ブログ

ジャズが響く街 杜の都 仙台のライブハウス

022-215-7766
月~土 18:30~翌1:00
仙台市青葉区国分町2丁目8-12
国分町Kビル5階

  • Schedule
  • Member
  • Menu
  • Access
  • News
  • Movie
  • Gallery
  • Blog
Crosby店内の様子

Blog

 
日々のあれこれ アーカイブ

20180818

昨夜の安達理慧2018'夏'は熱い演奏をくりひろげ
お客様を魅了した。
先日気になったことを理慧さんに聞いてみた。
仙台を離れて何年になるの?
答えは8年でした。
彼女が横浜へ引っ越していったのは2010年だそうです。
もう8年になると彼女は言ってましたが、
まだ8年なんだと私は思った。
2010年にCrosbyを卒業したのだと
確認したので、忘れないように覚えておこう。
きっと来年又聞くことになるかもね。

さて、お盆も終わりこの週末。
まだお盆休みの方もいらっしゃるのかな?
夏休みもそろそろカウントダウン。
今年の夏は厳しい暑さだっただけに
疲れがたまっていることでしょう。
食欲の秋、芸術の秋に向けて
体力回復してください。
Jazzの秋でもあるかな?

今夜のCrosbyは月一恒例
フルート奏者佐々木優花さんのライヴです。
Ft 佐々木優花 Gt 高見良蔵そして私のトリオです。

お盆の締めくくりをフルートの調べでお過ごしください。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180817

「2018 '夏'」
おかえり、りえかお
今年も帰省ライヴに帰ってきます。
3年前から春、夏、冬休みの帰省ライヴを
やろうと始めたのですが、
翌年出産のためしばらく産欠となりまして、
2016はお休み。
結局は盆暮れ帰省ライヴとなって2017から
仕切り直しで始めています。
そんなわけで通算8回目の
「安達理慧帰省ライヴ」
は本日開催。
今回からタイトルを付けました。

「2018 ' 夏 ' 」
サブタイトルもつけなくちゃね~?
<灼熱の東京砂漠より愛を込めて・・・>
なんちゃって。
次回からちゃんと考えます。
彼女は横浜在住だしね。

今日も快晴なのですが、
風が秋の香りを感じましたよ。
爽やか!
昨日の天気予想ははずれるかな?

今夜のCrosbyは
「2018 ' 夏 ' 安達理慧 」
Sax 安達理慧 Bs 青木大志 Ds 岸川雅裕そして私。

Don't miss it !
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180816

お盆も今日まで。
Uターンラッシュは無事乗り越えましたか?
今日はゆっくり旅の疲れを癒してください。
明日からはまた通常、日常が始まりますよ~
お盆病にならないようにお気を引き締めてまいりましょうね。

この暑さいつまで続くんかい?
と言われても気象予報士ではございませんので
科学的な情報をお伝えはできませんが、
勝手な事だけは言えます。
長年生きてきた経験と勘でお答えいたしましょう。

きっと、残暑厳しい日が続きますよ。
いつまで?
そりゃあ、お彼岸まででしょう!
JazzFesも汗だくになると思いますよ。
お彼岸過ぎてようやく涼しい風が吹いてくるんじゃないかな?
台風ごとに涼しくなる。

これが私の勝手な天気予想です。
当たるも八卦当たらぬも八卦・・・

予想が外れても一切の苦情は受け付けません。
笑い飛ばしてください。

今夜のCrosbyは
Vo ヴィクトリア Pf 岡本優子そして私のトリオです。
お盆休み最後はCrosbyで締めくくりましょう!
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180815

終戦記念日
今年で73年になる。
戦争を知らずに育った僕らも
70を超えた。
この後も戦争を知らずに過ごせる世の中であってほしいものです。

今日はUターンラッシュだそうで、新幹線は
終日満席。帰れない人もいるのだろうか?

