ブログ

ジャズが響く街 杜の都 仙台のライブハウス

022-215-7766
月~土 18:30~翌1:00
仙台市青葉区国分町2丁目8-12
国分町Kビル5階

  • Schedule
  • Member
  • Menu
  • Access
  • News
  • Movie
  • Gallery
  • Blog
Crosby店内の様子

Blog

 
日々のあれこれ アーカイブ

20200723

四連休が始まった。

本来ならTOKYO2020が始まって盛り上がっていたことでしょう。
昨夜の開会式はすごかったね?
とか・・・

来年の今日は延期されるオリンピックの開会の日だ。
はたしてできるのだろうか?

世間では「GO TOトラベル」なるものが始まっている。

大丈夫なの?

日本人大丈夫?

オリンピック本気でやる気あるの?

もう半分あきらめてる人が多いですよね?
日本だけじゃなく世界的にコロナが収まらないことには
オリンピックどころではないと思う。

「GO TO・・・」もどうなの?

来月以降の感染者数がどうなるのか気になります。

またまたすごい雨の予報も出てます。

どうなるニッポン!?
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20200720

先日、キジを見かけた。

広瀬川の河原で。

散歩の途中で何やら大きな鳥が歩いている。
尾は長く、耳が立っていて、赤い顔。
翼のところも緑がかっていた。

まさしく「桃太郎」の絵本の挿絵のキジだ。

いるんですね~こんな街の中にも・・・

野生のキジを見かけたのは二度目だ。
最初に見たのは
かれこれ43、4年前になる。

当時高校生の私は野球部。
国見の学校だったのでロードワークは雑木林の中。
今でこそ住宅が立ち並んでいるが、
木立の中に小さな田んぼがあったり
ほんとに林の中の小道のようなところを走っていた。

その時急に目の前に現れたのがキジだった。
野生のキジを始めてみたことに感動したものだった。

そして今回。
河原の藪の中に消えていったキジ。
「ケ~ン!」となくのは本当だった。
すごくハスキーなしゃがれた声ではあったけれど
遠くでもう1羽も鳴いていたのでおそらくつがいで呼び合っていたのだろう。

その後ももう一度だけ見かけた。
おそらくそこをねぐらにしているのだろう。

ここの河原はさしずめ「野生の王国」といったところだ。

コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20200715

梅雨前線は往ったり来たりで雨が降り続いてます。
天気予報では梅雨明けが早いようなことを言ってましたが
どうなるのでしょうね~?
大好きな夏はまだ先かな?

「GO TO キャンペーン」なるものが始まろうとしている。
こういう時だけじゃなくて本当に旅行が安全にできるときに
やってほしいものです。
これを機に毎年時期を決めてやってくれたらいいのにな~
税金は国民みんなの貯金みたいなものだから
時々還元してくれて、それによって新たな納税が生まれるよね?
どうせなら楽しい納税したいよね。

来週は4連休があります。
旅行しますか?
自粛しますか?
キャンペーンにのるかそるかは自分次第。
コロナが広がるのか収束できるのか?
みんなの気持ち一つですね。

梅雨明け、コロナ明け~
どちらも待ち遠しい。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20200708

九州、四国地方の皆様、そして今日は岐阜長野の皆様
お見舞いを申し上げます。

と言ってもまだまだ終わったわけではありません。
これから東に移動して豪雨災害は広がっていくかもしれません。

ここ、宮城の地にも迫ってきています。
東海関東もこれからでしょう。
本当に皆さんお気を付けください。
身の安全だけは確保してくださいね。

どうやって守れるのかは難しい問題かもしれませんが
とにかく安全を過信せずに避難しましょう。

この雨がコロナウイルスをきれいさっぱりと洗い流してくれるといいのにと
ふと思った今日です。

被災地での復旧活動もソーシャルディスタンスとかいうことになるのですかね?
越県してのボランティア活動も難しくなるのでしょうか?

色々大変です。

どうか皆さんご安全に~
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20200707

七夕

などと言っている場合ではない。

九州をはじめとしてこれからも豪雨に見舞われそうだ。

今日の仙台。
午前中の今のところ雨はまだ降ってこない。
でも、予報では今夜には降りだすようだ。

去年は宮城県内でも河川の氾濫がおこった。
堤防は再建されたのだろうか?
やっときれいにしたところにまた来たらと考えると
うんざりしてしまう。
防災準備は大丈夫か?
自分はどうだろう?
どこでも絶対の安全はないだろうね。
情報に耳を傾け命だけは守ろう。

愛犬と散歩してきた。
生温かい風がわずかに吹いていた。
湿気の多い空気に汗がにじんだ。
嵐の前の静けさか?

