ブログ

ジャズが響く街 杜の都 仙台のライブハウス

022-215-7766
月~土 18:30~翌1:00
仙台市青葉区国分町2丁目8-12
国分町Kビル5階

  • Schedule
  • Member
  • Menu
  • Access
  • News
  • Movie
  • Gallery
  • Blog
Crosby店内の様子

Blog

 
日々のあれこれ アーカイブ

20190305

Crosby土曜日レギュラーの高見良蔵さん。
お誕生日が2月29日
そうです、うるう年にしか来ない日なのです。
近代オリンピック夏の大会の行われる年ですね。
次は来年。
18回目の誕生日ですかね?

そんな私もうるう年生まれ。
ローマ大会の時のようです。
覚えてませんけど、調べてみました。
ちなみに高見さんはロンドン大会でした。
ロンドンは3回も開催されてるんですね~?

NHKの大河ドラマもオリンピックが舞台
来年の東京オリンピックに期待が膨らみますね。
選手の皆さんは大変な時でしょう。
頑張ってくださいね。

オリンピックに話が行きましたが
誕生日に戻します。

今月16日土曜日に来店します
マンスリーゲストの「佐々木優花」さん。
3月15日が誕生日
その前の週は私が誕生日。
なんとこのトリオは全員「うお座」です。

ちなみに水曜日レギュラーのヴィクトリアも
うお座でした。

私の好きなギタリストの
「ラリーカールトン」もです。

うお座の皆さんまとめておめでとうございます。
13日あたりにパーティーしましょうかね?
うお座集合!
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20190304

先週金曜日3月1日はCrosbyの27回目の誕生日でした。
フェイスブックに写真などをアップしましたが、
沢山の方から「イイネ!」をいただき
大変ありがたく思い、またCrosbyに対する皆様の
想いに喜びと責任を感じました。
これからも精進していきます。
どうもありがとうございます。

写真にケーキが写っていましたが
あれはなんと金曜日メンバーの
青木君と岸川君からの物でした。
うれしいね~
素敵な後輩をもって幸せです。
これからもよろしくね。
来週は誕生日だから・・・

同級生が花束を持ってきてくれました。
よく似ているといわれる同級生。
よく見たら似てはいないのですが
雰囲気ですかね?
同い年だし背格好も似た感じなのでしょうか?
彼はギターの弾き語りを渋い声でやっています。
あちこちで見かけることもあるかもですよ~

さあ、28年目に突入したCrosby
今年も素敵なゲストの登場が決まってきました。

7月26日は「中村達也」さん
私がCrosbyを引き継いでから毎年来てくれています。
ことしはピアノにおなじみの「千葉岳洋」君が加入。
パワーアップしてくることでしょう~

そして世界のレジェンド「ルー・タバキン」さんは
9月9日
こちらも4年連続での登場です。
くしくも定禅寺ジャズフェスの翌日
仙台がJAZZづく三日間になることでしょう。
ぜひ本物の音を感じてください。

春と秋には恒例となりました「Crosby管まつり」
も開催予定です。
日程はもう少しお待ちください。

いろいろ楽しめる「Crosby」になりますよ~
お楽しみに・・・!
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20190301

本日3月1日はCrosby開店記念日です。
1992年開店以来27年たちました。

今日まで27年間営業してこられたのは
ひとえにお客様、ミュージシャン、スタッフの皆様の
おかげと深く感謝いたしております。

本当にありがとうございます。

今後もまだまだ続けてまいる所存ですので
何卒ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。


さて、私村上が引き継いでからも7年が過ぎました。
誰もが予想しなかったことでしょう。
半年でダメになると思った方々もいらしたと聞きます。
無理もありません。Barの経営などずぶの素人でしたから。
今日があるのが自分でも信じられないほどです。
山あり谷ありはいずこの世界も一緒でしょう。
人生も・・・
一人の力ではできなかったことです。
私を支えてくれたすべての方に
「Verry Special Thanks to All 」
これからもよろしくお願いします。

そんなわけで今年のAnnibersaryは今日1日だけの
スペシャルなライブ。
感謝の気持ちを精一杯音に出して届けます。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20190226

