ブログ

ジャズが響く街 杜の都 仙台のライブハウス

022-215-7766
月~土 18:30~翌1:00
仙台市青葉区国分町2丁目8-12
国分町Kビル5階

  • Schedule
  • Member
  • Menu
  • Access
  • News
  • Movie
  • Gallery
  • Blog
Crosby店内の様子

Blog

 
日々のあれこれ アーカイブ

20201221

今年もあと10日
カウントダウンが始まる。

最後のあがきでもないが頑張ってみよう。

経済的には最悪の年になった。
この先全く見えない世の中。
いつまで続くのか?
ワクチンで収まるのか?
収束したらはじけてくれるのか?

等々考え始めたら気が重くなるばかりだ。
ここはいらぬ考えは抜きにして
いつものようにノー天気ですごしていこう。

常に前しか見ないマラソンランナーのように
走り続けるだけだ。
きっといつまでもギターを弾いて生きていくのだろうから。

今週はクリスマスもあるし、忙しくなるぞ~~~~
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20201218

久々の・・・(最近こればっかやな)

雪が降り積もりました。
これも久しぶりです。
うちの愛犬も犬並みに喜び河原を駆け回ってました。

ここ二、三日。なぜか、CrosbyのHPを覗いてくださる方が増えているので
書き込みする気持ちになりました。

感染拡大により出歩くこともままならない状況ですよね?
当Crosbyも寂しい限りではございますが、
何とか毎日営業しております。

プラズマクラスターを購入し導入したり、
消毒ジェルや、スプレーを用意して
窓を開け換気をしたりといろいろ対策しております。

しかしながらこれで絶対とは言い切れないところが
もどかしいです。

そんな中今夜は妖精みたいなピアニスト
Crosbyではおなじみの「桃瀬茉莉」ちゃんをお迎えしての
ライブとなります。
寒い寒いフライデーナイトですが、
熱い演奏で暖まっていってください。
お待ちしております。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20201030

実は、わたくし、30年ぶりに髭をそりました。
顎髭だけですけど。

自分としては結構勇気のいることだったりもしたのですが、
自分の姿を写真で改めて見る機会があって。
あんまりにも髭が白くなっていて、
ものすごく年寄り臭い爺さま面になっていたんです。

なんだか落ち込んでしまい、
ちょうど30歳で伸ばし始めた髭を30年経ったので
剃り落としてみようかという気になった。

最初は全部落としてしまおうかとも思ったのですが
そこまでの勇気はなかった。

5枚羽の剃刀を買ってきて、いざ!
ドキドキものだったけれど
スッキリ~爽やか。
自分としては結構若返ったかも?などと思いながら
仕事に出かけた。

誰にも何も言わずに過ごしていた。

2週間でメンバー全員と顔を合わせた。

気が付いたのはわずか二人だけ。
それは髭をたくわえている男性だった。

自分の最大の勇気を振り絞って臨んだ剃毛
だったのに、あんまり変化がなかったのね。
っていうか、他人の関心なんてそんなものなのよね~

自分が髪をカットしてきたことに誰も何も言ってくれないと嘆く女子

そんなあなたも気づかなかったでしょ?

今回のことで自分は自意識過剰であることがよくわかった。
まあ、考え方を変えれば
そんなに違和感はなかったのね?ということで
顎髭は無くてもいいことにした。

80歳になって生きていたら翁のような髭をまたたくわえてみようかな?
プチ・イメチェンした顔を拝みに来てください。
多分気がつきませんから~
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20201029

2ヵ月半ぶりのブログの更新です。

神戸からゲストが来ます!
チャリティーライブでもおなじみの
「大原りさ、糸原摩理」のお二人です。

ブログ用大原糸原.jpg
   糸原摩理 さん              大原りさ さん

11月17日火曜日
スペシャルライブということで
神戸の風を入れて換気しましょう。

当日は主に「大原りさ」さんの歌とピアノを
中心にCrosby金曜メンバーがご一緒に演奏します。
途中、「糸原摩理」さんもピアノを弾いてくれるとか?

お二人の「TC is What !?」も聞きたいですね~

楽しいステージになると思います。

是非!

わあ!!!うれすぃーです!どうぞよろしくお願いいたしますっ!!楽しみ〜皆さんに会えますね❤️❤️❤️

コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20200814

塩釜マリーンゲート.jpg

これは先日8月12日塩釜マリンゲートで行われたイベントに参加したときの模様です。

上の写真は良く兄弟かと聞かれたり、間違えられたりするのですが
同級生の彼とのユニット「3年八組」です。
数十年ぶりの再会を機にユニットを作り
あちらこちらでたま~にライブをしていました。
最近では彼も仕事の都合で仙台にいなかったりと、
なかなか一緒にできるチャンスがなく
今回は久々のライブとなりました。
またいつかどこかで演奏の機会があることと思います。
その時はぜひ冷やかしに来てください。

そして下の写真はおなじみCrosbyバンドでございます。
宣伝を兼ねての友情出演でした。

激暑の空の下
海風が気持ちよく
ギラギラと演奏してきましたよ。

この時期にこのようなイベントですさんだ気持ちを
吹っ飛ばそうという素敵なイベントでした。
開催に向けてご尽力いただいた皆さん、
本当にお疲れさまでした。
お誘いいただきどうもありがとうございました。

