ブログ

ジャズが響く街 杜の都 仙台のライブハウス

022-215-7766
月~土 18:30~翌1:00
仙台市青葉区国分町2丁目8-12
国分町Kビル5階

  • Schedule
  • Member
  • Menu
  • Access
  • News
  • Movie
  • Gallery
  • Blog
Crosby店内の様子

Blog

 
日々のあれこれ アーカイブ

20181130が1201に・・・

さてさて晦ですな。
古臭い言い方だけど遠い学生時代の記憶をたどって
せっかく習ったんだから使ってみようかと...
ようやく陽の目を見ました。
ちなみに12月31日は大晦なそうな。
(つごもり、おおつごもり、って読みます。)

って書いてるうちに12月になりそうです。

って書いてる途中で仕事やら用事やらで
12月になってもうた~

本年最後の月です。
残すところあと31日

本当は1年という区切りは嫌いで、
一日一日の積み重ねで今日まで来たって思ってます。
うまく言えないけど
リピートしてツーコーラス目というのが嫌なんです。
今日が終わったら明日になり、それが今日になる。
わけわからんけど~

さて今年の12月1日は風が強くて冷たいです。
冬が来たよ。

寒さに負けず今日も演奏がんばっぺ!
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20181129

語呂合わせで言ったら今日はいい肉の日なのだろうか?

鶏肉、豚肉、牛肉
他にも、シカ、クマ、イノシシ、鴨、ウズラ・・・
変わったところでは、ワニ、カエル、トド・・・

一番好きなのは鳥かな?
つづいて豚で牛

貧乏性ですから安い順番かな?

子供の頃のすき焼きは豚肉だった。
そういうものだと思っていた。
牛肉なんてお金持ちの食べ物だと思っていた。

今は何でも誰でも食べることができる世の中です。
ちょっと語弊があるかな?
昔よりは食べ易くなったのではないだろうか?

初めてステーキを食べた時のことは
よく覚えている。
仙台駅前の当時としては高いビルの一つ
住友生命ビル。
地下のステーキ屋さんだったと思う。
母親と兄と私の3人で行った。
ナイフとフォークを使ってご飯も食べたと思う。

よく覚えてないじゃないか~

このことだけは覚えていたのだね。

いつだったんだろう?
よく覚えてないね~

兄貴は覚えているのかな?
今度会ったら聞いてみよう。

Crosbyにも美味しいお肉ありますよ~
是非食べに来てください。
音楽と一緒に忘れられない思い出にしましょう~
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20181127

そろそろ今年も流行語大賞とか今年の重大ニュース
が選ばれる時期になってきた。
もちろん来月になってからの発表ではあるけれど・・・
今は思い出してみるのもいいかと。
世の中のことは世論に任せて、
Crosby的な2018年流行語大賞と
重大ニュースを考えてみよう。

流行語大賞ノミネート

・知らんけど (チャリティーライブの時に神戸の連中に教わった
       以降ことあるごとに使ってる。)
・そだね~ (言わずと知れたオリンピックカーリング女子チーム
      の使っていた言葉。我々は「ドミソのソだね~」って使っていた。)
・ストーカー (被害者らしき者がメンバーにいるのだが
      その対象者を別の物に押し付けている。今では私が被害者?)
etc・・・

忘れちゃいます。今度メンバーに聞いときます。

重大ニュース

・Sendai meets Kobe Charity Live
・メンバーストーカー事件
・第二回タコパー
・新メンバー加入
・ルータバキン3年連続Live
・中村達也7年連続生存確認ライブ
・牧山純子突然来店

etc・・・

こちらもメンバーの意見を聞いときます。

まだまだ今年も楽しいことが控えてます。
流行語もニュースも生まれる可能性は
ありますね~世の中的にもCrosbyでも。
もちろんあなたの周りでも!
楽しい師走をお過ごしください。

コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20181126

さあ、11月も最終週に入りました。
今週土曜日からは師走。
残すところ36日となった平成30年。
来年の今頃は年号も変わって浩宮様が
天皇陛下になっているのだなとふと思った。
再三お伝えしてきましたが、彼とは同い年。
片や天皇、此方・・・
まあ、生まれた星の下が違うということだね~

当面の目標は彼より長生きして次の年号を確認することです。
元気でいられれば良いのですが。

話がそれましたが、
さて師走。
大河ドラマも残すところわずか。
その他のドラマもいよいよな感じ~
ドラマ好きとしては楽しみが多い。

しかし、12月。

忙しくなりますね~

なってほしいです。

みなさま、どうか一つよろしくお願い申し上げます!
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20181123

勤労感謝の日です。
Crosbyは営業いたします。

さて、ほんとに毎日寒くなってきましたが
皆様体調など崩されてはいらっしゃらないでしょうか?
インフルエンザなどにご注意ください。

私は、風邪ひかないんです。

ホントにめったにひきません。
ギターなら毎日弾いてますけど・・・

なんとかは風邪ひかないっていうやつでしょうかね?
そういえば、今年の初めにちょっと体調悪くしていたかな?
でも、医者にかかるわけでもなく売薬を飲んで
復帰!
仕事を休んでもいません。

元気なんです。

よく、ピンコロなのだと言われます。
望むところです。
残された方々にはご迷惑たくさんかけるでしょうが、
今のところ終活はしていませんので
残務整理はよろしくお願いします~~

冗談はさておき、(冗談かいっ!?)

頑丈な身体を授けてくれた親たちには感謝しています。

肩こり知らず、風邪知らずの私ですが、
昨日から腰が痛くなってます。
犬と遊びすぎたのかな?

