ブログ

ジャズが響く街 杜の都 仙台のライブハウス

022-215-7766
月~土 18:30~翌1:00
仙台市青葉区国分町2丁目8-12
国分町Kビル5階

  • Schedule
  • Member
  • Menu
  • Access
  • News
  • Movie
  • Gallery
  • Blog
Crosby店内の様子

Blog

 
日々のあれこれ アーカイブ

20190404

梅は咲いたか?桜はまだかいな?
という歌があるけど、
自分ちのご近所さんのお庭では
両方が咲き乱れていた。

今日現在で仙台の開花は宣言されていない。
標本木はまだ咲いてないそうだ。
先日の寒さで固く閉じてしまったのか?

そのご近所さんのお庭にはこぶしと椿も咲いていた。
何とも花いっぱいのお庭である。

花いっぱいといえば、福島の花見山!
写真家の秋山正太郎さんが桃源郷と言って
毎年来ていたとか...
自分も一度訪れたことがある。
それはそれはきれいなところでした。

うめ、もも、さくら、れんぎょう・・・
いろんな花の色で山が彩られている。
呑めや唄えの花見もいいが
一面の花を見て感動するのも素敵ですよね?
機会があったらぜひ一度ご覧になってみては?
お勧めします。

久しぶりに行ってみようかな?
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20190403

4月2日生まれの人はその学年で一番最初に歳をとる。
ずっと謎だった。
どうして4月1日生まれが前の学年に入るのか?
昨日謎が解けた。
どうやら法律上では年を取る瞬間の時間が決まっているらしい。
うるう年の2月29日生まれの人を考えてのことだそうです。
詳しいことは各自お調べいただきたい。

私と同学年の中には還暦を迎えた輩もいることでしょう。
先日誕生日を迎えたばかりの早生まれ諸君にとっては
来年のことですね。
平成に還暦を迎えたか、令和になって還暦を迎えたか
などと、またつまらない自慢話でからかいあうのだろうな?
だいたい生まれ年だって50年代生まれと60年代生まれで
差別を図って自分は若いのだと冗談を言い合ってきた。
考えてみると我々世代は節目に生まれ育ち生きてきたのだね。
次期天皇の浩宮様も同学年です。
あの方はこんな下世話なことなど考えたりはしたことないんだろうな~?
ホントに一度お話ししてみたいね。呑みながらでもね。

先日のリンゴスターのコンサートを見る限り
自分などまだまだヒヨッコだと思う。
年齢は数字の積み重ね。
自力で何とかなるものではない。
元気でいることは自分次第である程度可能。
「健全なる精神は健全なる肉体に宿る。」
と、昔々の保健体育の授業で習ったように記憶している。
肉体改造でもしてみっかな・・・?
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20190402

甲子園では熱戦が繰り広げられていますが、
雨が降ったり晴れたり・・・
雨中の戦いは気の毒です。

4月2日の今日は仙台はなんと雪が降ってます。
真冬に降雪が少ないと思っていたら
春になって降ってきた。
先日の3月末といい、4月の今日といい
乗り遅れた雪が締切ぎりぎりで舞い降りてきた感じ。
まるで自分を見ているようで情けない。
きっと雪もやばいやばいと思いながら降っているのだろう。
もぞこい奴だね。

昨夜はまた歴史に残るミュージシャンの
コンサートを見てきた。
ビートルズの「リンゴスター」
たぶん今年79歳。
ステージ上で飛んだり跳ねたり踊ったり!
スリムなボディーに軽やかなステップ。
とても年齢を感じさせないステージだった。
バンドの他のメンバーもおそらく
60~70代の方たち。
あっ、スティーブルカサーはまだ60前ですね。彼だけ。
でも、さすがに世界の一流ミュージシャン
オールスターズ!
作り出すサウンドはすごかった。
ミュージシャンは若いというけれど
若さの基準が違います。

自分もあと何年ギターを弾いていられるのか
わからないけど、昨夜の皆さんに負けないよう
死ぬまで元気で音楽していたいな~
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20190401

新年度が始まりました。
仙台を離れた方、新たな場所での健闘を祈ります。
仙台にお見えになる方。
いらっしゃいませ。
仙台を満喫してください。

新元号が発表になりました。

「令和」

実は、この元号は予想が的中したのです。

3月あたりから次の元号はなんだろうね?
などといろいろ話をしていく中で
元号の頭文字のアルファベット、
キラキラネーム的なもの、
「ん」から始まるもの、
「鬼」とか「毒」とか不吉な漢字
などを消去法で省いていき
たどり着いたのが
「令和」でした。



などというホラ吹きも
エイプリルフールのこの日だからできること。

元号発表ばかり気にしていたら
エイプリルフールを忘れるところだった。

宝くじさえ当たらない自分が
元号など思いつくことなどありえません!

おそらく「令和」になっても
くじ運その他の運は自分の周りを遠巻きにして回るのだろうな~

「令和」

「00」
令(ゼロ)と和(輪っか)で「〇〇」

新元号当てクイズの答えがわからなくて
〇〇としておいたら正解になった!?

