ブログ

ジャズが響く街 杜の都 仙台のライブハウス

022-215-7766
月~土 18:30~翌1:00
仙台市青葉区国分町2丁目8-12
国分町Kビル5階

  • Schedule
  • Member
  • Menu
  • Access
  • News
  • Movie
  • Gallery
  • Blog
Crosby店内の様子

Blog

 
日々のあれこれ アーカイブ

20190809

明日からお盆休暇で人によっては9連休もあるとか?
働き方改革でしょうか?
Crosbyはブラックですからお休みはありません。
通常通りの営業しております。

今夜は「安達理慧」のスペシャルライブです。
ご存知の方も多いと思いますが、
彼女はCrosbyに在籍していました。
もう10年近くになりますが・・・
最近は横浜に本拠を置き
あちらこちらで活躍中とのことです。

近年恒例となりました
「安達理慧、盆暮れライブ」の盆版です。

今夜は彼女のオリジナルも持参とのこと。
楽しみです。

どんなライブになることでしょう?
皆様のご来店をお待ち申し上げます。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20190808

仙台七夕は雨が降る。

定説となっていますが、今年も降りだしました。

涼しくなるのかと思いきや、すぐに止んで
よけいに蒸し暑くなってます。
たまりませんね~

東北の夏祭りもそろそろ終わります。
なんか少しセンチメンタルになりますね~
毎年のことなんですけどね。

これからお盆にかけて台風が接近するようです。
仙台はどうでしょう?
あまり台風は近寄らない仙台ですが
どこでどうなるかわからないのが自然です。
注意して備えておきましょう。
来週は曇り空に覆われる予報ですが
涼しいお盆になるのでしょうかね~?

お盆中でもCrosbyは営業しております。
仙台に帰省される方、旅行でいらっしゃる方
是非いらしてください。
もちろん地元の方も・・・
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20190807

一か月もご無沙汰してしまいましてどうもすみません。

暑い暑い夏、真っ最中です。

暑中お見舞い申し上げます。

仙台は七夕祭り開催中です。

今日は二日目ですが、いまだに七夕飾りの影も見てない私です。
たまたまその場所を通らないので目にしていないのです。
見ればきれいなのでしょうけど・・・

甲子園では高校野球が始まりました。
先月は球場まで足を運び後輩の応援をしてきました。
残念ながら甲子園には行けませんでしたが
見事な戦いぶりを見せてくれました。
やっぱり好きです、野球。

野球場に3時間ほどいたら、日焼けしました。
腕に半袖シャツと腕時計の跡がクッキリ。
今じゃ一皮むけていい男に???

この夏はジュディス、ヴィクトリアの両名が里帰り
しているので、Crosbyのブッキングに四苦八苦してました。
普段では珍しい組み合わせのメンバーでお送りします。

そんな今夜はGt 高見良蔵、Bs 崎村達也、そして私のトリオです。
このセットは初顔合わせです。
おもしろそうですね~

七夕見物の後は涼しいCrosbyで音楽聞いて
クールダウンしてください。


コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20190705

散歩しているといろいろな香りを感じます。
この梅雨空の中にバラの花の香りを見つけた。

大きなバラの木が絡んでいるブロック塀がある。
それは見事に花が咲きます。
赤い大きな花がたくさん。
今はもう咲き終わったのですが、
最近また咲き始まった。
赤い新芽も伸びている。

そこを通った時にふと子供の頃の家の庭を思い出した。
うちにもバラの木がありその香りは
ず~っと頭の中にインプットされていたようだ。
やはり季節的には今頃かな?
庭で一人で遊んでいる自分が目に浮かんだ。

匂い、香りには記憶が伴うものなのですね。
春夏秋冬それぞれの香りもあります。
それは他の人とは違うかもしれません。
私だけの香りです。

音楽にも記憶ってありますよ。
この曲を聴くとあのころを思い出す。
あの人を思い出す。
あの場所も・・・

そう考えると人は五感を使って生きているのを実感しますね。

今の時期に思い出すのは
大会を目前にした高校野球の練習です。
それはまた明日に・・・
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20190704

散歩の途中で選挙の掲示板を見た。
ポスターが貼られていた。
いよいよ近くなってきました。

選挙前は国分町が暇になると
以前から言われていて、
最近の閑散状態はそういうことだったの?
と考えてしまいます。
でも、選挙のせいにしていいのかな?
何か考えないと大変です。
影響は否めないけど
それに甘んじてもいられない現実。

さて、今月は「中村達也」さんが来店します。
私がCrosbyを引き継いだ年から毎年
来てくれています。
今年で8回目になります。

毎年ワゴン車を運転して楽器とメンバーを
乗せて東北、北海道ツアー
秋には関西方面へと・・・
元気ですね。

我らがサウンドスペースの白石バンマスも
昔はハイエースにみんなを載せて
東北中を走り回ってました。

零細企業のバンマスは運転も仕事のうちですかね?
私は運転大好きなので苦にはなりません。
サウンドスペースでも2号車の運転手してました。

このバンドワゴン的な旅は本当に楽しかったです。

又そんな日が来るといいなとひそかに思っています。

コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20190703

晴れてほしい時には雨が降り、
傘の話をすれば気温30℃近い晴天になり。
何ともひねくれたというか、
私の間が悪いのか・・・
梅雨です。

さて、九州ではものすごいことになっています。
気象庁が記者会見でとにかく逃げろと言ってます。
いずれあの雲が北上してくるかもしれません。
仙台だからとて他人事ではありません。

