ブログ

ジャズが響く街 杜の都 仙台のライブハウス

022-215-7766
月~土 18:30~翌1:00
仙台市青葉区国分町2丁目8-12
国分町Kビル5階

  • Schedule
  • Member
  • Menu
  • Access
  • News
  • Movie
  • Gallery
  • Blog
Crosby店内の様子

Blog

 
日々のあれこれ アーカイブ

20221108

名古屋には夕方に到着
目的地のホテルにナビゲーションを使いながら
右へ左へ・・・
すると助手席のナビゲーターから
画面とは異なる情報が発せられる。

は~~~?
それは違うから、びっくりするような偽情報を言わんでくれ!
黙って乗っとけ!

ドライブあるあるでしょうか?
知らない街での楽しいドライブです。
事故には注意しましょう。

夜は知り合いと合流して
「ひつまぶし」を堪能
自分的にはうな重かな?
鯛茶のほうが好きです。

そこからのジャズライブ

老舗ということで
「SWING」
に行ってみた。

今回の旅はあくまでも研修旅行なのだ。

店の作り、スタッフの対応の仕方、お客さんの反応等々
勉強になることがたくさんだ。
仙台にはこのようなスタイルの店はない。
ないことが不思議な100万都市仙台。
まあいいか・・・

「SWING」をあとにして知人と別れ
ホテルに向かう。
途中、もう一つの目的

「手羽先」

知人に教えてもらった店に向かう。
地元の方のご意見は間違いない。
あえて店の名前は出しませんが美味かった!
店の入り口で満員御礼ということで
まもなく閉店ということだった。
ここもやっぱり予約が必要だった。
連休恐るべし。
ならばお持ち帰りは?OKでした。
コロナ禍サンキュー!と初めて思った。

ホテルに帰り明日の作戦会議。
もう一つの目的
名古屋と言えば喫茶店の
「モーニングセット」
小倉餡の乗ったトースト
朝早くに起きて向かうことにした。

翌朝、7時に起床し
目的の喫茶店にむかう。

!!!!!!

行列!
こんな朝から?
要予約?
予約かどうかはわからなかったけど
時間もなかったし並ぶの嫌いだしで
チェーン店の喫茶店で済ませてしまった。
まあ、モーニングは食べられたから良しとしよう。

それにしても旅行者だろうか?
モーニング娘の行列は50名近くいたかな?
恐るべしSNS
という私もその一人だが・・・

Crosbyもそんな店になるといいな~。

そんなこんなで最終目的地へと向かった!

つ づ く !

どこ?
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20221106

小出しに引っ張ろうと思っていたのだが
意外と忙しくなってしまいこのままでは越年してしまいそうなので
さっさと進めることにします。

え~~っと・・・

金沢の近江市場を出たところからでした。

ガイドブックに主計町茶屋街というのがあって
そこを訪ねてみることにした。
車は市場の近くに置いたまま、テクテクと。

ふとしたところに興味深い看板と建物が!

「金沢蓄音機館」

ちょうど解説が始まったところだった。
たくさん並んだ蓄音機
それぞれ説明して音を聞かせてくれた。
また解説が上手で興味を引いてくれるのです。
なんでも昔は歌い手さんだったとか?
なるほどMC得意なわけですね~

最後に好みの音を全員に尋ねる解説者

偶然にも私と京子さんの好みが一致
毎日同じ音聴いてるせいかな?

昔我が家にも蓄音機があった。
メーカーとかは全く覚えてないけど
同じようなタイプのものが陳列されていた。
とっておけばよかったかな~?懐かしかった。

そこから主計町茶屋街を回り
いざ出発!

次なる目的地は

「永平寺」

台風一過で天気にも恵まれ
日本海を眺めながらのドライブ
日本海のイメージが変わるほどオーシャンブルーの
奇麗な海でした。
海から山へ方向転換
「永平寺」は山の中でした。

曹洞宗の総本山
大木が生い茂る静寂の森
空気が美味しく感じられた。
参拝し、御朱印をいただいてその場をあとにした。

御朱印・・・
集めてみようかな?

さて、お次は名古屋!
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20221016

近江市場は朝から混んでいた。
と言っても9時過ぎだけど・・・

人気のすし店だろうか?もう行列!

肉、野菜、そしてお魚。
お目当てはのどぐろ。
別に買うわけではないのだけれど
そのお姿を拝見したかったのだ。

なるほど「のどぐろ」なのね~
身体は赤いけど口の中が真っ黒だった。

どこのお寿司屋も並んでいた。
仕方ないのでちょっと我慢。
すべては「のどぐろ」食べたさに・・・
朝から食い意地が張っている私です。

お寿司のセットの中に
刺身と炙りが入っている。

先ずは刺身のほうから。
白身でだけど脂がのっていて旨い。
炙りは?
脂が落ちて旨味が出てきた。
炙りのほうが私の好みかな?