こんなことばっかり考えてないで
新しい時代の始まりに向けて心新たに
準備しよう~
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20190329

グループサウンズ全盛期
小学生の私はタイガースが好きだったけど
テンプターズの歌も忘れられない。
グループサウンズの時代が終わると
テレビドラマの中に彼の姿を見ることとなった。
「太陽にほえろ」の最初の主人公刑事
私が中学生になり観た映画。
「青春の蹉跌」
TVドラマでは
「傷だらけの天使」
映画もドラマも「ショーケン」の出るものはこぞって見た。
「傷だらけの天使」はその後の再放送をビデオに録画して
数年前にはDVDにおとしていまだに保存している。

とにかくかっこよくて、大好きだった。
私の青春時代のバイブル的な人だった。

トレンチコートが欲しかった~
魚肉ソーセージ、トマト、リッツクラッカー、牛乳,
コンビーフ!!!
よく真似して食べたものだった。

平成カウントダウンが騒がれているけど、
「ショーケン」までいなくなるなんて・・・

なんだか寂しい年度末です。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20190321

お久しぶりの登場です。

鉄筋彫刻家の徳持耕一郎さんに
作っていただきました。
名称未設定-1.jpg

お店でデッサンしたものをもとにご自身のアトリエにて
トンテンカンと作成されたそうです。
影がまた面白いのです。
名称未設定-2.jpg

角度や壁との距離によっていろんな表情が出てきます。

是非皆さんにご覧いただきたいですね。



コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20190311

忘れられない日

朝からいろいろと報道番組が・・・

1000年後の人たちはちゃんと覚えていてくれるだろうか?
街づくりはうまくできているのだろうか?

地震や津波は繰り返し起こるのだろう。

備えあれば憂いなし。
どこまで備えればよいのかがわかりません。
何が起こるのかがわからないのですから。

沢山の犠牲のもとに教えてくれたことを
とりあえずは学習していこう。
後の世に伝えていこう。
生かされた者の宿題だと思う。

いろいろ考えながら合掌。

凄く良い。伝わります。同感。

コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20190308

年度末は何かとあわただしいものだ。
私のような自営業者は転勤など無関係だが
会社や役所にお勤めの方はそろそろ辞令などが出ているのだろうか?
知らない街で誰も知らない人たちとの新しい仕事。
不安と期待でいっぱいではないのかな?

こう見えて自分は人見知りをするので、
中学に入った時とか、高校に入った時などは
毎日が緊張の連続だった。
今でも初めてのお客さんに声をかけるまで
だいぶ時間を要します。
転勤などということになったら仕事できるのかな?

初めての街には興味があります。
仕事でいろいろなところに行けるのはいいですね。
自分もいろんなところには行かせてもらいましたが、
なにしろドア・トゥー・ドアで会場に缶詰めだったりするし、
日帰りだったりなので街歩きを楽しむことはあまりなかった。
宿泊の時は若干ありましたがね~
先輩諸氏に御案内いただきました。

なのでその街で生活することはありませんでした。
仙台以外で暮らしたことはありません。
井の中の蛙です。
だからなのか旅は好きです。
テレビの旅番組も好きですね。
「ブラタモリ」なんて欠かさず見てます。
「ぶらり途中下車の旅」なんかも・・・
昔でいうなら
「兼高かおる世界の旅」はよく見ていた。
「素晴らしい世界旅行」なんてのもありましたね。

学校や、就職、転勤で仙台を離れる方
どうぞお元気で!
新天地でのご活躍をお祈りしています。

そして仙台に来られる方
仙台にはこんな素敵なJazzBarがあるんですよ。

「Crosby」
是非一度覗きに来てください。
お待ちしております。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20190307

昨日とは打って変わり、冷たい雨が寒さを引き戻しています。
三寒四温、春はまだもう少し先かな?
でも、梅は開花したようですね。
この時期、卒業式、受験、移動からの引っ越し。
そして、確定申告!
毎年ネタにしてますが、今年もこれから格闘深刻!
小さな領収証との戦いの日々が始まります。
年中行事のひとつです。
それさえ終わればいよいよ春到来~

桜も咲いてお花見・・・
その先には10連休が待っている。
私は休みませんけど・・・!

皆さんはどんな計画を立てているのでしょうね~?

海外にでも行きますか?

そうだ、Crosby連休企画でもたてましょうかね?
何しようかな?

旅行客にも来てもらいたいですね~
もちろん仙台居残り部隊の方々にも。
お仕事お疲れさんの方にも・・・

アイディアは浮かぶけど形にどうするのか?

おっと、まずは確定申告!
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20190306

今年もやってきます。
世界のJAZZ 界のレジェンド
「ルー・タバキン」

よほどお気に召したのか、今回で4年連続の登場。
日本ツアーの時は必ずCrosbyもその中に入れてくれてます。

ルーさん、御年78歳
がっちりとした体格で胸板も厚い。
背丈は私と同じくらいだろうか?
歩き方もしっかりとしていて全然年齢を感じさせない。
もちろん楽器からでてくる音質音量も決して衰えたりはしていない。
若い頃の音はよく覚えていないけど。

30年以上前に「トシコ&タバキン・ビッグバンド」の演奏を聴きに行ったことがあり、
15年くらい前にはご夫妻のデュオのコンサートを聴きに行ったことがあった。
広い会場だったので、マイクを通した音で聞いたのだった。
生音で、しかもこれだけ近くで聞くことはなかった。
だから本当の音はよくわからなかったのだ。
ルーさんは今よりは少しスリムだったかな?
動きも激しかったように記憶してます。

若さの秘訣というか、今でもトレーニングをしているそうで、
毎朝500回の腹筋運動を続けているそうです。
腹筋500回などと聞くと私には無理って思うけど
どういうやり方なのかはわかりません。
でも、どうあれ鍛えていることに変わりはないので
やっぱり私はやっていないことです。
管楽器ということで体力も必要なのでしょうね~
尊敬します。

少し早いのですが、チケット販売始めました。
まだお聞きになった事の無いかたには
特におすすめです。

20190909ルータバキン.jpg
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

▲このページの先頭へ