実は、昨日愛犬が脱走して町内を駆けずり回って・・・
大捕物でした。
最後はエサでおびき寄せてからの
握手要求にこたえたことろを
捕獲!
その時の中腰体制が続いたのが腰痛の原因かと...
運動不足と、加齢を実感してます。
運動しようっと!
今年何回言ったかな?

皆さんも運動不足と風邪にお気をつけて~
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20181121

クリスマスの思い出をもう少し引っ張ってみます。

高校3年の時だったかな?
友達二人連れて帰宅。
夕方までなんやかんやと遊んでいた。

すると、お袋が突然に
大きな皿に乗ったローストチキンを
丸ごと一羽もってきた。

こんなの見たことないでしょう?我が家で・・・

もともとクリスマスだけは鳥のモモ肉の
ローストしたものが食べられる日だった。
ケンタッキーフライドチキンがまだない頃ですから
チキン好きの私にとっては御馳走でした。
それとイチゴのショートケーキ!
マストアイテムでした。
誕生日にもおねだりしたことがあったかな?

話は戻ると、丸どり一羽はビックリ!!

友達もビックリ!
食欲旺盛な高校生は即!むしゃぶりついた。
三人とも丸どり一羽なんて初めて。
どこから食べるのか、解体ショー気分~
流石にお腹いっぱいになった。

今となってはその時のお袋の考えを知る由もないけど
あれだけは忘れられないクリスマスのお袋の思い出です。

それが作りたかったのかな?

あなたの忘れられないクリスマスの思い出を聞かせてください。
カウンター越しにお待ちしています~
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20181120

もう、いくつ寝るとクリスマス~

サンタクロースがいると思ったことは一度もなかった。
少年時代、誰もそんな夢を見せてはくれなかった?
自分で見るもの?
なんだかわからないけど、
クリスマスというのは
親からおもちゃを買ってもらえる日であった。
野球盤とか、サッカーゲームとか
ボウリングゲームなんてのもあったね。
懐かしい~

兄との二人兄弟。
ゲームをすれば勝てっこない。
三つ年上の兄は容赦なく、負けず嫌いで、
弟を叩きのめす。

たまに形勢不利になると新しいルールを作ったり、
新技を発明したりする。

野球盤をやってて地震だと言って盤を揺らされた日にゃ~
もうつまらないゲームになってしまう。

親父に救いを求めるも、
負けず嫌いはこの人譲りだから
要領を得た親父に私が勝てるはずもなく
翌年のお正月のお年玉で何を買うか考え始めた・・・
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20181119

郊外の大きなホームセンターに行った。
もうクリスマス一色。
クリスマスツリーだけではなく
ライトアップするための電飾やら
手作りリースキットなど・・・
種類豊富に売っている。

昔はと言えば・・・
(年を取ったら、昔話と自慢話と説教はするなと髙田純二先生が
おっしゃっていますが。)

あえて。

我が家では、30㎝ほどの高さの
プラスチック製のツリーに
てっぺんに大きな星をかぶせ、
小さなサンタクロースや、そり、トナカイ
ろうそく等のオーナメントを枝部分にひっかけ
綿を使って雪に見立ててちりばめる。
チカチカと光るLEDなどあろうはずもなく
家具調テレビの上において飾った。

もちろんよそのおうちでは、
本物のモミの木に多彩なオーナメント
飾り電球もチカチカと・・・
などというお宅もございましたね~

うちでは飾ったのもクリスマスイヴの当日と翌日ぐらいでした。

うちが特別貧しい家庭でもなかったのですが、
昭和40年代などはこんなものではなかったでしょうか?

手作りの楽しさもあります。
皆さんはどんなクリスマスを計画してますか?
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20111117

椿と山茶花の違いが判らない私です。

犬の散歩で行く近所の公園
春の桜がとてもきれいなのだが
今はその落ち葉で地面がおおわれている。
少し前はもみじと一緒に色鮮やかだった。

色褪せた公園にピンクの色付けをしてくれているのが
山茶花の花。
最初、椿なのかと思ったら
山茶花だとのこと。

Wikiってみると
・花の咲く時期
・葉っぱの形
・花の落ちるときの様子
等々違いは色々あるようです。
でも、二つを比べればわかるけど
それぞれ見てたらわかるかな?

とりあえず、葉っぱの周りがギザギザなのが山茶花で
なめらかなのが椿というので見分けることにしよう。

昔子供の頃、椿?の種をブロック塀で削って
中の実をほじくりだして、笛にしてピーピー鳴らして
遊んだものです。
皆さんはやりましたか?

今夜はフルート奏者の
「佐々木優花」さんのマンスリーライブです。
彼女は違い知ってるかな?
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20181116

天気晴朗なれども風冷たし。
って感じで急に寒くなってきた。

電気ストーブをつけて暖を取っていたら
うちの犬がその前で横になっていた。
お前は猫かい?!
犬も温かいのがいいのですね~

よく近くの郵便局に行くのだが、
年賀状が発売されている。
そんな時期なのだと改めて今年の残り少ないことに気付く。

年賀状で驚いた。

ジャニーズの「嵐」の年賀状があった。
はがきが7枚に台紙がついて2,100円
賀状一枚当たり300円と言ったところか・・・

「嵐」メンバー本人から直接来る何賀状なのかと思ったら。

クリスマスにはサンタクロースからのお手紙というのを
出してもらったことがある。
子どもたちは驚き喜び。
夢があってよかったね~

郵便局員に聞いた。
自分の写真でも年賀状になるのかな?
切手の部分が自分の写真なわけだが・・・

まだそれはやってないそうだ。
切手はあったよね?

いずれそういう時も来そうだと笑った。

来年は干支は「亥」
そろそろ準備しようかな?
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

▲このページの先頭へ