ブログ

ジャズが響く街 杜の都 仙台のライブハウス

022-215-7766
月~土 18:30~翌1:00
仙台市青葉区国分町2丁目8-12
国分町Kビル5階

  • Schedule
  • Member
  • Menu
  • Access
  • News
  • Movie
  • Gallery
  • Blog
Crosby店内の様子

Blog

 
日々のあれこれ アーカイブ

20220414

HP用写真.jpg
3月16日の地震の様子です。
だいぶ片付けた後ですが、ここまでやって疲れたので残りは後日にしました。

またまた大きく揺れて被害も出てウンザリです。

写真の説明をしましょう。
左上から
店内の写真です。エアコンの蓋が開き、スピーカーが外れて宙ぶらりん状態。
カウンターのうえも崩れ落ちました。
バンドの人形の置物は全壊。額縁も曲がってますね。

上段中央
ドラムセットがひっくり返ってます。

上段右
ピアノの蓋の支柱が折れました。
この日のピアノ演奏後そのままにしておいたために蓋を支えていた短いほうの支柱が折れました。
演奏終了後はふたを閉めて帰りましょう。

中段左
ピアノの蓋の蝶番が変形してます。
真鍮製だと思いますが、後日修理の時に話を聞くと
曲がるようにして力を逃がし木製の蓋を保護するのだそうだ。
蓋が割れるのを防ぐためだとか。なるほどね。

中段中央
カウンターの内部。ボトルの棚が開いてウイスキーが散乱。
何本かは割れました。

中段右
厨房の食器棚が開いてお皿が割れました。
段ボールで3箱分ぐらいありましたか?
シェフが帰った後だったので無人でした。

下段左
箱から出てないニューボトルも犠牲になりました。(泣)

下段右
割れた食器類

お客様もいらっしゃいましたが
お怪我された方もおらずそれだけは幸いでした。

仙台は地震と共存していかないといけない土地なのでしょうか?
Swingするのは演奏だけでよろしくないですか?

今夜もCrosbyでは最高のグルーブをお届けします。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20220307

ブログ用.jpg

3月1日より5日まで「Croby 30th Anniversary Week」 と題して30周年のお祝いをしました。
連日たくさんのお客様にご来店いただき
たくさんのCrosby愛を頂戴いたしました。

お花、ご祝儀、差入のお菓子等もいただき
どうもありがとうございました。

このコロナ過でも応援していただき
とても力強く思えました。
Facebookにもたくさんのメッセージやイイネをいただき
ありがとうございました

さて、Anniversary Week は終了しましたが
これから1年間は30周年の期間です。
コロナ感染状況を見ながら
いろいろ企画しようと考えてます。
皆様とともに楽しいひと時を過ごせますよう
日々精進してまいります。
これからも末永くご愛顧のほどよろしくお願いします。

コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20220301

ジャ~ン!

本日2022年3月1日は
Crosbyの30回目の誕生日です。
(本当の誕生日は不明ですが3月だということです。)
私、村上が引き継いでから10年が経ちました。
引き継いだ日は3月1日なので
今日を誕生日としました。

先日もお伝えしたように
今週末までを
"Crosby The30th Anniversary Week"
と題しまして30歳をお祝いしましょうという1週間にします。
是非お祝いに駆けつけてください。

「今週はちょっと都合悪いな~」という方もいらっしゃることでしょう。
ましてや、このコロナ禍の最中です。

ご心配なく!
これから1年間は30周年ですから~

コロナも収束し何の不安もなくなってからでも遅くはございません。
よろしくお願いします。

30年とはずいぶんと長い時間ですね。
この間にはリーマンショックやら東日本大震災やら
そして昨今のコロナ禍やら・・・
他にもたくさんの危機がありました。
その荒波を乗り越え今日に至り
30周年を迎えられたことは本当に喜ばしいことです。

これもひとえにお客様、ミュージシャン、スタッフ
のおかげです。

この場をお借りしまして感謝の辞を述べたいと思います。

「どうもありがとうございます。」
(短かっ!)

