ブログ

ジャズが響く街 杜の都 仙台のライブハウス

022-215-7766
月~土 18:30~翌1:00
仙台市青葉区国分町2丁目8-12
国分町Kビル5階

  • Schedule
  • Member
  • Menu
  • Access
  • News
  • Movie
  • Gallery
  • Blog
Crosby店内の様子

Blog

 
日々のあれこれ アーカイブ

TrueBlue

平成元年より活動を続ける「TrueBlue」
満を持しての登場です。
在仙若手ミュージシャンもベテランミュージシャンと
言われるようになっちゃいました。
オンちゃん達の本音を聞いてください!
アルトサックスの菊地さん曰く
「臭く、らしく・・・」やりますよ~
20140905TrueBlue.gif

コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

Crosby盆祭り

20140815理慧2.gif
Crosby All Stars の卒業生
「安達理慧」が今年も登場!
花の東京で更に磨きのかかった演奏をお楽しみください。

コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

世界を知る男 中村達也

ジャズドラマー中村達也の経歴

1945年1月2日生 栃木県  大田原 出身。

10代の頃よりドラムを叩き始める。その後フル、オーケストラ、
クラブ・ジャズコンボをえて、22歳頃、今田勝カルテット、
沖至(t,p)菅野光亮(p,砂の器の作曲者)高柳昌行(G)等のグループに在籍。

20代後半よりニューヨークに渡り活動を始める。
当時はロフトジャズが全盛期の時代で1ドル=300円の時代でしたね。
私の住んでいたビレッジは今と違い、それはそれは汚い街でした。
でも、それがいかにもニューヨークらしく毎日が楽しくて、
あちこち音楽に満ちあふれておりました。
渡米後、リチャード・デイビス(B)  ジョージ・アダムス(TS) 
ジョンヒックス(P) ハンニバル・マービー・ピーターソン(T,P) 
ファラオ・サンダース(T,S) オリバー・レイク(AS) テッド・ダニエル(T,P)
ジョセフ・ボーイ(T,B) レスター・ボーイ(TP) アーサ・ブライス(AS)
アーサーレイムス(TS) 等々と競演。
2年間ニューヨーク滞在中ロイ・ヘインズのジャズドラミングを師事。
近年には2004年11月16日~12月8日まで 
中村達也 ジャパン JAZZ ユニット としてアフリカ(セネガル)、モロッコ、
トルコを巡る海外公演を国際交流基金の後援を得て実現。
ツアーは計8カ所、すべての会場でスタンデング・オベーションを受ける大好評を得た。

15年程前にニューヨークユニットを結成し、時々レコーディング等もしていましたが
10年前ニューヨークユニット イン ジャパンと題してコンサートを日本で行いました。
メンバーは、ジョージ・アダムス、ジョン・ヒックス・リチャード・デイビス・中村達也。
その後、毎年1回開催されるようになったのです。

明日です!
お聴き逃しなく!
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

20140725

20140725saeri2.gif
コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

オトノワ コトノハ

三十数年も前になるのか?

仙台在住の男性ロックシンガーソングライターの

バンドのサポートメンバーをした。

彼とは夜中に車を走らせて海を見に行ったり・・・

二人だけではない。彼の女友達も一緒だった。

つまりはダシに使われてたのだ。

スタジオを借りて夜中に練習したり。

結構楽しく過ごした日々だった。


そのバンドでキーボードを弾いていた女の娘

ガッツリ、ヘビメタやってました~な女の娘

ってもメイクは普通の女の娘

女子大生だった?

記憶は定かではない。

が、

俺の高校の後輩だということは忘れてない。

一年間は同じ学び舎に通っていたのだ。


その後、彼女は大学を卒業したあと

アメリカのバークレー音楽院に留学


何年かぶりで逢ったときに彼女はJAZZを唄うようになっていた。


現在は東京でシンガー、ソングライター、アクトレス、ティーチャーとして

活躍している。

彼女の名前は

Saeri (酒井さえり)詳しくは http://saeri.be/



2014年7月25日金曜日

彼女とCrosbyでLiveをやることになった。


Saeri  sings  @  Crosby

後輩のライブなら行かねばなるまい。
お邪魔いたします。

たけうちさん。
コメントありがとうございます。
是非お待ちしております~

ちょっと〜〜!!
先輩、なんか、勘違いしてるし・・

ダシに使ってないし・・

めっちゃかっこいい先輩も、この高校にはいたんだと感激してたし。


とりあえず、明日よろしくお願いしますです。

コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

今年もやって来~~~~~る~~~~~~!

20140704フライヤー.gif

コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

Never Ending Story

二週間にわたり空想の世界に入り込んでました。

お付き合いいただきありがとうございます。

次回は男性編でもと思っていますが

反響を見てからにします。


Crosbyのカウンターに毎日立っていると

さまざまなStoryをうかがうことができ

とても面白いのです。


最近教えていただいた言葉


青春、朱夏、白秋、玄冬


私の今は朱夏なそうな。

この朱夏を如何に長く生きるかが

大切だそうです。


皆さんも大いに朱夏を謳歌しましょう~

今宵もCrosbyでお待ちしております!

コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

明日に向かって撃て!2

小ぶりな傘を両手に持ち肩をすぼめ

エレベーター前のエントランスに駆け込んだ。

いよいよ入梅だろうか?

店に入りトレンチコートをハンガーに掛け

いつものカウンター席へ向かった。


「カンパリソーダを~」

この店のカウンター越しの窓の景色が好きだ。

今夜は赤く透き通ったグラス越しに覗いてみた。


窓の雨粒、ビルの灯りが赤くソフトフォーカスされる。

「キレイ・・・」


「Raindrops Keep Fallin' On My Head 」をリクエスト

映画のラストシーンを思い出し、曲とのギャップを考えていた。

「More」もそうだったな~


降っても晴れてもCrosby

今夜もお待ちしております~


コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

Sophisticated Lady 2

スタンダードはよく知らない。

ほんの数曲名前を知ってるくらいだ。

曲を聴けば聴いたことがあるけれど

タイトルまでは知らない。


ブルーのタイトなドレスにCAPELIN帽

パーティー帰りの彼女はちょっとくたびれて

この止まり木にやってきた。


帰宅前の〆の一杯はGimlet


リクエストを促すバンドリーダーに


「Fly Me To The Moon ~ 」


軽快な4ビートから

メンバーの熱いソロに展開し

エンディングへとなだれ込んだ。


今宵もハイテンションなGIGをお届けするCrosby

お待ちしてます~

コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

五分休憩~2

 残業が遅い時間に終るとここのピッツァが食べたくなる。

フローレンス時代の習慣の

VINO BIANCO とマルガリータ

「My Favorite Things」ってとこかな?

でも、今夜の気分のリクエストは・・・


「Take 5 が聴きたいわ~」 


ギターのカッティングが軽快な5拍子をきざむ

メロディー、アドリブと熱いソロが終ると

ピアノのソロに・・・

・・・今日はキーボードだわ~

そのシンセサイザーの音色に驚きを隠せない。

「琴・・・みたい」

ソロが進むと超絶テクニックの琴の乱れ打ち~

あふれるフレーズの嵐

変拍子の中を変幻自在に降り注ぐ音の粒


ピッツァを半開きの口の前に持ったまま

固まってしまった。


お腹も心も充たしたいならCrosby

今夜もお待ちしております~

コメントする
コメント入力フォーム 入力必須

▲このページの先頭へ