ブログ

ジャズが響く街 杜の都 仙台のライブハウス

022-215-7766
月~土 18:30~翌1:00
仙台市青葉区国分町2丁目8-12
国分町Kビル5階

  • Schedule
  • Member
  • Menu
  • Access
  • News
  • Movie
  • Gallery
  • Blog
Crosby店内の様子

Blog

 
日々のあれこれ アーカイブ

20210218

一日空いてしまいました。

前回のブログで一部適切ではない表現がございましたので
訂正させていただきます。

9回までの階段の数についてですが、
16×8=128段
が正解となります。
愛読者からの鋭い突込みにより、ここにお詫びと訂正をさせていただきます。
「大変申し訳ございませんでした。」

と、政治家みたいな謝罪でご勘弁を・・・

さて、前回の続きです。


地震による被害状況
メンバーの話を聞くとさほど大きな被害はなかったようなのですが、
我が家は大変でした。
あえて写真を掲載するのはやめておきますが、
ぜひお見せしたかったです。
ご覧になりたい方はCrosbyにて私の携帯写真をご覧いただくことにしましょう。

キッチンではごみ箱収納ボックスが倒れて斜めに流しによりかかっていた。
上に置いてあったレンジとトースターは落下

ダイニングに立てかけてあったアコギが倒れて(無傷でした)
テレビ台のテレビが落下(無傷でした)

リビングでは昨年末に購入した55インチのテレビが・・・・
液晶画面にひびが・・・ひびが・・・
買ったばっかなのに~~(泣)

そういえば10年前の震災の時も初売りでテレビを買ったばかりだった。
その時はテレビを抑えていたので破損することはなかった。
今回生き残ったのはそのテレビだ。

テレビを買うと地震が起きる?

仕事部屋は目を覆いたくなる状況だった。
ファイルがたくさん入った本棚が3台倒れて
足の踏み場もないほどに書類の山となった。

PC本体は大丈夫。10年前に落下したプリンターは
粘着ゴムを敷いていたので大丈夫!(学習の成果!)
あれ、モニターがない!?
どこ行った?
なんとPCデスクの裏側に落ちていた。
モニターの台座は粘着ゴムで固定されていたのだが
肝心のモニターがジャンプして外れて落下した模様。
そんなに凄かったの?
幸い破損はしておらず大丈夫だった。

その日は遅かったので一切手を付けずに寝た。

明日は朝から積み木崩し・・・
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20210216

さて、昨日の続きです。

タクシーがなかなか捕まらない中
しばらく歩いてようやく空車を見つけ自宅へ向かう。

自宅は9階!覚悟はしていたけどはやり階段。

こういう時のギターは方にずっしりと重く感じる。
途中で1階上る階段の数を数えてみた。
16段!
掛けるところの9は144段。
自粛期間の運動不足じゃなくてもきつい階段
中学時代の部活を思い起こした。

ようやく部屋にたどり着き愛犬
「ステラ!」と名前を呼んだ。
普段なら走って玄関までやってきて
飛びついてくるのだが、
返事すらない?お迎えにも来ない!?

ドキドキ!箪笥の下敷きにでもなったのか?

急いで部屋に入ると震えながらベッドに登ろうと
して、足が動かない?まるで腰が抜けてしまったかのように
おびえていた。

地震から約2時間。
この子はこうして震えていたのだろうか。
かわいそうなことをした。

すかさず抱っこして、しばらく背中をさすっていたら
少しづつ落ち着いてきたようだ。
まだ3歳なので大震災の経験はなかった。

怖かっただろうな。ごめんね~

その後、留守番させられるとわかると
寂しそうな不安な顔でお見送りする。
お婿さんでも迎えてあげたい。
どなたかいい方いませんかね~?

部屋の様子はまた明日。

引っ張る引っ張る~
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20210215

先週土曜日の地震
皆様お怪我ありませんでしたか?
お怪我なされた方にはお見舞い申し上げます。

びっくりしましたね~
Crosbyは営業中で、とはいってもノーゲスト
でしたのでスタッフそれぞれにカウンターに座っていたのですが、
突然の揺れ、激しい振動に身の危険を感じるほどでした。

まさか、ビル崩壊なんてしないだろうか?と一瞬頭をよぎりました。
私はカウンターの中でパソコンの設定などをしていたので
窓のすぐそば。倒れたら命はないなと・・・

結構な時間が流れ、「怖いよ~」というスタッフに
「大丈夫だ、落ち着け!」と何の根拠もないのに
声をかけたりして。
窓際のボトルは崩れないかとか、楽器は倒れてないかとか
あちこち目を配っていた。