これしかございません。
今後とも末永くCrosbyをご愛顧ください。
どうぞよろしくお願いします。

30歳のお誕生日おめでとうございます。朝ドラのルイ・アームストロングを聞いてジャズが好きになった、一見さん?です笑笑。姪がバンドのボーカルしており仙台でジャズを聴けるお店とメールしたら教えてもらいました。ぜひぜひ行ってみたいと思います。

コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20220225

もうすぐ3月。

3月といえばCrosbyの誕生日

なんと今年は30周年を迎えます。

記念すべきThe 30th Anniversary of Crosbyです。

なんだか訳わからない英語を並べましたが...

今宵30周年を迎えられるのは
オープン以来Crosbyを愛してくださっているお客様、
ミュージシャン、スタッフその他関係業者さん
なにより先代のオーナー千葉さん
のおかげと大変感謝しております。
どうもありがとうございます。

盛大に「おめでとう、ありがとう!30周年記念パーティー」
といきたいところですが
昨今のコロナ事情により
地味~に、地味~に
店内にて
''Crosby The30th Anniversary Week ! ''
と題してお誕生週間を開催したいと思います。

30th Special Plate なるものをご用意いたします。
なにそれ?

当店自慢のシェフが丹精込めて提供します
「ブフ ブルギニヨン」をメインにした一皿
なにそれ?

それはご注文いただいてご覧になってお召し上がれ~
ご存じの方には失礼します。

美味しいものです。
お肉料理です。
それを赤字覚悟の大盤振る舞い!
¥2,200税込み

是非お腹をすかしてきてください。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20220105

2022年
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

本日1月五日、2022年Crosby 始動!

昨年末に名付けたユニット「C4」にて本年度のステージの幕開けとします。

昨年は例年の半分以下の営業日でした。
今日もオミクロン株の脅威にさらされている日本です。
またいつ時短営業要請が来るかもしれませんが、
とにかく今日から始めます。

あと2か月頑張れば30th Anniversarry を迎えることができます。

そう、今年はCrosbyオープン30周年です。

さらなる飛躍を目標に日々精進してまいりますので
より一層のご支援よろしくお願いします。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20211229

今夜は本年最後の営業となります。

今年1年お世話になりました。

新型コロナ蔓延という私にとっては未曽有の非常事態。
長く生きていればこその経験でしょうか?

店の営業も本年は今夜でちょうど150日
普段の年の半分以下でした。

来年はCrosby30周年を迎えます。

エネルギーを蓄えてコロナに打ち勝ち
30周年を迎えたいと思います。

今夜はCrosbyメンバーの男性4名にて
今年のうっ憤を晴らすような賑々しい
ライブにしたいと思います。

コロナが落ち着いているような今がチャンスです。
皆様是非ご一緒に今年足りなかった分の音楽を
楽しみましょう!


コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20211018

本日10月18日より、わたくし村上復帰いたします!

皆様からは沢山のお見舞いの言葉や励ましのお言葉をいただきまして
本当にありがとうございました。

おかげさまで、ちょうど二週間の静養期間をいただき
本日無事に戻ってきました。

術後の経過もよろしく日に日によくなるのを実感してます。
まだ少し傷口が痛んだり、背伸びができなかったりと
多少の不便はありますがおいおい消えていくことでしょう。
私にとってはギターを弾くことが何よりのリハビリになるのではと
考えております。(本当か~~?)

何はともあれ今宵も素敵な音楽とお酒とお料理をご用意して
皆様のご来店をお待ちしております。

どうぞよろしくお願いします。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20211004

「一杯の天ざる」

それは一杯の天ざるから始まった。

7月21日仙台市からの営業時間短縮要請につき
Crosbyの休業が始まった。
そんな中買い物ついでに軽い昼食をと、
「天ざる」を食した。
そばは好きでよく食べに行く。
食後、ちょっと歩いてヨドバシカメラへ買い物に。

目的はWI-FI対応スピーカー

いろいろと物色していると突然
ミゾオチに激しい痛みが・・・
その後右鎖骨下にも激痛がきた。
変な場所が痛くなるものだと
もがき苦しみ、冷や汗だらだら
立ってもいられずその場にしゃがみこんだ。

立ったりしゃがんだりを繰り返しこと約20分。
ようやく治まった。

いったい何だったのか?
食あたり?食後の激しい膨満感?
何だかよくわからなかったけど
痛みは収束したので一安心だった。

その週の土曜日24日は2度目のワクチン接種をした。
案の定副反応はその晩から始まった。
腕の痛みと高熱・・・
日曜日は1日中寝ていた。
不思議と月曜には何事もなかったかのようにスッキリ!
いつもの1週間が始まった。