九州豪雨災害は昨年、一昨年と
7月5日6日に起こっています。
同じ日です。偶然でしょうが・・・

一昨年は「Sendai meets Kobe charity live」を行ったさいに
御見舞金を送りました。
あの時は九州北部でしたが、
今回は南の方ですね。
これから四国や紀伊半島方面にも及ぶ勢いとのこと。

皆さんご注意ください。

仙台も今現在は晴れていますが、これから前線の影響が懸念されています。

めったに豪雨など降らない仙台です。
でも、油断大敵。
自然に対しては憶病になった方がいいですよね。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20190702

気づけばもう7月半年終了~
前半戦はいかがでしたか?

Crosbyの今年の前半はよくありませんでした。
後半戦に頑張って盛り返したいと思います。

さて、夏まではまだ遠いと思われる仙台。
もう少し梅雨を楽しみましょう。
最近目立つのが傘です。
雨が降ると街中に傘の花が咲き乱れますが、
傘も種類が豊富で
骨の数がやたらと多いものとか、
切れ込みが入っていて突風にも
傘が裏返しにならないものとか・・・
ボタン一つで開くのはもちろん折りたたみも。

色やデザインもいろいろですね。
以前私が持っていたのは
無地で濃いグリーン。
何とも地味な傘でした。
去年買って持っているのは
グレーの下地に黒のストライプ
まあ、地味ですね。
物持ちの良い私は
壊れるまで使いそうです。
これが最後の傘になるかもです。
なにしろ前の傘だって何十年も使っていたのですから。

今日は日傘の出番かな?
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20190701

昨日6月30日は雨の中
「Jazz Promenade in Sendai」
Crosby All Starsの応援に来ていただきまして
本当にありがとうございました。

いろいろトラブルなどもございましたが
なんとかステージを全うすることができたかなと思います。

私的には途中で音が出なくなったり、譜面が風で飛んだり、
チューニングがくるってしまったりと散々でした。
やっぱり屋外は苦手です。

録画したものを見ていたら曲の途中で
車のホーンが連続で鳴りやまない状態だった
ようです。こちらにはわからなかったのですが
お客様はうるさかったでしょうね。

何かとある屋外イベント
せめてお天気だったらな~

ライブの模様はGalleryのページにアップしました。
是非ご覧ください。

コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20190630

いよいよ本日!
「Jazz Promenade in Sendai 2019」
Crosby All Stars の出番です。
16:50仙台市民広場のメインステージです。
あいにくの空模様ですが、
今はまだ小降り。せめてこのままお願いしたいところです。

今から譜面の整理をして出陣に臨みます。

今日で今年も半分が終わります。
上半期の集大成をお聴きください。

応援よろしくお願いします。
なお、寒そうなので防寒対策しっかりしてください。
一応客席にはテントが張ってある所もあります。
野外ですのでくれぐれも体調管理に御気をつけください。

ではがんばっていってきます~!
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20190628

お天気のことばかり心配しても仕方がないので
今日は本日のライブについて・・・

今夜のCrosbyはピアノ&ヴォーカルの
ヘンリックを迎えてお送りします。

さて、このヘンリックなる人物はいったい誰なの?
という方も多いかと。

彼はスェーデンからやってきました。
現在は仙台在住。
奥様とお子様がいらして
子煩悩な彼です。
彼に娘さんの話を振ると
話が止まりません。
すべて英語なので
ヒアリングの勉強にはなりますが、
よくわかりません。
ただ、彼が愛娘を溺愛していることだけはよく伝わります。

スェーデン人の彼は英語は母国語ではないので
丁寧にしかもきれいな発音で話してくれます。
なので、一生懸命聞いてればある程度はわかるのですが
決行早口で、マシンガントークなものですから
私の脳内コンピューターの処理速度が追いつきません。
たぶんピントの合わない眼をしてうなずいていることでしょう。


彼は歌も歌います。
この声がまたよいのです。
大きな身体からでてくるソフトで甘い声は
思わず二度見してしまうほどギャッピーです。
唄う曲は70,80年代のAOR、ポップスなど。
私よりだいぶ若いのにこの辺の好みが私と一緒
なので演奏も楽しんでやれます。
本人曰く、「ファンクおたく」だそうで、
80年代の日本のバンド
「スペクトラム」を知っていたりして・・・
なかなかおちゃめなところもあるのです。

日本語をあまり話さないのですが、
楽しいナイスガイです。
是非彼の演奏をご覧になってください。

コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

▲このページの先頭へ