揺れが収まり、ボトル棚の棚板のガラスが割れている
ことに気づき、そっと扉の隙間からボトルを取り出し
まるで積み木崩しのように上から取り出した。

扉が開きそうになるのを近くに座っていたマダム京子が
とっさに抑えていてくれたので中のものが外に落下することはなかった。
なので、ボトルの破壊は免れた。
揺れた割には、グラス、食器、お酒に被害はなかった。

棚の仕切りガラスだけが割れてしまった。

他には何もなさそうだと片付けていると
ピアノの上に置いてある
オブジェが見当たらない。

床に落ちていた。
顔が変形し、どこかのパーツが取れていた。
なんともいたわしや~
自分がモデルなのでちょっと悲しい。
作家さんに相談して修理をお願いしよう。

色々見ていたつもりだったけど
ギターが倒れたり、スピーカーが外れていたり・・・
見えてないもんです。

帰りはエレベーターも動くはずもなく、
駐車場もストップしていたので
タクシーを探しながら家に向かって歩き始めた。

家では愛娘のステラが一人で留守番。
大丈夫だろうか~?

続きはまた明日。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20210212

チック コリアさんが天に召された。

生の演奏を聴くことはなかったな~

「Spain 」今まで何百回演奏したかわからないけど
一度もうまくできたことなんてない。
とても手の届くお方ではないことは百も承知だ。
でも、大好きな曲なのでずっと演奏していくでしょう。

今夜は彼の作品で追悼しよう。

皆さんもご一緒に彼のご冥福を祈りましょう。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20210209

宮城県と仙台市の営業時間短縮要請が解除となり、
当店も昨夜から通常営業に戻りました。

年明け早々にひと月もお休みしてしまう状況となりました。
仙台におけるコロナ感染の状況がレベル2ということらしく
時短の解除となったようです。

しかし、コロナ自体が消滅したわけではなく
ワクチンももうしばらくは時間がかかりそうだし。

そうなるとやはり国分町への足は遠ざかってしまいますよね~

でも、街の灯を消すわけにはいかないのです。

Crosbyは街の音楽の灯が絶えないように
細々とでも継続していく覚悟です。

みなさん、応援のほどよろしくお願いします。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20210204

Crosbyファンのお客様へは大変ご迷惑をおかけいたしております。
現在も時間短縮営業に協力ということで休業しております。
今週いっぱいとのことですが、非常事態宣言が延長されているので
また、どうなるかは微妙なところです。

文化庁の支援をいただくことができましたので、
無観客ライブの模様を「Movie」のページにアップしました。
どうぞご覧ください。

一日も早く皆様と生演奏を共有できる日が来ることを切望しております。

皆様どうぞご自愛ください。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20210123

本日、宮城県より営業時間短縮要請の再延長がだされた。

想定内のこととはいえ、今年に入って五日しか営業できてない。

年末からの時短要請期間中のお客様の状況を考えると
店休はいたしかたないことではある。
経営サイドからすれば当然の判断だけど
演奏者にしてみたら死活問題だ。

もちろんCrosbyだけのギャラでは生活できるわけもなく
他の仕事もやっていることとは思うのだが
なんとも忍びない思いだ。

いったいいつまで続くのか・・・・・・・・・・・・・
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20210105

新年あけましておめでとうございます。

今年も何卒よろしくご愛顧のほどお願い申し上げます。


というわけで2021年のCrosbyが本日より始まります。
まずは時間短縮営業要請に協力しての時短営業ではありますが
メンバー一同頑張ってより良い演奏を心がけてまいります。

おせちに飽きたらCrosby~

Good Music & Good Times!

お待ちいたしております。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20201229

今年最後の営業日となりました!

一年間、皆様には大変お世話になりました。

今年は振り返りたくない一年でした。
世界中が大変なことになりました。
Crosbyも例外ではありません。

Crosbyは来年も前を向いて進んでいきます。
仙台の音楽の灯を絶やすことの無いよう続けていきます!

どうかご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

今夜は「池田恵利、青木大志」そして私のトリオでおおくりします。

時短営業ではございますが、今年の演奏納めということで
ハッピーにやりたいと思います。

ぜひ一緒にライブ納めしましょう~

お待ちしてま~す!
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20201221

今年もあと10日
カウントダウンが始まる。

最後のあがきでもないが頑張ってみよう。

経済的には最悪の年になった。
この先全く見えない世の中。
いつまで続くのか?
ワクチンで収まるのか?
収束したらはじけてくれるのか?

等々考え始めたら気が重くなるばかりだ。
ここはいらぬ考えは抜きにして
いつものようにノー天気ですごしていこう。

常に前しか見ないマラソンランナーのように
走り続けるだけだ。
きっといつまでもギターを弾いて生きていくのだろうから。

今週はクリスマスもあるし、忙しくなるぞ~~~~
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

▲このページの先頭へ