ブログ

ジャズが響く街 杜の都 仙台のライブハウス

022-215-7766
月~土 18:30~翌1:00
仙台市青葉区国分町2丁目8-12
国分町Kビル5階

  • Schedule
  • Member
  • Menu
  • Access
  • News
  • Movie
  • Gallery
  • Blog
Crosby店内の様子

Blog

 
日々のあれこれ アーカイブ

20191114

神戸二日目の朝。

今日はチャリティーライブ本番の日。
メンバーそれぞれに時間を過ごそうと
フリータイム。

私は元町を散策して、日本一古い喫茶店
でコーヒーを飲んできた。

そのあとはリサちゃんお勧めのギターショップへ。
ホテル近くの神戸元町「TONE BLUE」
青木君と三人でいろいろ見せてもらってきた。
仙台にはないような面白いお店でした。

ホテルに戻る途中「森谷商店」のコロッケを買う。
普段は行列だったのでチェックはしていたけど
並ばなかったところだ。
偶然誰も並んでいなかったので
コロッケとハムカツを買ってTakeOut。
お店の前で立ち食い。
さすが評判のお店。
美味しくいただきました。
昨夜あれだけ食べてもまた食べられます。

私は沢野君と岸川君とリサちゃんとで北野異人館へ・・・
目指すは「うろこの家」

目的は「うろこの家」の中の売店でしか食べられない
「Hot Dog」
私が数年前に初めてここを訪れた時に食べて
そのうまさに感激。
以来何度か食べに来ていた。

意外にも地元のリサちゃんは知らなかった。
地元民は「うろこの家」へは行かないんだろうね。

当然のことながらその「Hot Dog」を食べるためには
「うろこの家」に入館しなくてはならない。

1000円かかる。

「うろこの家」に興味のないものにとって
1600円の「Hot Dog」はちょっと手が出ない。

どうする?

自分一人で入館し、4人分の「Hot Dog」を買って出てきた。
「うろこの家」には一歩も踏み入れずに・・・

結構な上り坂を「Hot Dog」のためだけに上り詰めた我々は
坂道を下り「風見鶏の家」の前の広場で食べることにした。
そこにはSax奏者とTrumpet奏者のオブジェがいる。
沢野君とヒロ菊地を連想したのは私だけではないはず。

で、お味の方はというと、
パンがいわゆるコッペパンではない。
どちらかというとフランスパンのバゲットを
少しだけソフトにした感じのパンなのだ。
焼いているのでサクサク感がたまらない。
ソーセージも伊達正宗の冑の月のように
パンからはみ出す大きさ。
ジューシーでご機嫌なお味~(たとえが貧弱ですみません)

さて、おやつの後はランチです。
北野坂を下りながら目指すはインド料理店
リサちゃんお勧めのお店へ・・・
(また食べます。)
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20191113

「Ellie's」での前夜祭の後、Crosby男子部は
地元ピアニストのリサちゃんの案内で日曜の夜の三宮を徘徊。
日曜の遅い時間ということでお目当ての店はほぼ空振り~
結局ホテル近くの居酒屋に入ることになった。

たぶん、てっぺんは回っていたと思うのだが、
唯一お酒を飲まないミスターベースマンの青木君の
胃袋の深さに驚かされた。
懐の深さではなくあくまでも胃袋の深さ?である。
自分は酔っ払っていたのであまり覚えてないけど、

先ずはそれぞれにドリンクを注文。

お酒のペースの速いのはドラムの岸川君。
ビールで乾杯したと思ったら
もうハイボールの注文をしていた。

話は逸れたが、
テーブルいっぱいに並んだおつまみの数々。
どれも美味しく、無くなると別の物を注文。
注文するのは青木君。
注文したものは一通り食べてみた自分だけど、
途中からはパスしていた。
さすがにお腹いっぱい~

青木君はとどめの一品を頼んでお開き。
テーブル2回転分の料理はきれいに無くなった。
もう一度言うけど始まったのはてっぺんを回ってからである。すなわち12時過ぎから・・・

もちろん青木君一人で食べたわけではないのだが
岸川君のお酒のスピードにひけをとらない青木君の食べっぷりでした。

このブログを読んできた方はお分かりになると思いますが、
神戸についてからどれだけ食べたの?