3月1日はCrosby生誕の日です。
今年もその日はSpecial Liveと銘打って
にぎやかにやりたいと思います。

金曜日なのでいつもの金曜レギュラーで
おおくりする予定ですが
さて、何が出てくるのでしょう?
「オールリクエストタイム」
なんていうのもいいですね~
何しろ何でもやってしまうトリオなので
なんでも受けて立つ用意はしています。

と、いつも言いながらお応えできなかったりしてますけどね~

あまり大ぶろしきは広げないことにしましょう。


このCrosbyですが、1992年オープンですので
満27歳を迎えるのです。
先代の千葉オーナーから
私が引き継いでもう7年になります。
無我夢中で日々をこなしてきました。
振り返れば7年。
すべての人に支えられてのことと
深く感謝の気持ちでいっぱいです。

まあ、御挨拶は当日においておきますが、
気持ちはいつも変わりません。

これからも末永く「Crosby」を
よろしくお願いいたします。

コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20190221

バックカントリースキーというのがある。
最近お客様に教えていただいた。

私自身はスキーはやりません。
ウィンタースポーツは苦手です。
寒い時はこたつで丸くなるタイプです。

で、何かというと・・・
ゲレンデじゃないところを滑るらしいのです。
クロスカントリーのような?
山の中を滑るのだそうです。
もちろん雪深い中をです。
一面真っ白で、急に崖が現れたり
大きなくぼみに落ちて這い上がるのに苦労
したりするんだそうです。

先日ニュースでバックカントリースキーで
行方不明になったスキーヤーのことを
報道していました。

一人で滑るときはGPSの装置とか
持っていくのだそうですがその後どうなったのでしょうね?

これを教えてくれたお客様は一人で毎日のように
あちこちの山を滑走しているそうです。
雪が降ると楽しそうです。

しばらくお見えになってませんが、
まさか・・・

ニュースになってないので心配はいらないのかな?
怪我でもなさったかな?

なんか、命がけのスキーって感じですね。
だから面白いのでしょうね。

あたしゃ~球技の方がいいな~
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20190218

時の流れが早いと思うのは常なのですが、
最近気が付くと日が長くなっている。
12月は午後4時半にもなると暗くなり始めて
5時には真っ暗だったけど
最近は5時でも明るい。
日々長くはなっているから気が付かないけど
ちょっと振り返ると気づく。

毎日生きているから全然歳を取っていることを
気にしないけど、若い頃を思い起こすと
確実に衰えている自分に気づく。

逆に、日々演奏している自分が上達しないと
悩んでいるけど、10年前の自分に比べたら
少しは上手になっているのではないかと思う。

前ばかり見てきたけど
時々は振り返ってみることも大事だね。
そしてまた前を向いて歩きだす。
方向修正しながら。

この時期いつもあわただしく気忙しい。
ちょっとギアチェンジして頑張ろう。

もうすぐCrosbyの誕生日だ。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20190214

甘酸っぱい思い出話を・・・

中学3年の今日。いや?2年だったかな~?
やっぱり3年の時だ。
普段と何の変わりもなく登校し、
教室に入り自分の席に。
カバンを開き教科書などを机の引き出しに
入れようとしたときに何かにあたって
本が入らない。
引き出しをのぞいてみると
アルミホイルに包まれ緑色のリボンをつけた
チョコレートらしきものが入っていた。
チョコレートだった。
誰かの悪戯か?
周りを見回したけど誰もこちらを見る様子もない。

ドキッ!

誰なの?
手紙も何もない。
差出人不明の銀色に輝く板チョコ。

家に帰りアルミホイルを外してみた。
もしかしたら中にお手紙が入ってるの?

・・・・何もない。
明治のミルクチョコレートだった。

誰だろ?

それから毎日、誰かからのアクションがないかと
ざわざわの日々。

結局、誰からのものなのかいまだにわからずじまいだ。

間違えたの?机。

それをくれた子のいじらしさを今にして思うと
かわいいですね~

今日もどこかでそんないじらしい子が
ドキドキしてるのかな?

