ブログ

ジャズが響く街 杜の都 仙台のライブハウス

022-215-7766
月~土 18:30~翌1:00
仙台市青葉区国分町2丁目8-12
国分町Kビル5階

  • Schedule
  • Member
  • Menu
  • Access
  • News
  • Movie
  • Gallery
  • Blog
Crosby店内の様子

Blog

 
日々のあれこれ アーカイブ

20190430

20190430FarewellParty.jpg
いよいよこの日を迎えます。
平成最後の日。
いろいろあったな~
昭和にもいろいろあったね。
きっといつまでもいろいろあるんだろうね~
令和になっても・・・

さて、そんなわけで平成に別れを告げ、
令和を迎える今夜
Crosbyでカウントダウンパーティーを開きます。

元号が変わる瞬間というのを実感するのは初めてであり、
今後は突然のことがない限り
このシステムになるのかもしれないけど

とにかく今夜その瞬間を迎えるわけで・・・
私にとっては一生に一度のことかもしれないので
それなら得意の音楽でみんなと一緒にお祝いしたいと思いました。

平成になった時は自粛自粛で静かに迎えましたが、
今夜はドンチャン騒ぎしてもいいんじゃないですか?
みんなで「令和」を迎えましょう!

コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20190420

さてさて平成も残すところ10日と数時間。
30年と4か月弱
ということになるのですかね?

自分は昭和35年の3月生まれなので
昭和を28年10か月
平成を30年4か月生きてきた。
来年令和2年に還暦を迎えます。
3つの時代をまたがっての還暦世代としては
第1世代となりますね。
同級生の中には令和を待たずに還暦を迎えたものもいますが・・・

なんか、時代の節目に生きてきたような気がします。
これから令和をどう生きていくのかが自分の課題
やり残しのないような生き方ができたら最高ですが。
どこまで頑張れるかな?

とりあえず今夜もギターを弾こう。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20190419

2019041桜.jpg
まだ咲いてます。in Sendai !
少し葉っぱが出てきてピンクにグリーンが入ってきました。
この感じもいいですね。
この公園に最初の開花を見つけてからちょうど2週間
花びらは雪のようにちらほら舞い落ちてきています。
明日にでも強い風が吹いたら
きっと遠山桜の桜吹雪が吹き荒れることでしょう。
動画に収められたら素敵ですが・・・

毎年この時期に期待を裏切ることなく咲いてくれる桜は
偉いと思います。
見てくれる人の期待に応える。
大変なことですよね?
桜の場合は支持率もかなり高いのではないでしょうか?
ファンの数もかなり多いはず。
そのみんなを納得させるなんて
なんてすごいやつなんだろう~

私の母校の小学校の校歌に
「皆さんご覧あの桜、
小さい種も精出せば
ああも大きく育つもの
朝晩手本と眺めましょう。」
とありました。

眺めてはいたのですけどね~

も少し頑張ろう!
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20190418

大好きなアニメーション "Lupin The Ⅲ"
その作者のモンキーパンチさんが亡くなられた。

子供の頃からよく見ていて、と言っても
本ではあまり見ていなかったかな?
もっぱらTVアニメ
シリーズによっては顔が全然違っていたりしたけど
それはそれであきらめて。
もともと原作の顔はもっとワイルドだったから。
自分的にはワイルドなルパンが好きですね。

Crosbyの店内にもフィギュアをおいてます。
「なぜ?」と聞かれますが
ただ好きだからです。
MINI Cooperとの関係もよく聞かれますが、
ルパンたちも乗っていたことがありました。
型式は違うと思いますが・・・

LupinにはJazzが似合いますね~(個人の感想です。)
テーマソングもいろんなアレンジで
沢山世の中に出ています。

それにしても、最近私の大好きな方々が
次々といなくなってしまいます。
寂しい限りですね~

今夜は "Lupin The Ⅲ"を演奏して
追悼することにします。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20190415

先週末はお花見日和~
天気も良く暖かかったですね。
桜も満開!
花見会場はどこも賑わっていたようですね~

さて、花見が終わって次に待っているのは
10連休!
こんなの生まれて初めて!
日本が止まっちゃうの?
どうなるのでしょうか?

Crosbyは普段通りに営業いたします。
お休みは連休最後の6日と翌日の7日に
ささやかながら連休をいただきます。

皆さんはどちらかへお出かけになるのでしょうかね?
海外?国内?仙台?Crosby?
是非!仙台のCrosbyへいらしてください。

連休中に平成から令和へと元号が変わります。
Crosbyでは4月30日にカウントダウンライブを
計画中です。
新しい時代を皆さんと音楽で迎えようじゃありませんか?
記念すべき日に、その瞬間にお祝いしましょう。

コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20190413


チャリティーライブを始めた時から
記事として取り上げてくださった
記者の橋本さんが今回も紹介してくれました。

中学時代の野球部キャプテンの高橋さんの部下
ということもありご厚意を賜っております。
この春から東京に転勤してしまいました。
仙台での最後のお仕事でした。
大変光栄に思います。
どうもありがとうございます。