初日が終わった。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20191112

Music Bar 「Ellie's」での前夜祭は大いに盛り上がった。
この日は日曜日ということでセッションデー
先ずはお客様の歌から始まった。
毎度のことながら発音の良さには感心する。
エリーさんの的確な指導が窺われる。

ユニークな方がもいた。
楽器を製作販売しているそうな。
パーカッション!
「NARU」
横浜の方だ。
木製の打楽器で本人曰く6種類の音色を出すことができる。
熟練の技が必要かもしれない。
その方が叩いて見せてくれたが、
6種類を聞き分けるのは至難の業であった。

ウクレレを片手にNARUを身体にぶら下げ
歌も唄う。
カズーも吹き鳴らす。
まさに一人4役。
曲は「オエコモバ」みたいだった。

うちのメンバーの一人は肩を揺らしながら下をうつむいたまま
顔を上げることができないでいる。
彼のそんな姿を見るのは初めてだ。

そんな彼のもう一つの見た事の無い姿を目にするのは
Crosby Bandの演奏中だった。

ヴォーカルのジュディスはいつにもまして
ノリノリのパフォーマンスを繰り広げていた。
スタンダードジャズの曲でそれぞれのソロの後
店内が騒然となる出来事が起こった。

トランペットの沢野源裕

ジュディスの急な振りに楽器を用意するのが間に合わず・・・
そしたら、なんとマイクを手に取りスキャット始めた~~~~!!!
ジュディスとの掛け合い!

スキャットしまくる沢野君に
負けじと本職のスキャットで応戦するジュディス。
伴奏する我々リズム隊もお客様も楽しい楽しい~

沢野君って凄いことやっちゃうね~
ビックリポンやね。

大盛り上がりの「Ellie's」の夜は更けていった。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20191111

目の前の銀色の鉄板の上には
薄くスライスされたニンニクが程よく色づいてきた。
いよいよお肉の登場~

それぞれに違う焼き加減を注文し
目の前の大皿に盛りつけられた塩、ワサビ、黒こしょう
を再確認する。

焼き始まってから自分の口角が上がりっぱなしで、
ふとみんなの顔を見渡すとあたりもそうだった。

一口サイズにカットされた神戸牛は
岩塩とわさびをまとい私の口に運び込まれた。

柔らかさの中にしっかりとしたかみごたえ、
ひとかみごとににじみ出る肉汁。
いつもながら神戸に来た時の楽しみの一つだ。
みんなと共有できたことがとても嬉しい。

お腹と心が満たされた我々は
「Sendai meets Kobe」チャリティーライブの前夜祭。
「Ellie's」へと三宮をぶらぶら歩きながら向かった。


コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20191108

入口を入り地下への階段は行列していた。
40分待ち~
夕方には空くとのこと。

市内観光へと切り替えることにした。
シティループのバスに乗り市内一周。
中華街から旧居留地~北野~新神戸駅そして港へ
メリケンパークで降りることにした。

震災遺構が岸壁に保存されている。
そのすさまじさに驚く。

メリケンパークで一休み。
日曜日とあってたくさんの観光客であふれていた。
台湾フェアなるものもやっていて
ステージでは見覚えのある歌手が歌っていた。
「リン・ユーチン」
あの「カーチス」のコマーシャルで歌っていた彼だった。
声が独特だったので思い出せた。

公園には面白いオブジェがあちこちにあった。
後日Photo Galleryにアップするので見てください。

ゆっくりと散策していざ「観音屋」を目指す。
喫煙者はどこへ行ったのやら?
屋外でも喫煙場所に不自由するのは
元喫煙者から見ても気の毒だ。

のらりくらりと歩いてたどり着いたら
並んでいたのは数人。
待つことにした。
こちらは総勢10名くらいだったのでばらばらに座らせてもらった。

お目当てのチーズケーキにコーヒー
隣近所のテーブルを盗み見ながら
噂のチーズケーキを確認。
ナイフとフォークで食べるんだ。

目の前にセットされたケーキとコーヒー
今までに目にしたことも口にしたことも耳にしたこともない
ましてや鼻にもしたことがない?味わいとフォルム!
何度も来てたのになぜか知らなかった。
美味しい!
食レポなんてできないので
ぜひ食べてみてください。
お取り寄せもできるみたいですよ。

ホテルにチェックイン。
グルメツアーはまだまだ続きます。

コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20191107

快晴の神戸空港
仙台よりだいぶ温かい。
上着も要らないくらいだ。

三宮から元町へと進みホテルに荷物を預けて
グルメツアーの開始~

まずはB級グルメから。

「豚まん」!

地元ミュージシャン情報による2軒から。

「一貫楼」
もちろんのことながら、テイクアウト。
しかも半分コして食べた。
玉ねぎのお味が効いてて美味しい。
こんなん初めてのお味~

「四興楼」
一貫楼から歩いてすぐ・・・
(少し探しましたけどね。アタフタアタフタ)
こちらも玉ねぎテイストでやさしい味。

なるほど、こちらは玉ネギの味の効いてるのが主流なのですね。

次!
前回もみんなで来た
「老祥記」
小ぶりの豚まんは一人で3個は楽勝~
誰?でかいと思ってラーメン食ってきたのは?
南京町ですから誘惑は多いですもんね~

みんなの意見をまとめると
東北人としては
味のしっかりした「老祥記」が一番かなというとこでした。
広島出身の方は玉ねぎテイストもお気に入りのご様子でした。

さて、デザート行きますか?