みなさん、どうかご安全に...!
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20200703

コロナコロナとすったもんだしているうちに
季節は流れ~
当店のマダム京子の大好きな果物
「サクランボ」の季節になってました。

先日はお客様より山形産の特選のサクランボと
サクランボのタルトを同時にいただき
サクランボDayと相成りました。
どちらも大変おいしくいただきました。
今年は不作だと聞いていたのですが、
なんの、なんのとても美味しかったです。
サクランボ2020.jpg

昨夜(7月2日)は4回目のライブ生配信を行いました。
マイクやカメラも3台使用して、
やるたびに充実していきます。
三ケ田君ありがとう。
また編集してMovieのページにアップしたいと思います。

動画はそのままフェイスブックに保存されているのですが、
配信終了後に再生しての反省会。
自分にとっては地獄の反省会です。
まあ、勉強勉強ですね~
それぞれのスキルアップになることでしょう。

今夜は金曜日。
熱い思いをビートにのせて・・・
皆様のご来店心よりお待ちしております~
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20200701

半年終了~

今年はもう半分過ぎてしまいました。

4月5月と休業したせいもありますが
通年より極端に時の流れの早さを痛感しています。

世の中、学校とか我々ミュージシャンとか
文化芸術に係わる者、飲食店、商店等々休業せざるをえなかったけど、
時間は確実に動いていました。

お天道様は普段通りに
昇り沈みを繰り返している。
何事にも動じないすごい奴ですね~

当Crosbyは6月より営業再開してひと月経ちました。
温かいお客様のご支援に感謝いたしております。

月も改まり、コロナの勢いもいまだ冷めやらず
というところですが、
今年の梅雨明けは早いそうで、
猛暑の予報も出ています。

私にとっては暑い夏に喜びを感じますが
そうじゃない方々には大変な夏になりそうですよ!
コロナだけじゃなく、熱中症にもご用心、ご用心。

暑くなったらCrosbyのモヒートを飲みながら
涼しげなボサノバでも聴きにいらしてください~

さあ、後半戦のスタートです!
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20200626

昨晩(6月25日)のCrosby

ステージ配信第3弾行いました。

第1弾の反省をもとに三ケ田君のリベンジ配信となりました。
マイクを立てたり、PCを手元に用意したりと
前日からのイメージトレーニング及び下準備で臨みました。

お客様もいたので先ずは音の調整を兼ねながらのステージ。

演奏しながらなのでなかなか音が定まらない。
休憩後のセカンドステージ。
調整~~

お客様のいなくなった時間に調整
音を出しながら。
止めては調整。
曲はBluesを短めに何度も・・・

準備が整ったのは11時頃。

期せずして無観客ライブの配信となりました。

結果は上々。
音もきれいに配信できたようです。

でも、あとからプレイバックをするのは
実に自虐的行為なのです。
聴くたび、見るたびに何やってんだろう?
下手くそだな!
違うんだってば~~~!
という具合に
実に聴くに堪えがたいものなのです。
でも、現実を素直に認めて精進することが大事なこと。
頑張ろうって思います。

動画は私のフェイスブックに投稿されています。
こちらのMovieのページにも
編集してアップしようと思います。
雰囲気をお楽しみください。

今夜もがんばろうっと~
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20200623

仙台は湿った重い空気が梅雨空らしい今日です。
雨は少ない梅雨ですね。今のところはね・・・

昨夜のCrosbyには先日閉店した「スコッチバンク」で唄っていた
シンガーのマイリーンさんが遊びに来た。
ジュディスが出演していたからだろう。
日本語が達者ではない彼女は
ジュディスとタガログ語で思いっきりお話していった。

なんでも彼女にとってジュディスはアイドルなんだそうで
YOU TUBEを見ながらジュディスの歌い方やら
ステージ上での動き方まで研究しているそうです。
ジュディスが髪をかき上げるところまで真似をしていたといって
笑われていました。

アイドルに対するその気持ちはわかりますね。
私も自分のアイドルの写真を見て
楽器の持つ位置とかピックの持ち方などを研究した覚えがあります。

もっと違うところを研究しろよって話ですけどね~
まあ、若い時はそんなものです。

遅くまでずっとおしゃべりをしていった彼女ですが、
国に帰りたくても帰れないそうです。
コロナの影響でフライトがキャンセル続き・・・
ビザも延長延長で働くこともできないし大変そうです。

平和な日本に生まれてよかったなとつくづく思います。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20200622

先週土曜日6月20日にステージの模様を生配信してみました。
スマートフォンでフェイスブックからの配信でした。

演奏中でしたので、音質の調整などはできませんでしたが、
終了後録画画像を見たら音が割れていたりしてよくなかったかなと思います。
ちょっと編集してみました。
ホームページの「Movie」のコーナーからご覧ください。

自分の演奏を見るのも聞くのも嫌なものです。
反省点ばかりが見えてきて自己嫌悪に陥ります。

でもこうして反省しないと上手くならないんでしょうね~

あれこれ考えながら今日も演奏します。

今夜はジュディスとのデュオ。
歌伴は大好きですが一人なのでムズイ・・・!
楽しいんですけどね。
楽しみながら頑張ります!
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

▲このページの先頭へ