仙台生まれ育ちの私には無縁のUターン

若いころには都会の生活にあこがれを持ったこともあったけど
今は仙台が好きかな?
行こうと思えばいつでもどこでも行けるからね。
でも生活となると大都会は疲れるかな?
慣れれば慣れるのだろうけどね。

呼ばれたら行くことにしたのは
随分前だったな。

地元っ子として地元を面白くすればいいのだね。
まだまだやることたくさんあるよ。

仙台を面白い街にしませんか?

そんなわけで
今夜のCrosbyは
Vo ヴィクトリア Pf 末永尚史そして私
店内は涼しいですよ~
お盆で帰ってきてるあの世の方々も
一緒に楽しく過ごしましょう~!
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180814

火曜日だというのに街はがらっ空き~
県庁駐車場もガラガラ。
動き安くていいですね~
銀行も空いてましたよ。

ということでお盆休み真っ最中!

車のラジオは高校野球。
女性の実況アナウンサーだった。
初めて聞きました。

でも、なんだかな・・・
聞きなれないせいか迫力を感じませんでした。
今後はこうなるのかな?

昨夜のCrosby は旅行者や、帰省してきた方が
多く見受けられました。
京都、富山、東京

富山だけは降り立ったことがないという話から、
富山名物知ったかぶり大会が始まった。

ホタルイカ!蜃気楼!日本一住みやすい県!
私はここまで。
そこで登場。物知り博士、那須教授と沢野教授
氷見うどん。氷見寒ぶり。
やはり食べ物でしたね。
富山は海産物がとてもおいしいそうです。
いつか行ってみたいですね。

京都の方には仙台の見どころとお勧めお土産を聞かれました。
我々のお勧めお土産はガイドブックとはちょっと違います。
そもそもガイドブックなんてものは・・・やめときます。
最近の私的なお気に入りをお教えしました。
バンドメンバーも納得の品々でした。

よく、名所を聞かれるのですが、
答えに困ります。
松島、青葉城、終了!
温泉が近いよ。
仙台は観光地なのか?
最後に紹介するのは決まって
「Crosby 」ここを外さなかったあなたは正解でしたと・・・!

さあ、今夜のCrosbyは
Gt 那須尚平 Bs 﨑村達也 そして私。
ギター2本とベース。
先日那須君と二人で弾いていたら
西海岸サウンドだねって言われました。
二人とも好きでしたからね~
今夜もさわやかFusionサウンドで
気持ちのいい夜を演出しますよ~~
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180813

お盆の入りです。
昨日中にお墓参りは済ませました。
Crosbyは通常営業してますので
お気軽にお立ち寄りください。

<チャリティーライブストーリーEpi.15>

2018年に入って春先から今年もチャリティーライブ
を開催することを考えていた。
時期は?場所は?
神戸のエリーさんとも連絡を取り合い
お互いのスケジュールとにらめっこして
考えていた。
やはり、仙台と神戸は距離的に遠いものだから
すんなりとは決まらない。
仙台で開催するのは決まってはいたけど
そのための準備はおいそれとはいかないものだ。
五月の連休が過ぎたあたりからそろそろ本腰入れて
決めないと今年が終わってしまうと思い
お互いにイベントの少ない10月にの開催を決めた。
幸い支援者が名乗り出ていただき開催の後押しを
していただくこととなった。
その後の手配は早い!
エリーさんの手配の早いことったらなかった。
二日後には宿と飛行機は抑えられました。

そんなわけで、
2018年10月8日火曜日(体育の日で祝日)
ライブドーム・スターダスにおいて
17時開場17時30分開演
の運びとなりました。

開催が決まったら
西日本豪雨災害が起こりました。
もう二ヶ月ほど経ちますのでニュースにもならなくなりましたが
被災した方々はいまだに元の生活には戻れていないことと察します。
そういった方々に少しでも援助の手を差し伸べられたらと思います。
皆様のご支援ご協力をお願いいたします。