真夏の楽しいひと時でした。

ムービーのページに短い動画を貼り付けます。
よかったら覗いてみてください。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20200811

甲子園高校野球交流戦もはじまり、テレビでは朝から放送している。
ここ仙台も夏真っ盛り。
犬も朝の散歩を早々に引き返す暑さになった。
今日は全国的に大変な暑さになるらしい。
夏は暑くないとね~
暑さに弱い方々には申し訳ないけど
私は暑いのが好きです。

休業期間に鈍った体を何とか元に戻したいと・・・

こんな暑い日に汗をかきまくり体を絞ることが
できたらいいと思うのだけど、
さて、何をやろうか?

自転車で行動する?

すごくやりたいのだけどその汗では
どこにも入れてもらえないかな?
自転車はでの行動には制限がある。

何をしても汗だくで許されるのは
シャワー室ぐらいなものだ。
汗をかく目的で動けばよいのだ。

よし、一仕事終えたら動くぞ!

明日は塩釜マリンゲートでイベントがあり、
Crosbyバンドで参加してきます。
暑くなるよね?
バスタオルは必需品だね。
めざせ!夏痩せ!


コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20200803

8月に入ってようやく梅雨明けしました。
それでもそれほど暑くないのが仙台!
関東関西では30℃超えてるようですが
こちらは風が爽やかに吹いています。

後輩たちの夏が終わりました。
2年4か月お疲れさまでした。
大差は付きましたが最終回に一矢報いて
2点をもぎ取りましたね。
キャプテンのタイムリーヒットに涙しました。
オンちゃんは加齢とともに涙腺が弱くなって
感動を抑えきれなくなってきた。
別に悪いことではないので気にはしませんが、
他人の視線は気になります。

感動をありがとう。

「聴いてる方々に感動を与えられるのか?」
我々ミュージシャンに課せられた命題だと思う。

音楽は記憶の中の一瞬にも宿っている。
その一瞬を呼び覚まし、当時を思い起こし
泣いたり笑ったり~

力強いビートやリズムで落ち込んだ気持ちを
奮い立たせたり~

切なく泣きたい時に一緒に泣いてくれたり~

楽しいリズムでダンスしたくなったり~

様々なシチュエーションに音楽は欠かせない。
勿論無音の時もあるけど・・・(無音は自然界ではまず巡り合えませんけど)

人の気持ちに寄り添える音楽を奏でていきたいと思う
夏の始まりです。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20200730

普段の年ならもうすでに夏休みに入っている学生諸君。
街中のあちらこちらで子供たちの姿も見られていた。

今年はいまだに梅雨も明けてないし、夏休みも始まっていないので
季節感がくるっています。

そんな中、高校野球は特別に地区大会を開催していて
わが後輩たちがなんとベスト4に進出!
今日は準決勝。
応援に行きたいところですが、
コロナのおかげで入場制限。
無観客試合。
入れるのは父兄とか、学校関係者なので
OBといえども現地での応援はできそうもないです。
結果をニュースや新聞で見るしかないのです。

ベスト4はおそらく20年ぶり?
甲子園に行った時以来だと思います。
優勝しても甲子園には行けない今年。
複雑な思いはいっぱいあるけど、
あと二つ頑張れ~!

我々OBは君たちの活躍に元気と希望と勇気とetc・・・をもらってます。

たとえ負けても「栄冠は君に輝く!」

朝ドラはまだ始まらないけど・・・
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20200729

昨日は豪雨注意につき休業しました。
午後3時には決定して各所に連絡し、このHP
でも変更したりと準備万端でした。

そしたらさ、夕方には雨も上がってきたりして、
夜半には強くなるのかと思ったら
全然降らなくて・・・

な~んだ、営業できたんじゃん。

結果論です。
いいんです。
何事も起こらなくてよかったということです。
山形は大変だったのだから。
早めの準備は正解でした。

夕方のニュースを見て驚きました。

東北道国見IC近くでのがけ崩れによる通行止め。
トラック1台が巻き込まれるという事故が発生しました。

福島に所用で出かけていた私は、
そのほんの2時間前にそこを通過していたのでした。

その時はどしゃ降りで前も見にくい状態で、
スモールランプを付けながらの走行をしていたのです。
もしも巻き込まれていたらと考えるとぞっとしました。

河川の氾濫だけじゃなく土砂崩れなど
どこに災害が降りかかるかわからない。

のんびり生きてきたけど、最近は危険がいっぱいで怖いね~

皆さんもご用心、ご用心・・・
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20200728

仙台方面、今夜これから豪雨の予報があり
Crosbyは休業することにしました。

全国で起こる降雨災害。
ついに仙台まで来たのか?
という感じですが、市街地はどうなるのでしょうか~?
雨の災害は極めて少ない仙台の市街地です。
でも、異常気象なのか降雨量によっては
地滑りなど気を付けなければいけない場所も
出てくることでしょう。
皆さんご注意くださいね。

そんなわけで本日Crosbyは

休業いたします。

明日以降のご来店お待ちしております。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

▲このページの先頭へ