週末になり、美味しいピザ屋さんに行ってみようと
夕方に街へと出向く。
焼きたてのピザは格別だった。
その店の人気の鳥料理も食べた。美味かった。
早々に帰宅してTVを見ていたら
またしてもミゾオチに痛みが・・・
しかし今回は先日よりは軽い痛み。
のた打ち回ることはない。
大事をとってベッドに横たわる。
すると今度は激しい胸やけが襲い掛かってきた。
その後発熱!
いろんなものが俺の体を容赦なく痛めつける。
38℃を越してきた。
よもやコロナに罹患したか?

いやいや、症状が若干違うぞ?
でも具合悪い~
やっぱりコロナ?
明けて日曜日。
熱は下がらない。
食欲もない。

月曜日。
まだ下がらない熱。
いよいよコロナか?
桃とスイカを一口づつ食べた。
2日間で食べたのはそれだけだ。
解熱剤を飲んだ。

火曜日。
熱が下がり体調も戻って
少し元気になった。
ただ事じゃないと思い、
近所の内科に電話してみた。
さすがにこの時期、発熱外来は受け付けてもらえない。
ならば飛び込みで・・・
入口の張り紙を見て退散。
じゃあ、大きな病院で診てもらうか。
市立病院へ行った。
受付であれこれ事情を説明した。
その場で問診を受けたら、近所の消化器内科を紹介された。

水曜日
消化器内科へ行くと熱を測りOK
診てもらえた。
それから検査の日々が始まる。
もう8月に半ばお盆前だ。
当然お盆休みに入るので
次の検査はお盆明け。
なかなか原因がはっきりしない。
自分でネットで検索するとどうやら胆嚢炎かな?
でも、自分はあくまで素人ですから
なんとも言えない。
とりあえず、熱もないのでコロナではないと
信じて疑わなくなった。

いろんな検査が終わり、大体の目安が出てきた。
やはり胆石による胆嚢の炎症が原因だったようだ。
胆嚢摘出!
市立病院へ紹介された。
行って来いかよ!

市立病院へ行くとまたまた検査が始まる。
採血はどちらの腕が良いですか?
と聞かれても、好き嫌いはないので
お好きなほうからどうぞ~っと両腕を出した。
血管が狙いやすいのは右腕らしい。
いつも誰でも右腕から採血する。
ひとこと言ってやった。
「右手ばかりじゃ右手の血がなくなるよ。」

そんなわけで私、明日10月5日に入院し
6日に手術してきます。
Crosbyへは18日から出演します。
しばらくお休みいただきます。
あ、お店は営業してますので
ご来店ください。
私の代わりに
那須尚平さんが来てくれます。
今が旬の「SHOW TIME」をお送りしてくれるはずです。

では皆さんご心配なく。
いってきます~。

一回目のfacebook投稿では疾患や症状に言及していなかったので…まさか…コロナか?…と心配したよ。

胆石じゃなくて胆嚢摘出なの?
オレも一昨年胆石摘出手術した。
石はピンポン球位だったけど…。
胆嚢摘出じゃぁ相当な重症だね。

胆石摘出なら…
ヘソからパイプ通す手術だかららラクだけどね。 
胆嚢摘出じゃぁ〜多分腹切りかな…?

何れにしても胆石ならそんなに怖くないね。 

病院は何処なの?
2週間の暇潰しに何か本かCDでも送ろうか?

お大事にな!

コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20211001

長らくお待たせいたしました。

我々も長いこと待ちました。

Crosby本日営業再開します!

長い充電期間でした。
メンバーも同じようにうっぷんがたまっていたことでしょう。

今夜、晴らします。
・・・外は雨だけど。

雨にも負けず、風にも負けず、コロナにも負けず
音楽の力を見せつけてやります。

どうぞ一緒にうっぷん晴らしにいらしてください。

皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております。
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20210917

Channel Crosby 002をアップしました。

001とは違う内容です。

短いですので是非最後まで見てください。

いろいろあるので・・・
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

▲このページの先頭へ