一旦終了
つづきはライブの後で始末記として再会しましょう。
ご愛読ありがとうございました。

さて今夜のCrosbyは
Tp 沢野源裕 Pf 岡本優子 Gt 那須尚平
のバークレー音楽院卒業生トリオです。
スタッフお盆休みのため
私はカウンターとホール担当で今日は演奏しません。
あしからず・・・
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180811

いつからだったか覚えてませんが
今日は山の日。
ちょっとWIKIってみたら
4年前からで8月11日なのだそうです。
でも、2020年の東京オリンピックの年は
オリンピックの閉会式の翌日の8月12日に変更になるそうです。
日付に意味はないそうだから変更も軽くやってしまうのですかね?
祝祭日のない月は6月だけになりました。
新たに作るとしたら
「6月6日に雨ザーザー降ってきて~♪」
ってお絵かき歌があるから
「6月6日を雨の日」にでもどうですかね?


<チャリティーライブストーリー Epi.14>

開場と同時に続々とお客様が入ってきた。
最初に演奏するのはCrosbyバンド
軽快な「Close to you 」からスタート。
ノリノリのナンバーや、じっくりしっとり聞かせる唄
途中でエリーさんとのコラボ
Crosbyバンドで歌うエリーさん
大盛り上がりからバンドチェンジ!
一つの曲を演奏しながら一人ずつ交代していくという
昔のキャバレースタイルのチェンジ方法。
つづいてはEllie'sバンドの演奏。
MCも盛り上げる流石のエリーさんのステージです。
お客様も興奮のるつぼ。

休憩をはさんで今度は
両バンド入り交えての大セッションバンド
関西に来たと思わせてくれるお客様がいた!
宴会用のタスキと傘と鼻メガネを仕込んできて
踊る~踊る~
場内大爆笑
一緒に前に出て踊りまくるお客様。
ノリノリ~!

あっという間の楽しい時間
大成功のうちに終了。

チャリティーボックスへの募金やら、
収益金の中から「2017年九州北部豪雨災害」
へ義援金も贈ることができました。
ご協力いただいたすべての皆様、
どうもありがとうございました。
東日本大震災後、「Ellie's」と「Crosby」とで
考えていたことが実現できた夜でした。

翌年は仙台で!を約束して神戸を離れた。

つづく

もうお盆休みに入った方も多いかという
今夜のCrosbyは
Gt 高見良蔵と私のギターデュオでお迎えします。
帰省中のかた、Crosbyは営業してますよ~
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180810

台風もそれて今日は久々いい天気~
仙台はホントに良いところだね~
暑くもないし台風も来ないし、少し寒いけど
大雪降るわけでもないし。
地震だけがね・・・

昨夜のCrosby
「WUG」の聖地めぐりのお客さんが大阪からいらしたり、
おととい少しだけ顔を出して帰って行った
外国からのお客さんが来てくれたり、
「いつもブログ見ているよ!」と励ましてくれる
山形からのお客様が来たり・・・
(社長さん!書いたからね~今日も頑張って続きを書きます!)
色々な話が飛び交い楽しい日でした。

さて、んでは

<チャリティーライブストーリー Epi,13>のはじまりはじまり~

Crosby御一行様は「エリース」の扉をくぐると
お客様もお待ちかね。
早々にごあいさつの後はセッション大会~!
Crosbyバンドとエリースバンドの顔合わせ、
チャリティーライブ前夜祭的な愉快なひと時
今年亡くなってしまったEディーさんも
大好きなエリーさんの前で歌を披露し
ご満悦の様子だった。

お店からのボトルのプレゼントが・・・
今回のメンバーは皆呑兵衛さん
S村、K川、C葉の3名にかかれば
ウイスキーの1本や2本・・・
結局、以前に入れといた私のボトルも含め
1.5本はきれいに彼らの胃袋に注ぎ込まれた。

翌日の本番はチケットの売り上げも上々~
準備万端。
二日酔いだけが心配でしたが
そこは百戦錬磨の呑兵衛集団
翌朝はスッキリ起床!
みんなで豚まん食べに行きました。

これがまた美味いのなんの。
私的には横浜中華街の華正樓の肉まんも好きですが、
こちらの神戸南京町の老祥記の豚饅頭も大好き。
二口サイズと小さくて食べやすい。
出汁が美味いのか、いくつでも食べられる。
今回は留守番部隊だった
大食漢のS野くんやくいしんぼうのY子ちゃんにもぜひ
味わってもらいたい。
いくつたべるかな?