ちゃっちゃと食べ終えると
市場内をウロウロ

焼「のどぐろ」!

食べたかったのよ、これを~

魚介をその場で焼いて目の前の椅子に座って食べる
市場によくあるスタイル。
いただきました。
ん~~!
これも美味いね。
でも脂っこいな。
30代までならウエルカムだったけど
一平らげるのがやっとこさでした。

ふと辺りを見ると
NHKの取材班が隣にいた家族にインタビュー
していた。
テレビカメラも・・・
私はその後ろで「のどぐろ」むさぼってる。
金沢ローカルかもしれないけど
夕方のニュースで映り込んでるかもしれない。
・・・「むさぼって」いたのに~

美味しい「のどぐろ」
また会おうね~

金沢の街をもう少しブラブラ

つづきはまた~
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20221010

旅行記の続きを・・・

夜の片町は凄い人出だった。
友達に聞いていた店に行っても予約なしでは
入れなかった。
他の主な路面店は要予約らしい。
どこもいっぱいでご飯にありつけない。

そんな時ふと小さな看板を頼りに狭いビルの入り口を
入ってみた。
カウンター5名位の小さな居酒屋?
ご主人が一人できりもりしているようだ。
美味しいお魚、郷土料理を食べたいと思っていたのだが
諦めてお腹を満たすことだけにした。
親方お任せセットがあり、それを頼んだ。
小鉢が五品ほど出てきた。それにご飯も頼んだが、
ご飯のおかずにはちょっと...
壁のお品書きに「だし巻き卵」があったので注文したら
卵がないとのこと。ちょっと買ってきましょうか?
というので、イヤイヤ結構です。
連休で市場も休みだったので何もないって。

今時は予約なしではご飯も食べられないのだと
勉強した。
どおりで、Crosbyにも予約の問い合わせが多くなったわげだ。
ひとえにSNSの発達の賜物なのか...

翌日は近江市場で今夜のリベンジを果たすことにした。

つづく...
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20221002

秋晴れの今日
清々しいお天気の仙台です。

旅行記のつづきを・・・

お決まりの観光コースをと
市内周遊バスに乗り込む。
さすがに歩き疲れてきた。
何しろ600キロ移動の後だからね~

ひがし茶屋街

貸衣装の着物を着る若い女性&男子
街中を彩るその景色はなかなかなものだ。

が、着物を着ることなんてほとんどないだろう男子は
まるで旅館の浴衣がはだけたような状態。
なれない女子もセンターラインがずれまくり・・・
愛嬌たっぷりかもしれないけど
なんだかだせぇな。
まあ、年寄りの戯言です。

風情溢れる街並みに金箔細工の店に潜入。
金箔を張り巡らせた蔵を見せてくれている。
なんでも、京都の金閣寺修復の際もこの店から金箔を提供したとのこと。
なるほど噂に違わぬ金箔の街金沢!!!
では、お土産に金箔張りのスポンジケーキを。

多くの人が言うであろうけど
「この金箔をはがして売ったらどうなん?」
「どうぞがんばって!」
奇麗に剥がしたところであなたの食べた分の金額で売れるとは思わないよ~(笑)

金沢駅を見たくてまたバスに乗る。
テレビや写真で見た通りの駅前広場
あれは屋根の支柱なのだろうか?
仙台メディアテークを彷彿とさせる
ねじれた柱だ。
おもわず我に返る。
「ねじれたハート(柱)」?

つづく・・・
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20220930

旅行記の続き・・・

金沢には13:30頃に到着
あいにく小雨が降っていた。
晴れていれば自転車を借りて市内散策の予定
だったが先ずは歩いて回ることにした。

ホテルから最初に向かったのは
「21世紀美術館」
雨にも負けず観光客でごった返している。
並ぶの嫌いな私は並ばなくていいところをぐるっと回り
プールのオブジェは拝観停止状態のため庭園のオブジェで楽しんだ。

続いて向かったのは金沢城
入口が分からず大回りをして場内に・・・
その分いろいろな彫像を見ることができたとさ。
転んでもただじゃ起き上がらない
負けず嫌いな私です。

西洋人の観光客ツアー?
そろそろ来てるんだね~

東洋人のツアーと思われる団体には
遭遇しなかった。
連休中でもこのくらいの混雑ですんでいるのは
そのせいかもしれない。

「兼六園」
お城から歩道橋でつながっている。

団体ツアーにはガイドさんがついているので
耳を傾けるとちょっと聞こえてくる。
あっ、この灯篭がこの街のシンボルなのね~?
そういやあ写真か何かで見たことあるな。
すかさずシャッターを切った。
団体さんの一人みたい。

一通り園内を一周して出口に出て目に入ったのは

「金箔ソフトクリーム!!!」

え~~~っ!

