタイトでキレのある演奏で
店内のお客様を魅了していただきました。

途中、ピアノの弦が切れてしまうアクシデントがありましたが、
なんとかしのいでいただきました。
横浜からのファンの方や遠くからいらした方々も最後まで
楽しんでいただきました。

金曜日。
おなじみ「中村達也」さん
今年も元気元気!
相棒の「テリー上野」さんもますます元気でした。
中村さん今年はトレードマークの帽子がありません。
なんでも「Re Up」効果で帽子がいらなくなったそうです。

私もやってみようかな~

ピアノのテリー上野さんが終了後も興奮冷めやらず
「今日は面白かった、楽しかった。」と連発!
私のことをすごく褒めてくれました。
話半分にまあ、リップサービスですよね。
色々音楽のお話をしてお互いの昔話を聴いたりしたり。
大失敗の話も・・・

土曜日。
我が母校の後輩諸君がやってくれました。
開会式後の試合。
久々球場まで足を運び応援しました。
シーソーゲームの末に勝利!
楽天スタジアムで校歌を聴きました。
その後はメルパルクで同窓会、
終わってからのCrosby貸切での同期会と
この日は一日高校時代にタイムスリップ
でした。

休明けの火曜日。
今夜のCrosbyは
Vo 池田恵利 Bs 崎村達也そして私のトリオです。
そうそう夏になりましたね。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180712

しばらくご無沙汰だった方にあうと
「太ったね~!」
と言われる。
たしかに、高校生時代から37歳までは
同じ体重だった。
その後、腎臓結石になった時に
たくさんビールを飲んだら
少し(5キロほど)太った。
おかげで石は出たけど。

それから、生活の変化により
また少し増えた。(5キロほど)

50歳になった時にタバコをやめた。
健康になったかどうかはわからないけど
また増えた。

トータル15キロぐらいは増えている。

数年合わなかった人でもわかるというのは
ここ数年の話だから禁煙後だ。
食欲がわいてたくさん食べるようになったわけではなく、
逆にすぐにお腹が膨れて以前より食べられなくなった。
吸収がよくなったのだろうか?
せっかくタバコをやめたのに、余計なお世話である。

15キロもやせたら病的だから
せめてその半分くらいは減らしてもいいかな?
数字じゃなくて見た目にしまった体つきになればよいのだな。

運動かな?

う~~ん、どうかな?

今夜のCrosbyはスペシャルイベントです。
東京から
「NF4」さんをお迎えします。
私の好きなフュージョンバンド!
楽しみです。
蒸し暑い夜は洒落た音楽と冷たいお酒で
涼んでみてはいかが?

コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

▲このページの先頭へ