とはいえ、3年ぐらいしたら戻ってきます~
とのことですのでその時はまたお願いしますね。

今年も秋にはチャリティーライブを
神戸で行うことが決まりました。
10月21日
場所は未定です。

橋本さんは東京から参戦してくれるようなことを言ってくれました。
他にも仙台からすでに3名が参戦決定!
アウェーに行く我々にとって心強いことです。

仙台からはスカイマーク飛行機で神戸空港へ。
東京に新幹線で行くより安く行けますよ~
(日時と予約の時期にもよりますが・・・)
我々は往復で1万ちょっとで航空券を入手しました。
10月21日は月曜日ですが、
翌22日は「即位礼正殿の儀」のため祝日となるので
お休みが取れれば土曜日から4連休になりますよ。
日曜日も前夜祭で盛り上がる予定?(未定情報)
神戸も素敵な街です。
観光がてらチャリティーライブはいかがですか?
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20190411

冬の間鳴りを潜めていた雪が
平成に別れを告げんとばかりに降りだした。
もう4月の10日だというのに・・・
平成のなごり雪とでも言いたいのか?
年号が変わる前に出すもの出しちゃおうってとこかな?
夏に水不足にならないようにかな?

今シーズンの冬は雪が少なかった。
仙台での話です。
春になってからの方が多かったんじゃないのかな?
帳尻合わせでしょうか?

異常気象が言われる昨今。
何が正常なのかもわからなくなりました。
過去は過去で、今は今に対処しなければならないのでしょうね~?

人も過去の栄光が輝いていても
今の現状を見て判断されるということですね。

昔話はやめて今に輝け!

ということで、先ずは腹筋から鍛えなおします。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20190410

こどものころ、母親が無水鍋でポップコーンを作ってくれた。
無水鍋の実演販売の仕事をしていたので
実験を兼ねてのことだったのだろう。

ポップコーンといえば映画館とか
遊園地で買って食べる物と思っていたので
自宅で、しかも母親が作ってくれたことに驚いたものだ。
プリンや、シュークリームまで・・・
スポンジケーキもしょっちゅう作ってはいたけど
それはあまり好きではなかった。
私は子供の頃は甘いものはあまり得意ではなかった。
シュークリームは好きだったけど。

今ではポップコーンは手軽に自宅で作れるものとなった。
私はやったことがないけど
スーパーやコンビニでも売っている。

乾燥トウモロコシは熱せられてこらえきれずに
パンとはじける。
最初の一粒がはじけると次々とはじけて
大きく膨れ上がったアルミホイルいっぱいとなる。

こんなことを思い出したのは
咲き始めた桜を見ていた時だ。

開花宣言は五輪の花が咲いたときにされる。
次の日からは俺も俺もと堰を切ったように咲き出す。
さながらポップコーンである・・・と。

満開となったその樹は
あたりをピンクに染める。
もう少し楽しませてくれそうです。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20190406

暴風吹き荒れる中
愛犬とお散歩に行ってきた。
錦町公園(仙台市中心部にある公園です。)
家から歩いて15分ほど。
快晴なのだが風が強かった。
幸い桜は咲き始めなので
花弁が吹き飛ばされることはなかった。
20190406-1.jpg
ここの公園の桜は他のところよりも
少し咲き始まるのが早いようだ。
ほぼ満開。

普段は車で通りすぎる道を歩くと
いろんな発見がある。

今日は花。

モクレンや、こぶしなど・・・
もちろんあちこちの庭先の桜も。

街が色づいてきている。
気温は高かったので余計にハルウララ~~

ピンクの街は緑の街へと変わり
黄色や赤に染まりモノトーンの街へと・・・
一年のサイクルだ。

令和は緑の街から始まりそうだ。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20190405

犬とお散歩でいく公園には
たいそう立派な桜の木が数本ある。
今日の午前中に行ったときに
開花を確認した。

つい二日前には吹雪いたりしていた仙台。
ようやく春が来たかな?

同時に仙台の開花宣言も今日だった。

南のほうではもう終わっているところもあるでしょうが、
仙台はこれからが花見の季節。
場所によっては見頃のところもあるようですが、
まあ来週でしょうね~
街の中にピンクの花が散りばめられるのは
心もウキウキ、なんだかやさしい気持ちになれますね。

新しい環境に入って一週間。
みなさん緊張の日々ではなかったでしょうか?
(私は何も変わらないので緊張感もありませんけど・・・)
最初の金曜日ですね~
初めて仙台にいらした方~
仙台ナイトをお楽しみください。
いいとこたくさんあるよ~

地元の情報は地元の人に聞きましょう。
SNSに頼ってはホントの良い情報は手に入りませんよ~

Crosbyではそんな皆さんにとっておきの情報をご用意してます。
生演奏聞きながら仙台を楽しみましょう~

コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

▲このページの先頭へ