バレンタインデーの一番の思い出です。

だってあとないんだもん。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20190212

今年に入って映画を2本見た。
「ボヘミアンラプソディー」
「スター誕生 アリー」
どちらもミュージシャンの生きざまを描いたものだった。

すでにご覧の方も多いことでしょうから内容についてはさておき
「スター誕生」について・・・

このタイトルを聞いた時に昔も同じような
タイトルの映画があったなと思っていた。

たしか、バーブラストライザント主演。
調べたら1976年の作品でした。
高校生の時でした。
見ることはなかったのですが、気になってはいたと思います。
今でも覚えているのですから。

そして今回の「スター誕生」はそのリメイク版
それ以前からのリメイクを合わせると3度目の
リメイクだとか。
映画舞台から音楽の舞台への変更はあったものの
内容は同じ人間模様。
いつの時代でも人の想いは同じっていうことですね~

予告編で3月から面白そうなのが上映される。
「グリーンブック」
これまたミュージシャンがらみであるけど
ミュージシャンと用心棒の話です。

映画は見始めると次々と見たくなるもんですね。

それでは、さよなら、さよなら、さよなら・・・
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20190209

いよいよお寒うございますね~
北海道ではマイナス30度を下回ったとか?
仙台も雪が降ってきたよ。
三寒四温とは言うけど
前日との温度差が10度以上ともなると
体調もおかしくなってしまいますね~
私は大丈夫ですが・・・

さて今夜は佐々木優花さんのマンスリーライブ
関東でも雪が降っているようです。
昨日のゲストの桃瀬茉莉さんも神奈川からいらしてましたが
仙台の寒さには閉口してました。

今シーズンは暖冬なのか厳冬なのか?
シーズン前の天気予報は暖冬でした。
私の天気予想は寒くなるって言ってましたよね?

厳冬とは言いませんが、暖冬でもないように思います。
まあ、春になるまで様子を見ましょう。
天気予報と争っているわけではないのですけどね。

年末年始の旅行記ですが、個人情報流出の恐れがあるので
お店に来ていただいた方にこっそりお教えすることにします。
もちろん希望者のみですけどね(笑)

二十歳前に買ったギターを修理しました。
しばらく使えない状態でしたがいい感じに直ってきたので
今夜はそれを使ってみよう。

若い頃に頑張って買ったものが
みんなヴィンテージみたいな古さになりました。

物を捨てられない、よく言えば物持ちが良いということですが、

昨夜いらしたお客様がオーディオ関係の修理販売を
されている方で、楽器のアンプの修理もしてくれるそうな。
転がっているアンプをよみがえらせる日も近いかも?
これだから捨てられないんだよな~

皆さんは断舎離得意ですか?
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20190205

昨日は突風吹き荒れる一日でした。
夜になっても嵐のようで・・・
Crosbyのエレベーターまえの立て看板も
倒れ続けていたので倒したままにしておきました。
そのせいか?来客は少なかった~

一転、今日は穏やかですね~
若干の風は吹いてますが昨日ほどではない。

さて、BINGOも終えて初詣へと・・・

いつもテクテクと歩いて「生田神社」へお参りに行きます。
この日もテクテク。
15分ほど歩いて到着。
並んではいるけど参道はそれほど混んではいない。
ほどなく本殿前に。
その年の無事を感謝して
新年に向けて頑張るからねと
お賽銭と共に2礼2拍手1礼~

宮司の孫である私ですが、神道について詳しいわけではありません。
いや、何も知りません。
ある時、誰かから「神様へはお願いするのではなく、
感謝するものだよ。」ときいた。
なるほどね、「苦しい時の神頼み」などというものは
はなから信じてはいなかったので、その言葉には納得だった。
それ以来、感謝の言葉と決意表明をすることにしている。

苦しい時にお願いするのはご先祖様かな?
親父、おふくろ~何とか助けて~~ってね(笑)
まあ、目には見えませんが、誰かが支えてくれてるのかもしれないな。
そう信じたいです。

おみくじは「末吉」ですけどね。

ではまた~
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

▲このページの先頭へ