食べてみた。

金箔の味はない。
だが、ソフトクリームがすこぶる美味い!
乳脂肪分の高い甘さ抑えたなめらかクリーム。
コーンも手を抜かないサクサクのおいしさ。
金箔なしでもうれしいソフトクリームであった。
値段はよくあるソフトクリームの3番くらいと言っておこう。
でも観光だし、うまさも加わり金箔だし、良しとしよう。

お腹に入った金はどうなるのかな?
と考えつつ兼六園をあとにした。

つづく
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20220926

行って参りました2泊3日の弾丸ツアー!
総走行距離1,850キロ
仙台ー金沢ー名古屋ー伊勢神宮ー仙台
色々と楽しく厳かに美味しく勉強になる研修旅行でした。
今日から何回かに分けて旅行記を。

という訳で、朝6時起床!
前日は勿論深夜まで営業。
眠い目を擦りながらギアをDポジションへセット
目指すは北陸道米山サービスエリア❗️

?なんで?

でしょ?
最初のミッションは
米山サービスエリアの鯛茶漬けを食べること。
美味しいのです。
好き嫌いはあると思いますが機会があったら是非!
おススメです。
あえて写真は載せません。
こんなの食べたぞーblogでは無いので!
なので食レポ
丼に鯛飯。その上に鯛の切り身を揚げた物と
イクラと小ネギが散らばせてある。
別の小鉢には鯛の漬け。
三つ葉、わさび、乾燥海苔、青海苔の佃煮。
漬物。
丼に三つ葉とワサビと海苔を乗せて
これにおそらく鯛で取ったお出汁をかけて
サラサラといただく。
口の中に広がる磯の香りと鯛の旨味
揚げた切り身が良いアクセントとなって
コクを生み出す。

ここで一切れしかない漬を食べる。
鯛だ。
そう、もうそこは鯛の旨さに打ちのめされるところ。

もう朝から(と言っても着いたのは10時頃)贅沢。
でもお腹に優しくて元気になりました。

さて、出発。
次は金沢へ〜

つづく

コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20220922

シルバーウィーク後半
明日からまた3連休になります。

Crosbyも遅い夏休みをいただくことにしました。
明日から3連休します。

ちょっと遠出してきます。
行先はフォッサマグナの向こう側

車で行きます。
ロングドライブ!
総行程は2千キロくらいになるかな?

まあのんびりと素早く移動して
目的地を転々と・・・

そんな旅をしてきます。

あくまでも研修旅行です。

コロナに打ち勝つためにはどうスッペかな~?

何かを探してきます。

来週はお土産と珍道中のお話が聞けますよ。
美味しいお土産たくさん買ってくるので
皆さん、週明けからお待ちしてますよ。

早く来ないとなくなるよ~~~

ではボン ヴォワイヤージュ!と送り出してください。

「んでまず!」
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20220907

ジュディスが帰ってきました。

8月一か月間ホテルの仕事でCrosbyを留守にしていましたが

本日より復帰。

ひと夏の経験を経てパワーアップ!

またCrosbyのお客様を楽しませてくれます。

9月に入ってもなんだか暑い毎日~

湿度の高い暑さは不快指数も高上り。

そんな日はCrosbyに寄ってCooldownしてから

帰宅しましょう。

合言葉は「酒と肴と音楽と~」

明日の活力Crosby!

今夜も居心地よくしてお待ちしてます~
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20220830

この時期、一雨ごとに思うことがあります。

夕方開店の準備のため店に行き
西向きのロールスクリーンを開けるタイミングです。

高校野球の甲子園大会が終わる頃までは
準備中にスクリーンを開くことはできないのです。

まだ日が落ちてなく、窓から強力な西日が差し込むからです。

大会が終わったころから台風や低気圧の影響などで
雨が降ることが多くなってくると
夕方の空も雲が多く暗くなるので
準備中にスクリーンを開けるようになります。

毎日何秒か何分かずつ日の入りは早くなっているのでしょうが
この雨雲の影響で開く時間が変化してきて
気がつくと、いつもの時間で空が真っ暗になっている。

毎年思うことです。
そして、秋から冬へと加速して一年が終わる・・・

6月は一番日が長いので
開店後に夕焼けを見ながらカウンターで一杯~
1時間ほど楽しめます。

さて、これからは目の前のイチョウ並木が色づいて
やがて枯葉の時期になります。

もう、秋ですね~

今夜はCrosbyで赤ワインのグラスを傾けながら

「Autumn Leaves」をリクエストしてみてはいかがでしょう?

コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

▲このページの先頭へ