お目当ては「チーズケーキ」
中華街からすぐ近く元町通りにある「観音屋」さん。
目ざといお姉さんはすでに場所のチェック済み~
では・・・
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20191106

空港でのチェックイン
毎度ながらなぜか緊張したりする。

あっ、ギターの潤滑スプレーが入ったままだった。
当然没収されます。
二度目です。情けない・・・

あちらのゲートでも手こずっている輩がいました。
ライター3個も持ってきてたのですね~
一つは私が預かっていたのに
もう二つ持っていたなんて・・・
本人も忘れていたとのこと。

いつもながら、さっさといなくなって
自由行動するお方~
ご飯は控えめにといったのにしっかり朝食食べて来てんの・・・

なんやかんやで離陸~
空路神戸へと

仙台から同行したCrosbyのお客様も
我々も席はバラバラで
それぞれに機内を楽しんでいる模様。

そんな私は3列シートの真ん中の席。
窓には遠い場所だった。
外を見るのが好きな私にはちょっと物足りない。

目指すは富士山

機長の案内後に見えてきた。
あれ?前回は右手の方だったはず。
今日は左手に見えてきた。
右は日本アルプス、左手には真っ黒い富士山。
雪のない富士山はらしくないね~
(帰りの便は夕方だったので見えなかったけど、富士山に初冠雪があったみたい。)

着陸はもうすぐだ。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20191105

あれやこれやと言ってるうちに11月となってました。
10月は大変な月でしたね。
大型台風19号が上陸。
仙台にも大雨・暴風が吹き荒れました。
自宅の部屋から外を見てましたが
あのような雨風は初体験でした。
被災なされた方々、今も復旧できない御様子ですね。
お見舞い申し上げます。

そんな中、我々Crosbyの面々は
翌週の日曜日に
「Sendai meets Kobe Charity Consert 」
を行うためにいざ、神戸へと向かったのでした。

Crosby Band として神戸に行くのは3回目です。
毎回メンバーが若干違いますが、
これでだいたいのメンバーは連れていけました。

さて毎回珍道中の神戸ツアー
今回もいろいろありましたよ。

明日からはその様子をレポートしていきたいと思います。

チャリティーライブは大成功でした。
収益金の中から「令和元年台風19号災害義援金」として
河北新報社を通じて日本赤十字社へ寄託いたしました。
¥62,290でした。
皆様の想いを届けてまいりました。
募金いただいた皆様、ご来場くださいました皆様、
ご協賛いただきました皆様、会場スタッフ、
参加メンバー皆様に感謝いたします。
どうもありがとうございました。

2019年10月20日
午前8時仙台空港集合
我々の旅が始まった。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20191017

台風被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
すごい雨風でしたね~
長年生きてきましたが、あんな強力なのははじめてでした。

いろいろなイベントも中止や延期になりましたね。
CrosbyもさすがにCloseしました。

台風のおかげと言っては不謹慎ではありますが、
あの「Sting」のコンサートに行くことができました。

話せば長くなるのですが、
そもそもこのコンサートのことを知り、とにかくチケット入手しようと手配した。
ところが、その日は大きな舞台の前日リハーサルが入っていたので
見に行くことがかなわない日でした。忘れていた・・・

で、ベーシストの青木君にチケットを譲ったのです。
さて、公演が台風と共に近づいてきて
「やれるの?やらないの?」
「中止?」「延期?」

私の方の舞台のお仕事は延期が決定!
なのでリハーサルは無くなった。
当然翌日の本番も無し。
スケジュールは「空き」

では、「Sting」は?

翌日に延期!

大丈夫?

そんな時、青木君が、その日はレッスンがあるので
見に行くことができない・・・!

ラッキー!

即、チケット買戻し!

晴れて「Sting」のコンサートを見ることがかないました。

30年ぶりの「Sting」は素晴らしかった。
68歳だそうな。
沢山の元気とやる気をいただいてきました。
先はもうちょっとありそうだと・・・
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20191002

イベントの多かった9月を乗り切り
オクトーバーに突入。
今月は年に一度の一大イベント
「Sendai meets Kobe」を開催します。
今年は神戸で。

個人的には「ティーナ・カリーナ」さんの
「輝く!昭和歌謡祭」のお仕事があります。
いつも本番の前の週はリハーサルで缶詰め状態です。
10月13日旧宮城県民会館(東京エレクトロンホール宮城)
16:30開演
まだ座席に余裕があるそうです。
Crosbyに出演しているドラムの岸川君もいますよ。
是非ご覧に来てください。

「東京エレクトロンホール宮城」ですが
この名前にまだ慣れません。
県民会館と言い直してしまいます。
ネーミングライツ?ですか?
県民会館がいいな~(個人の感想です。)

何かと忙しい10月
Crosbyも変則的に休ませていただきますので
スケジュールの方ご確認の上ご来店ください。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

▲このページの先頭へ