さあ、本番だ!
気合入れていきましょう~

つづく

今夜のCrosbyは
Tp 沢野源裕(私が店に戻るまで)Bs 青木大志 Ds 三浦達志
でおおくりします。
ビールにする?モヒートにする?
今夜は暑いよ~
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180809

<チャリティーライブストーリー Epi.12>
8か月の妊婦さん、元大学相撲部主将
という二人の巨漢を引き連れ総勢6名で
一路神戸行きの飛行機に乗り込んだ。

全員左翼側に固まったけど、飛行機が傾くことはなかった。
(あったら困る)

今回は神戸空港に到着
電車で街まで
まずはホテルに荷物を預けて市内観光!
みんなすこぶる元気だ。

明石で鯛めしに明石焼き~
案内役(私)の記憶がうろ覚えのため
明石の街をのんびり歩く羽目になってしまった。
食後は姫路へ...

世界遺産の姫路城
改修工事も終わっていて場内をてっぺんまで入ることができた。
驚いたのは妊婦さん!
先頭切って階段を昇る昇る~
さすが妊婦といえどもアスリート!
我々がついていくのが大変。
狭い階段などサポートしようとするけど
問題なくスイスイと最上階まで昇りきった。

途中で合流した友達のEディーさんは
途中で脱落。
元相撲部主将は流石に大丈夫。
他の連中も何とか息切らせながら登頂!
明石の街を江戸時代から眺めてみた。

神戸に戻りホテルで一休み。

夕方から「エリース」に向かいます。
もちろん神戸牛を堪能してからね・・・

つづく・・・

今夜のCrosbyは
昨日に引き続き
Vo ヴィクトリア Pf 末永尚史そして私。
台風が接近してるようですが、
それを吹き飛ばすように演奏しますので、
雨宿りしに来てください。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20180808

BGM はテレビの高校野球中継になってしまう。
歓声が上がるとテレビの前まで行き
そのたびに仕事がストップする。
昨夜、お客様と高校野球談議。
その方も元高校球児
「熱闘!甲子園」を見て涙してしまうそうだ。
私も例外ではない。
野球中継を見てもそうだが、
ドラマ仕立てにされた過去の名勝負、
選手の物語は涙なくしては見られない。
歳だね~
でも、面白いのは間違いない。
まだまだ続く甲子園大会。
この夏はやけに暑いね~

<チャリティーライブストーリー Epi.11 >

格安航空会社の神戸への就航で
チケットゲット!
またみんなで行くことになった。
早速エリーさんに連絡。
せっかくだから「チャリティーライブ」しませんか?
二つ返事でOK!
準備が始まった。
場所は神戸
仙台からではなかなか動けない。
現地のことはエリーさんにお願いした。
こちらは、新聞報道などをお願いして
記事にしていただいた。
ありがとうございました。

タイトルはどうしよう?
フライヤーは?パンフレットは?
すべて手作り。
できることはやりましょう。
連絡を取り合いながら着々と進んだ。

さて、仙台からのCrosbyバンド御一行様の
修学旅行がまた始まる。
前回とメンバーが違うけど大丈夫だろうか?と
不安がよぎった。
しかも9か月の妊婦までいる!!!

ライブの内容やら旅行の行程やらをいろいろと
考えているうちにその日はやってきた。

つ づ く

今夜のCrosbyは
Vo ヴィクトリア Pf 末永尚史そして私。
例によって今夜も二回目からの出演になるので、
高見さんが最初のステージを務めます。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

▲このページの先頭へ